スポンサーサイト


ウィーナーカフェにて

4月のとあるお天気のよい日。

「オバチャン」のお誘いを受けて、カフェでひと時を過ごすことになり。。。

街の中心部まで出かけました~~
ん~~中心部は久しぶりだわ~~(引きこもり生活満喫中!)

そもそも、あまりお外へでない私なので、
こうして誰かに引っ張ってでももらわないと、
まさか、カフェなんて行きませんわ。

正直、カフェで2時間もいたのはこの国に来て初めてでございます。

2015-5-15.jpg

街には面白い看板や通りの名前もあって・・・

こちらは、今回訪れたカフェの向かいにあったカップケーキのお店の看板。
カップケーキのお店にしてはちょいとなまめかしい?
でも普通に普通なお店です。(カップケーキ&コーヒー)

ヨーロッパの多くの国では、通りには名前がついていて、
場所を探すのは日本に比べるととても簡単。

ちなみに、この看板があった通りは、
Koediefstraat とありました・・・
「牛泥棒通り」・・・・・ありゃ・・・・

2015-5-17.jpg

私たちが待ち合わせしたのは、Korte Poten通りにあるオーストリア風カフェ。
(ちなみにkorte は 短い、potenは脚の意味。つまり短足通り?)
Wiener Konditorei

オランダ人だから、店内で食べないよなあ・・・
と、とりあえず日焼け止め対策で出動。
予想通りテラスで・・・とのこと・・・(ああ、やっぱりね・・)
SPF50で、しっかり防御しておいてよかった・・・
この日に限って、眩しいのなんのって・・・日焼け必至の午後でしたもの。
彼女はめちゃでかいサングラスで・・・
(はずせよ~~!どこみてしゃべりゃいいんじゃい?)

頂いたのは、
Nusstrudelナッツのシュトゥルーデルとカプチーノ。
ナッツのシュトゥルーデルは、甘さ控えめでおいしかったです。
(とにかく、ケーキ系は甘いのです!)
2つくらい食べられたかも・・・って言うくらい。。

オーストリア系のお店だったせいか、
われわれの横にはどんどんドイツ語圏の人がやってきて、
ここはどこ?っていうくらいドイツ語が飛び交ってました。
みな旅行者ですね・・・

私を街まで呼び出してくださったのは、
数年前に半年ほど通ったオランダ語学校の人。
事務員さん。(当時)
私が学校を離れてからも、ちょくちょくコンタクトがあります。
3-4年前には彼女のご主人にレザーのウェストポーチをオーダーいただいたり。

今でも全く壊れてないそうで、
毎日ご主人の腰についてるんだって。へ~~

当時の関連記事はこちら



途中でご本人さんとも電話でしゃべりましたわ。
ずいぶん会ってないけど、つい最近あったような感覚になりました。
お二人は、このあと、街のどこやらで待ち合わせをしているとか言ってました。
ハーグには1週間だけ来ているとのことで、
その間、自転車で(出た!オランダ人の究極の交通手段)あちこち廻ってるって・・
何でも、この日は、ご主人はいろんなお店でCD物色中だったよう。

話題は尽きず、あっという間の2時間・・・
人間ウォッチングも楽しみました~~
17時になっても陽がやや傾いただけ位で、まだまだ太陽が燦々と。

きれいなストライプの雲です。
(真向かいが牛泥棒通り・・・)

2015-5-18.jpg

しゃべっている間に少し先の通りの方が騒がしくなってきました。
どうやら何かのシュプレヒコール?
何かのデモ?

何を叫んでいるのか全くわかりません。
(オバチャンに聞いてもわからんという)
一体何語でご要求?
人数も結構いるみたい・・・(南の方の有色人種です)
警察の機動隊の車もいくつか見えてます。

すると、なんと、あっという間に、
われわれのカフェの通りにも機動隊の車が・・・
通常の警察の車はとても可愛い色なんですが、(は?)
こちらのタイプになりますと、
非常にいかめしく、怖い感じです・・・

しかし、しかしね・・・

エンジンかけたままで、
(われわれのテーブルからの距離、わずか2mくらい・・・)
音がうるさい上に、排気が臭いの・・・

ちょっと、、、
はやくおどきあそばせ!

ちなみに、この通りは原則、歩行者専用です。
緊急車両っていったって、ギリギリの幅。

あぁ、一体何台やってきたんでしょうか。。。
食べ終えた後で何よりでしたが、、、

コーヒーとケーキと騒音と排気ガスで、約1000円です。
でも、2時間いても3時間いても何も言われない~~


にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゴホッゴホッ

排気ガスって結構むせますのね
ワタクシこの後ケーキを追加しようと思ってたのですが
このガスの中では無理ですわね
お陰さまでダイエットになって良かったですわ。ほほほ
↑え?

自分が作ったものを大切に使って下さってるって聞くと嬉しいですよね

ブーコさんへ~

ここのお店のは、珍しく、本当に甘さ控えめでいいですよ。
お持ち帰りもできます。
ブレッツェルも売っていて、
ドイツに行かなくても本物が食べられます。
好きなお店のひとつ。
でも、2時間もいるなんて思ってもみなかった。。。。
さすがに、陽射しにも排気ガス(この日は特別)にも、負けましたわ。
この後、夜のオケ練に行ったの。。。
どれだけぐったりだったか想像できますね・・・フ~~

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

