

Frozen shoulderの経過 指

2月は、予定していた予約のほか、一度、急遽見てもらうことになった。

いつものハンドリング後の(肩周辺の)筋肉痛が、なかなか取れずに、ほぼ1週間近く続いてたと思ったら、ある朝、急に手首が痛くて目が覚めた。。。どういう寝方をしていたんだろうとしばらく考えていたけれど、そのうちにパンパンに腫れてきた。右と比べて手首の曲がり具合もおかしい。ほとんど曲げられない。どこをどう動かしても痛いので、これは、もしや、骨折か、ヒビ?やばいと思い、動かさないように、とっさに補助になるように、厚紙を巻いて布で固定した。こんなことは初めて。それも週末。こういうことって必ずと言っていいほど週末。

何時間か経ってから、はずして様子を見てみた。
手首が雪だるまのようになっている。手の甲の骨も埋もれちゃって見えない。いくら太い指(鍛えまくってあります)といってもこんな太い指が自分の指だとは思えないくらい太い。(皺も伸びちゃってる)

これはホントやばいか・・・?

と、のびのびシップを貼った。ヒヤーッ!冷たすぎ。。。
熱があるようでもないけれど、とりあえず、腫れているものは冷やすという原則にのっとって・・・貼る。。。

夕方過ぎた頃から、腫れは少しひいて来た。

とりあえず、(センターへ)メールしようと、下書きだけでもしてみる。
でも、送信はしない。もう少し様子を見よう。。。

月曜、オケ練へとりあえずいってみる。。。
シップはしたまま。。。
ヴィブラートがかけづらい。
指のほうは何とか動くようだ。。ホッ
しかし、今度は薬指の根元が痛い。。。
人差し指は、関節ではなく骨の中間部分が痛い。
これはなんだ?
まるで骨にヒビが入ったような感じ。
しかし、どこかで打った記憶もない、自分の体重でヒビ入った?
手首はまだ曲げづらい。。
でも、確実に腫れはひきつつある。。。

すぐに聞いたほうがいいか?
ホームドクターに予約したほうがいいか?

でも、腫れもひきつつあるし、もう少し様子を見ようか・・・

腫れたところに熱っぽさはない。(骨折系ではなさそう)
結局火曜の朝、送信ボタンをしてみた。細かく症状を書いた。
午後,さんから電話が来た。
また、細かく聞かれたので、出来る限り細かく症状を伝えた。
もし変だったらすぐにドクターへ行くから、10分くらいでもいいので診て、と。
でも、予約できたのは、さらに翌日分。
なかなか当日すぐにみてもらえないのが日本と違うところ。
ホームドクターでも予約がいっぱいというケースは結構あって、
予約がいっぱいのときには、相当しんどいとか、肺がおかしいとかだと、何とかみてもらえたり。。。

予約日には、
まだ、甲の骨は見えないけれど、腫れはかなりひいていた。
でも、指の骨の部分が痛い、。

肩の初診のときのように、すごく不安。
最初のメールの時点よりどうなってきているのかまた伝える。
結局、診てもらうころには見た目はかなりもとにもどって(しまって)いた。
この日は肩ではなく、手先だけを診てもらった。
手首から先を見てもらうのにも診療台へ(ベッド)っていうからでびっくり。
(服は脱がなかったけど)

「手なのに横になるの?」と聞いたら、
力が抜けた状態でチェックするからだそうで。
さんは、すぐ横のスツールに座って大丈夫な方の右手を診るというので、
「変なのは左なんだけど・・・」というと、
「よいほうから診て、違いをみる」
そりゃそうだわね・・・

指の一本一本から、関節のひとつづつ、力のかけ具合、握り具合、可動範囲、
あの「例の冷たい手」が、私の「冷たい手」をチェック。
右手を両手で包み込まれたときには、ドキドキ・・・
(単に、曲がり具合を見るだけよ・・)
でも、なんだか、ご臨終前に後のことは任せて、ゆっくりおやすみ」っていうシーンみたいです。。(笑うに笑えないけど)
しかし、それにしましても、とにかく、びっくりするほど細くて長い指でしたわ。
自分の指の太さが恥ずかしくて思わず目をそらしましたもの。
ご挨拶の握手くらいしかしたことなかったから。

「力を入れられるだけ思いっきり握ってみて」
(大丈夫な方の手で)思いっきり握ったら多分、さんが骨折しそうです。

では反対の方。。。
全く握れませんで、、、力が入らなくて、他人の手みたいで。。
どこかの筋がつっぱってる:???
結局、骨には異常はないけれど、
炎症を起こしている可能性があるかも。と。
リウマチ系でしょうか?ときくと、
それには、詳しく検査が必要だから、ドクターへ。と。

日本出発直前なのに・・・

 週末でも、待機ドクター(Post docter)に行ったらいいですよ。
 高熱や、骨折でもないのに、手が痛いくらいでは行けないわ。
 僕だったら電話するよ・・・
・・・・・あ、そう、じゃ、この次の時にはそうしますわ。。。

ってことで、その後、一応、痛い場所にシップやサロンパスを貼りまくって、、、
しばらく過ごしました。
さらに3日くらいすると、手の甲の腫れはほとんど普通になり、
後は、何ヶ所か骨が痛い。。。
実際には、骨なのか、筋なのか、押さえると痛い。
なので、ようは、押さえなきゃいいんだ・・・

そういえば、小さいときにも同じようなことがあったのを思い出した。
何週間かピアノが弾けなかった。
リウマチの気があるかも、といわれたけれど、その後はなんともなかった。
歳をとってきて隠れていたものがでてきたのか・・・?

いやあ、考えるだけでも怖い怖い・・・

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・

コメントの投稿

非公開コメント

大変でしたね

お疲れ様でしたわ
今はどうですか?
あまり無理はしないで下さいね

ブーコさんへ~

ブーコちゃんの愛(の唾液?)で舐めて治して~~!!(大汗)
v-512さんの愛の指は氷のように冷たいの・・・・
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

