

Voorjaars concert programma から Première

Voorjaars concert(春の定演)のプログラム、もうひとつ残ってました。

こちら紹介記事の一番初め。

プログラムの一番初めに書かれている作曲家。。。
聞いたこと無い人がほとんどだと思うの。

それもそのはず・・・

われわれのオケメンの一人なんですよ!

Peterは、いつも私(コーヒーの係り)と同じくらい早くから来て、練習会場のセッティングをしています。椅子を並べたりとかね。オケメンとしては、Altviool(アルト)=ヴィオラ担当です。
プログラムの冊子に楽曲についての説明文を載せるのも彼。
それはそれは詳しいですよ~~

Peterは音楽家。
Muzikantというと、主に、「弾く方」の音楽家のことをいいますが、
彼の場合は、
Muzikus つまり、「学問的に研究する方」の音楽家なんです。

そして、数多くの楽曲も作っています。

今回、われわれのオケのために作曲したシンフォニーBreve。
もちろん、世界初演。になります。(プルミエール)
われわれも、聞いたことのない曲なので、
毎回、相当真剣に覚えこまないと。。。

Dirigentも指揮をしながら、時折、
「さ、このあたりのご意見を作曲家に聞いてみましょう!」と、Peterに意見を求めながら進めています。「こんな具合で行く?」とか、「もちょっと早くする?」とか、

楽譜的にも、音楽的にも、
正直言うと、
非常に難しい楽曲ですの・・・
3/4, 4/4, 5/4, 6/4, 3/2, (分数で表すのですが、書けないので簡略してます)
が、それはそれは入り乱れ。。。。

中でも、
5/4  これは、2-3で振っていくのですが、
頭のなかぐっチャチャです。。

ま、なんというか、ジャズっぽくというか、スウィングっぽく捉えていったりします。(私はね)

そう、そう、5拍子なんてないでしょ?



Eがひっくり返っている記号は、
Sordinoという、いわば、デンパーをつけたりはずしたりするところです。
ゴム製の小さなクリップみたいなのを、Kam(=ブリッジ)にはさむと、
通常の音より、弱く曇った音になります。

「山」みたいなのは、「はずす」しるし。

2015-2-30.jpg

われわれセロ軍も
分散したりします。
拍子もよく変わるし、記載された説明を読みながら・・・


2015-2-29.jpg

ここは、エフェクト(効果音的)部分。
楽譜を見る限り、
デザイン的に視覚的にきれいでしょう~~~?

でもね、
弾いていくのはかなり大変なのよ・・・
真ん中あたり、セロ軍2つに分かれるのですが、
はたから聞いていれば、何てことない、ウェーブなんだけど、
果たして、あの速いテンポで、
2手に分かれたままそれぞれが弾けているのか?って感じ。。

自分でも、いつの間にやらどこ弾いているのかわからなくなりますわ。
現代音楽です。
時折、
寝ていても、フレーズのあちこちが、頭の中に飛び交ってきて邪魔してます。

そんな定演まであと約4週間です。

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

