スポンサーサイト


鬼の居ぬまにのびのびと・・・?


春の定演の練習、
日本に来ている間は当然お休み。。。(連絡済よ)

ブラームスのセロパート譜の記事はこの前書いた。。。

今日は、ソリスト付のほうを・・・
今回はR.Strauss(シュトラウス)のオーボエコンチェルト。
そう、オーボエがメイン。

2015-2-25.jpg

さ、いつものように、私が持っているのはセロのパート譜。
赤でバッテンがしてあるところは、
Kleine bezettingといって、小編成のところ。
つまり弦は各パート、6人(コントラバスは3人)が弾き、
ほかのメンバーは弾かないところ。

ええ、私は弾きませんわ。
画像では見にくいのですが、その下はTuttiと書いています。
ここは全員で弾きます。
これは、音量のバランスから、オーボエが主体のメロディを(特にソフトな部分)聴かせるところは、伴奏のわれわれは控えめに。。。ということなんです。
指揮者の指示によります。
まあ、アマチュアオケでは、音量のバランスの変化は人数で決めちゃったほうが手っ取り早いです。小さな音をきれいにあわせるというのおは、なかなか難しい。。。

2015-2-26.jpg

3楽章あるこの曲。。。

中には、セロだけでもこんな風に分散します。
ここでは3分割。(ちなみに私は2番目を担当)

2015-2-27.jpg

ここでは2分割から4分割になって、また2分割に。。。
(ちなみに私はどれも2番目を担当)

2015-2-28.jpg
そのソリストがですね、オランダ人なんですが、スペインに住んでいて、
コンサート直前、1度しか我々オケとあわせられないっていうの。
これは定例会議でもずっともめてましたわ。
何でわざわざスペインから呼ぶんだ?とか、
もっと身近なソリストを頼もうとか、
曲を変えようとか・・・

そう、誰が言い出したのか知らないけれど、
ホント、大変なことに。。。

でも、やっぱりそのソリスト(右のリンクから見ることができます)が演奏することはそのまま決まったようだ。(大体、1年半~2年前に決まるのよね)

そこで、
最終的にでた「とりあえず解決アイディア策」
は、、、

(私は最近定例会にでてないし、詳細はたいてい上層幹部で決める)

うちのボンボンそのⅠ別名Kevinが、スタンドインということになったらしい。

イヤ~~それ聞いたとき(10月ころだったかな)
びっくりしましたわ。。。私。。。

「次の次のプログラム、オタクの息子さんにスタンドインお願いすることになったので、よろしくね~~」って、お電話。

Stand In つまり、代役というか、ソリストが来るまでのつなぎ。
でも、いざ、本物が当日これないとか、病気とかになったときは、
ちゃんとこなさなきゃいけない。。。
これはかなりのプレッシャーです。


うちのオケメンのオーボエ担当が、
実はKevinがオーボエを始めたころほんの少しの間習っていた人で。
そのほか、
このオケの管の指導者が、Kevinの音楽院での最初の先生で。
Kevinがこの曲をコンクール(その時、2位だったと思う)
で吹いたのも知っていたので、代役としては、お手軽に使えるという、
ま、そういうことだったんだと思うんだけど、、

私がこうして日本にいる間に、
この月曜のオケ練、第1回Stand Inやってきたそうです。
ええ、「鬼のいぬまに。。。?」(笑)

私のほうがヒヤヒヤですわ。。。

大丈夫だったかしら?
うまくいったかしら?
Dirigentとはどうだったかしら?
とか、とか、とか。。。

まあね、「協奏曲」(ソリストと弾く曲)は、我々、いつもカラオケ練習っていうのも全体の雰囲気つかめないんで、適度にソリストには来て欲しいんですよね。しかし、いざ、それが自分のDNAっちがやるとなると、Jullianのときと同様、私の心臓は非常にドッキドキです。。。


昨日Kevinから連絡ありました。
「気持ちよかった~~!」

ええ、ちょこっと映像(2分くらい)も送ってくれましたが、
ハア、確かに気持ちよさそうです。。。
小さいときには、とにかく人見知りするタイプで、
なかなか人前に出ることが難しかったやつなんですけどね。。。
好きなことをはじめてから、ポジティブになってきましたわ。

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

す、すごい大役ですわ!!!
おめでとうございます!!
でも親としては心臓飛び出そうになることですよね(笑)

でも気持ちよかったとのご報告!!(^^)
かっこいいですわ!!
このままソリストが来なければと...内心思ってしまいましたわ(笑)イヒヒ

ブーコさんへ~

来週(帰ってすぐね)は、分奏なので、御用がないのですが、
再来週は一緒に行くことになりますわ。。。
私、心臓にバンドエイドやら、サロンパスやら貼って、
鉄の鎧のブラをつけていきませんとね・・・フフ

スタンドインでも、御報酬がいただけるのですよ・・・フフ・・・
そりゃ、もう、喜んで行くでしょうよ・・・
そのままソリストが来なかったら、
0000ユーロ丸儲け??
飛行機代が出るわ~~ププ
いや、その前にチケット払い戻しでしょうよ・・・
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

