スポンサーサイト


Frozen shoulderの経過  首

巷ではクロッカスバカンス中。
今年は比較的暖冬傾向だったので、
もうすでにクロッカス咲いてます。



これを見ると春!って感じ。

といいつつ、、、記録は1月末のもの・・・


1月末の計測は、
109度。
と、95度。
これは、今まででは結構いい感じでした。
ハンドリング後に109度になったことはあったけれど、
ハンドリング前に109度あるのは初めて。

なので、、、

褒めてもらえました~~
(褒められるとうれしいお年頃ですの・・・フフ)

実際のところ、
毎日上昇傾向にあるわけでもなく、
毎日がいろいろでして。。。
どうかな、、、というチェックには、今まではインターコム(インターフォン)の位置で確認していたのですが、最近は、調味料の棚でチェック中。どの段のどの辺りまで伸びるか。。。と。朝はやはりだめですわ。。。といって午後も遅くなるとだめ。。。といっても毎日同じじゃなく、伸びる日もあれば、届かない日もあり。。。です。
自分としては一番好調なんじゃないかという午後早めの時間に予約を入れるようにしています。

目に見えてよくなっているわけではなく、
もしかしたら非常にスローテンポな気がします。
そんなことを思っていたある日の朝、、、

首が、、首が、、、
首が、、、まわらん・・・
金銭的に(は、いつもだけど、、、
右に回そうとしても右向けないんよ・・・

あっじゃ~~!!!

夜中になんか痛いとは思ったけど、
そのまままた眠れたので、きっとそれほどではなかったんだろうけど、
朝、ご飯を済ませたらどんどんおかしい、、

寝ちがいか・・・

くそ!

て。週末を過ごし、、、でも、まだ戻らん・・・
ので、予約の日、
問診のついでに聞いてみた・・・

 あのね、、、首が右の方に回らんの・・・
 いつから?
 金曜から
 熱は出てない?頭は痛い?そのころと比べて今はどう?
 よくなってる感じはするけど、、
 肩は?
 痛いほうとは別だし、これといって、、、
 ンじゃ、首も診ますね。

ってことで、計測のあと、みてもらった。

そう、例の冷たい手で。。。
筋肉とか、の、問題ではなく、
どうも寝ている間に首の骨のどこやら(聞いたけど忘れた)に間違った負担がかかったらしい。

ってことで、Adjustment。

 今から頭を腕で包み込むけれど、とにかく力を抜いてて。

この、「力を抜いて」という一文を聞くだけで、自動的にロック(鍵)がかかってしまう私です。今まで何度もそう。なので、あえてまた、何度も言われましたわ。今までと違う作業をするときには、必ず、前もって、どういうことをするか言ってくれるのですが、未知の作業はそれだけで緊張します。
会話は優しいのだけど、ふだんから冗談はほとんど言わない人で、話をするときは特にとてもシリアスな視線。手と同様?冷たい感じ。思わず視線を回避したくなります。
距離50cmくらいではホント、怖いですよ。そのまま質問攻めになったらさらに叱られてる感じ。。。叱られてるわけではないのだけどね。

ハイ、、、
というやいなや・・・?
抱きしめてくれるのかしら~~と、一瞬、とてつもないうれしい勘違いをしましたが、ほんの0.1秒でとてつもない現実が待っていました。

後ろから両腕であごと頭(おでこまわり?)をすっぽりと。。。
羽交い絞めの刑?

抱きしめてくれたのは、あ、た、ま。。。。

。。。。

チョ、ちょ、ちょっと、、、まった。。。
ともいえず、(口開けませんので・・・)
とりあえず、ちょこっと我慢・・・

首の骨(頚骨?)と、頭蓋骨との調整?
ン。。。あと、なんかいろいろ事前に説明してくれたんだけど、この一瞬で全て忘れました・・・

おでこに回した腕は一定で、ポジションをキープしている感じで、あごに回された腕は、回数を刻んで動かされている。3-4回で「ちょっと、待った、、、」を(手で合図して)お願いしました。フ~~ゆるめてもらったので話できます。

 どした?
 息できん・・・ちょっと待って、、、ハアハア。。。
 なんで?普通に息できるよね?
 だって、口、、あけんし、、、
 鼻でできるじゃん 
 は、は、、、?
 ハイ頑張って。 10回やるから。

ってことは鼻で息するわけね。。。
って、、、
ハぁぁぁ・・・鼻息、かかるじゃん・。。。さんの腕に。。。?

恥ずかしいですわ。。わたし。。。
でも、窒息死するわけにはいかないので、
しゃーない、ここは、ヤマトナデシコの鼻息。。。すんませんね・・・もろにさんの腕に直撃。。。ええ、金色になびく腕の毛に直撃・・・・鼻水は垂れませんでしたが。。。風邪ひいてなくてよかった・・・と本心から思った次第です。
そうそう、どうでもいいことですが、ついでに言うと、さんに匂いがなかったこと。。。?密着羽交い絞め?なのに、デオドラントの匂いも、ポロシャツの匂い(ソフターとかのね)も、まして、汗とかのにおいが何にもありませんで、びっくりしました。透明人間か!?
私ね、鼻だけはいいんですよ・・・

いったん休憩で、どういう動きを意識しなければいけないのかを教わり、
 もう1セットやるよ!
 ・・・うちでやります・・・(苦しいので、、、)
 ひとりでは難しいから、、、ハイ、もう1セット、ここで!

カイロプラクティック的な作業(正式には、彼のディプロマでは別のもので、なんやらという名称だったけど忘れた)は前にも私が怖いといったので、今回も回避みたい。で、こうなったんだけど、きたときよりは、何とか少し右を向けるようになった。
うちで行う練習つき。でも、それは、痛みを感じたら即ストップすることとの仰せ。(痛いのはやり方が間違ってる可能性があるから)元通りになるのに10日くらいかかることもあるから、もし不安なときは1週間後に予約するようにとのこと。

 ンじゃ、肩ね。

と、この日は短い時間(25分)に盛りだくさん?で。

肩の方は、まあいつもと同じ感じで。(これは仰向けです)
同じ症状で来ている人はどのくらい居るのですか?
と聞いたところ、
「今日は君を入れて2人。1週間に6人かな・・・」と。

アラ、もっと居るのかと思いましたわ。
時間で自然解凍(!?)するから、来ない人も多いらしい。
(最初の日に、受けるかどうか決めるんです)
しかし、彼の予約はホント、ほぼいっぱいなんですよ。
私は定期的になので、今では2週間後分を直接入れていて、まあ、自分の都合で結構選べるのですが、前、1週間ごとの時には、すでに選べる時間が少ないのです。急に予約を早めるときにはたいてい即日は無理で、、、今、診てもらいたいのにっていうときでも、翌日とか、2日待つことに。1日あたり、16人くらいを担当しているというのにいっぱいなんて、一体ほかの人はどういう症状で来ているのか聞いてみましたら、肩の外科的手術の後の人がほとんどらしい。へ~~一体どんな手術なのかこれまた興味がありますが、、、

ハンドリング後は116度。今までの最高値ですわ。


にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遺伝子レベルで相性のいい匂いと言うのがあるって聞きましたわ!!
完全に無臭の人はいないと言いますので匂いが気にならないという事は
トッカータサマと相性がいいのですわ♡
クンクンクン
ワタクシもそんな人探し中ですわ
クンクンクン(笑)

ブーコさんへ~

遺伝子レベルで相性のいい匂いですか~~
へ~~~

> 完全に無臭の人はいないと言いますので

そうでしょうね・・・動物だもんね・・・われわれ・・・(笑)
デモね、ホント、透明人間ですよ。。。
匂いがないの。。。Jullianだって匂うのに・・・(大笑)

> トッカータサマと相性がいいのですわ♡
> クンクンクン


いや・・・向こうは困っているかもしれない・・・(汗)
私、EDPつけるし。。。

> ワタクシもそんな人探し中ですわ
> クンクンクン(笑)


無臭の人を探すの?ファイト!!
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

