スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Frozen shoulderの経過  パルス

2月の経過その1。

首の方、その後3日ほどで戻ったので、予約の追加もせず、
普通に通常予約のまま。

前方、110度。
側方、88度。

自分としては、前方はかなり伸びてた気がするのだけど、
数字で見るとほとんど変化がない。。。あれ~~?
ひじから先は普通に動くので錯覚かも。

側方は本当に伸びない。
肩の上に鉄のクリップで押さえられてる感じ。
これを伸ばそうと思うと途端に筋肉の緊張を感じる。


 「首はもう大丈夫?」
「おかげさまで~~その後3日くらいですっかり大丈夫!ありがとう!」
 「では今日はちょっとIntensiveにいきますね。」

(ぁ・・・痛いんだな・・・

ずーっと気になってたことを思いきって聞いてみることに。。。

でも、心臓がめちゃめちゃドキドキしている。。。。
聞いたほうがいいか・・・?
聞かないほうがいいか・・・?

「あの・・・ちょっと聞きたいことがあるのですが・・・」
 「何?」

あ、きりだしてしまった・・・
あ、また、ドキドキ・・・

「私の経過って、遅い方・・・?」
 「何で?」

「いや、なんとなく。。。」
 「みな、いろいろだから、そんな心配は要らないけど。」

ドキドキドキドキ・・・

「あまりに遅いと手術とかありうる?」
あ、、、
さん、あの、クールな怖いくらいマジメな顔になってしまった・・・
ドキドキドキドキ・・・
 「基本的にはない。1年経ってもあまりにも経過に変化がなければ検査をして手術ということも考えられるけど、今までの感じだとまず大丈夫。」

あくまでも自然治癒が可能な症状なので、時間がかかっても極力オペはしないらしい。
オペでは、動きの悪い部分を削って隙間を作り出す作業らしい。
でも、いろいろな臨床結果をみると、そのオペをした後の動きというものも、また時間がかかる上、する前とした後とでの違いを比べると、特に薦めるオペではないというのが見解らしい。

もう、聞いている間中、心臓の音が聞こえるくらいでした。

「そう、、、聞くだけで怖いです・・・」
 「相当ドキドキしたよね。。心配しなくていいよ。」
(どこかでパルスを感知したかも、、、)

そういう医学的な話をするときには怖いくらいの表情なので、
聞くほうも覚悟して聞かないと。。。
(ま、ヘラヘラしてもらっても信用性ないけど)

 「後ろの方へは何かトレーニングある?」(後方は全く回りません)
 「まだ、後ろは無理。でも準備が出来ると体が言って来るから。それまでは少しづつ様子を見て合図してる。」
 ???
 「気づいていないかもしれないけど、今日も少しその作業はした。。。」

全然わかりませんでしたわ。いつも、いろんな話題で気をそらしてもらっているし、
そもそも、どれがどういう作業かなんて一切言わないし。
(首とか、普段と別の部位のときには言うよ)
何種類かの手作業のみです。
(揉むことは一切なし。電気治療も一切なし)

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。