スポンサーサイト


Frozen shoulderの経過 想定外、想定内?

手が腫れたり、指が痛かったり、
不安な要素を残したまま日本へ。

しかし、肩の調子は悪くない。
夜もかなり眠れるようになったし、
最近はなるべく左で調味料を取ったりしている。

左手で取れるようになったといっても、
数字的には、そんなに伸びが見られないのは
体が補佐して傾いてるわけで・・・

「かなり、伸びるようになったと思うのよ、そんなに硬い感じもしないし。」
「ほかの部分がうまくサポートできるようになったからだよ」

要するに、ほかの部分が無理なく補佐できる方法を編み出したということらしい。

あ、そう・・・・

日本行きの前日がテラピーの日。
機内でつらいのも大変だから、、と、
「今日はゆるめにしておくね」
と。
「あら、でも、前よりかなり大丈夫だから、しっかりお願いしますわ」
と。

日本のことはほとんど何も知らない人のようですが、
最近は結構聞いてくるようになりました。
「日本って山多いんだよね?スキーできる?」
とか、
「今、どんな季節?」
とか・・・どんな季節といってもね、
日本は縦に長いので、、、ね、北海道と沖縄じゃね・・・(北国とトロピカル?)
そんな話をすると、びっくりしてますわ。小さい国なのに?という感覚でしょうね。
飛行のこととか、時差のこととか。
これは私自身専門分野(?)の仕事だったから、説明できるわね。
何時間も時差のあるところへは行ったことがないから、
ちょっと想像できない、
といいながらも、結構興味があるようです。
その日はオーストラリアやニュージーランド、シンガポールの話をしたっけ。
さんは、いつか南アフリカへ行ってみたいといってた。(ほぼ時差ないよね。。)

前回年末、クリスマスプレゼントを兼ねて?
日本からは、Royceのなまチョコと、5本指サポートソックスなどを。
平作りの5本指じゃなく、立体作りのサポートタイプ。
 「どうでした?履くのは面倒だわね?」
 「履いたことなくて、(当たり前・・・)びっくりです。でも、びしっと気持ちがいい!面倒って言ったって、一度履いたらあとは脱ぐだけだから~~笑」

そりゃそうね、1日で何度も履くものではないわ。。。

 「日本人って、みなああいうの履いてるの?」
 「ンなわけなかろ・・・今、ちょっとしたブームですの。でも、絶対オランダにはないでしょ?フフ」


3週間後の予約を決めて、
「もし私の身に何かありましたら、涙のひとつもお願いしますね。」
(飛行機とか何かと物騒なのでね)
と、予約カードを受け取ると、
 「君が戻るころには、春になる。数日で春(春分)だ。そしてすぐにサマータイムになる。」
と、予定外、想定外のHug。アリャ~~
(+ブーコちゃんの好きな

ちょっと、、私・・・想定外の対処が苦手です。。。

さて日本で、数年前足の指骨折で出かけた整形へ。
骨折した部分がまた妙に痛いのと、
外反母趾でもないのに、痛いところとか、
そして、
ええい、ついでだ!指も見てもらおう!

とか・・・
受付でもらった問診票、図に書き切れないほど書き込んで。
先生もナースさんも、笑ってましたわ。ナースさんはかれこれ24年の仲。。。
(肉離れとか、骨折とか、で、何度かお世話になってるので知ってます)

写真でみると、足の骨折箇所が若干?らしいけど、ほかは大丈夫そう。と。
詳しくは検査が必要だけど、その後の処方にまで時間かかるから・・・

ってことで、



「これ、オミヤゲに~~どうぞ~~」と、もらってきました。

ほほ~~
初めてですわ。あら、華奢な指ですこと・・・ホーッホッホッホ

ついでに肩のこともあっさり聞いてみました。
「ステロイドを打ったんですが~~」
 「ステロイドは効きはいいけど、、、ヒアルロン酸が安全かな、最近では。でも、いずれにしても、長くかかるから急がずあわてずゆっくりとね。」

だそうで。そっか、ここでも時間はかかるんだ・・・

後日ナースさんと、話をしてたら、(保険証を忘れていったので、、)
ここでのテラピーでは(別エリアに療法室があります)、
先生に指示された機器での管理や、作業をするそうです。
専門化されてはいないのですね・・・
開業療法士さんはまた別なんでしょうが。。。

ナースさんが、「ヒアルロン酸打っていったら?ま、1回じゃ効き目ないかもだけど」

というので、「時間があったらまたくるね」と。
しかし、去年、何で、あの苦しんでいた時に、その整形へ行かなかったんだろう。
あんなに悩んでいたのに、私の選択肢の中にはまったくなかった。
(すっかり忘れていたともいう)


後日、センターのさんにメールをして聞いてみました。
私の今の状態に効果があるなら、ここで接種していきますが。と。
そうしたら、返ってきたメールには、
 「(途中略)・・・君の今の状態では、効果はほとんどないと思われるので、接種の必要ありません」と。

ホホ~~了解です。。
センターへの返信メールには、機内で撮った、ピンク色の雲の上の夕焼けと、凍ったシベリア大陸の画像をつけて。

オランダ着地後のテラピーでは、
まずは、
 「おかえり~~!無事で何よりです」

話題は尽きませんが、、、

今回は、冷え性なさんへ、遠赤外線仕様など、いくつかの暖か保温ソックス。
そして、「バブ」。など。これで温まってくれ~~!
センターへは例のキットカット軍。笑。

この日のHug+は予定内ではないけれど、想定内。
なのでドキドキですが、大丈夫です!

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

