

ショッパー

冬場(12~3月)は、フェアにはでない私。
フェア自体ほとんどない状態な上、
雪とか凍るとか、の、リスクもあるし、、、

かといって、じゃあ、製作期間?かというと、
蛍光灯でパーント照らすような、日本の部屋の明るさではないので、短い日照時間を狙って何かをする気力もなく、、、まあ、暗いこの時期、ひたすら型紙やらサンプル作りくらい。でも、せっせと準備して、後はせっせと縫うだけ・・にしておいた塊、、、日本から帰ってきたら何がどうだったのかほとんど記憶になかったわ・・・

なので、
とりあえず、あと一歩で仕上げ。。。
という「ブツ」たちを仕上げるだけで明日のマルクトに参戦。



この国の人は、スーパーでの買い物にどえらいでかい頑丈な袋を使います。
ザイル(日本ではブルーシートという?)でできたような。
それはそれはいったん買ったら多分10年は使うであろうみたいな。。。

まあ、日本のより大きなカートだし、
いざ買うとなったらまとめ買いだし、
そんなでかいショッパー(買い物袋)を、2個3個使って車へ運んでますね。

でも、
きっと、ちょこっと買って公共交通機関を使って帰る人もいると思うのよね。
腕がしびれちゃうくらい買わない、
中身がわからない、
なんとなくちょこっとおしゃれに持ちたい人のためのショッパー(Shopper)を。



やや薄手の綿麻プリント地。

2015-3-113.jpg

オープニングはマグネット。

初めのころは、
マグネットつきのと、
何にも無しのオープンスタイル、
と、2つを用意していたけれど、
何度か出しているうちに、価格が多少プラスされていてもマグネットつきのほうが奉公に行ったので、今では全てマグネット仕様。このオープニング部分のタブは私のオリジナル。

私のショッパーにはほぼ全てこのタブをつけてます。

販売価格を抑えるために、
いろいろ簡略しているところがあります。
(ちょっと念を入れた「ブツ」には、それなりの価格をつけますが)

布を一気に幅でカットして時間節約。。。もそのひとつ。
(ダーッと縦にカットしたあと、本体分をカットしていく)
サイズで工夫して布を買うのではないので、
当然、カットの最後には半端が出てきます。

今、デザイン的にはコンビタイプ(底近くで剥ぎを入れて無地と組み合わせる)とホールタイプの2種類ですが、ちょっと足りない、的な、やや半端なカット分を

2015-3-119.jpg

こんな感じで、別布と組み合わせることもあり。


2015-3-200.jpg

タブは、布に合わせたカラーで、レザーから切り出してます。
布あわせも好きだけど、
こうしてレザーと色あわせするのも楽しい。

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・


コメントの投稿

非公開コメント

No title

小さ目なかばんに着目されるトッカータサマ流石ですわ!!
細部まで工夫があって毎度ながら素敵です♡
しかも余った布も無駄にしないのに
デザインも可愛い♡Oh!!天才ですわ!!

マグネットが重要なのですね!フムフム...

ブーコさんへ~

> 細部まで工夫があって毎度ながら素敵です♡

工夫ではなく、苦肉の策とも言うかもよ・・・(汗)

> マグネットが重要なのですね!フムフム...

重要ではないけど、
たくさん買っちゃってあるからね。。。
どんどん使わないと、、、
肩に貼りまくる・・?あれ~~???(笑)



プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

