スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Frozen shoulderの経過 テーピング

4月は2回のテラピー。
前方120度、側方100度前後。
あまり変化もなくて、、、

テラピー中も普通に普通な世間話・・・?
いや、世間話というより、
話題は世間のことではなくて、
もっぱら私への質問攻めなんですけどね・・・(いつも・・・)

さんのこともいろいろ聞いてみたいんですけどね・・・
少し聞くと、すぐさま関連事項で質問が返ってきちゃうんですよね。
質問上手というか、単に、私の質問が下手というか・・・

今では、もしかすると、私のことを一番よく知っているオランダ人かもしれませんわ。

5月の初めのテラピーでは、(現在基本的に月2回)
これまた、不思議なくらい、測定が変化せず、、、
またまた124度と101度。

肩が硬い感じとか自分ではしないんですけどね・・・
もともと肩が凝ったという感覚がないので、
Frozen shoulderになってから、もちろん、凝った感覚より痛い感覚のみの経験です。
当初は「Stijf=硬い」と、よく言われましたわ。
最近は、硬い部分の範囲が少なくなったらしいですわ。
左のポケットに手が入れられるようになったし、
左の手を腰に当ててドリンクを飲むことも出来るようになったし、
(別にそのポーズで飲まねばならぬわけではないが、、、)
棚に手を伸ばしても電気ショックがくることはまずなくなったし、、、

少しずつ後方へのRekken(ストレッチ)もしてもらっている。(ようだ)
これが非常にきつい。
 ちょっと、、、きついです・・・
 みんなそういう。わかってるよ~~  フフフ・・・(笑っている) 

この瞬間は会話ができません・・・

そうこうしていたら、終わりがけに、
 自己訓練、新しいのを宿題にします!
と。

一緒にやって覚えたつもりの3種類。。。
3つ目のはうちに帰ったらうろ覚えだった・・・(記憶力短い・・・)

ま、いいっか・・・ってことで、
2種類を朝晩、やったら3日目、腕が上がらない~~・・・
テラピー後の痛みがなくなってから始めたので、これは新しい練習の成果。
・・・だろうと、思って、、、
2日位したら治るだろうな・・・
・・・と、思ってたら、どんどん痛い。。。
週末が痛い・・・
夜寝られない・・・寝返りできない
月曜まで悩みに悩んで、火曜日にセンターへメール。
「水曜の〇〇時に来てくださいとのことよ~~」と受付から電話。
・・・(絶対当日の予約が取れないんだよね・・・)

問診でさんからめいっぱいの質問。。。
いつからどうなって何をやってどうなって、どこがどうで・・・・
(ちゃんとメールに書いたのよ・・・)

 何か間違った方法でやっちゃったのかしら?
 診てみましょう。初回からめちゃ頑張っちゃったりした?
 いえ、私のことですから、めちゃ頑張ることはないと思うの。。。
 再フリーズってありうる?痛みの種類が違うからそれはないと思うのだけど。

右も左もチェック入りました。
さん、何にも言わず黙々と調べています。(何かしゃべって。。。!)
後ろに立たれると見えない分さらに怖いんですが。。。

普通に腕を上げると非常に苦痛で、今までの計測のときのように上げられない。
でも、自分の右手で、ひじを持って、内側に寄せてから上げるとあげられるということを伝えました。

 再フリーズはありえるけれど、これは違うみたいです。
         とりあえず、よかったね!
         
肩を形成している部品の中で、
回す(回る?)部分を包み込むまあるい一帯をぐっと押し込んで保持してもらうと痛みがなく上がります。
さんが、私を後ろから羽交い絞めにしてそのまあるい部分をホールドするような体制です。
私の鎖骨に当たっているさんの右腕の金色の毛が、、、
また、私の鼻息でなびきそうです・・・
しかし、フワフワで気持ちいいです・・・

その後はいろいろと説明してもらって、
さ、また、いつもの私へのいろいろな質問攻め・・・
翌日は休日(昇天祭)なので、「何か予定ある?」とか。

テラピーはいつもとちょっと違うメニューでした。
そして、最後、
 皮膚が極端に弱いのでなければ、テーピングをしたいんですが。
と。
 大丈夫ですわ。

カプセルの周りをサポートするような感じで貼られました・・・

2015-5-125.jpg
 さんが、30cmくらいの長さのを2本切って貼ってくれました。

入浴もシャワーも大丈夫。
3日間貼った後はがしておくようにとのことです。

2015-5-126.jpg

なんやらテープとか言ってましたが、
 「キネオテープみたいなもん?」ときいたら、
 「メーカーによっていろんな名前がある、キネオも同じだ」(というのか・・・へえ・・・)

相当引っ張っていますわ。
貼って2日目、まだ痛みはありますが、上げるのは楽になりました。

来週再チェックです。

訪問者の皆様に、思いがけず、肉体美をお見せしてしまいましたわね~~
ホーッホッホッホ
(Jullianがこのテープの上に何か描きたいとか言ってます・・・)

画像は鏡に映しているので反転中です。

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ!

これがあのジャパンで買った「リーサルウェポン」
ですね!

どうやって写したのかと思えば地鶏自撮りでしたか!

これはワールドワイドにアクセス殺到で回線ダウン間違いなしですね!v-392


あ、忘れてました、お大事に・・・。

きゃぁ♡

セクスゥイーですわ♡
流石うみさん、トッカータサマの美しい体を見て早速コメントしてますね(笑)ギャハハ

お大事にして下さい

うみねこさんへ~

ハズレデス!
これはとあるドイツのメーカーのですわ・・・ホッホッホ・・・

> どうやって写したのかと思えば地鶏自撮りでしたか!

地取り捜査(サスペンスものの見すぎ?)・・・
はあ、コツコツと・・・
私、ちょっと肩には詳しくなりましたわ。
このまま行くと、肩医療のディプロマも取れるんじゃないかと・・・

> これはワールドワイドにアクセス殺到で回線ダウン間違いなしですね!

おかげさまで、
ブログ村ランキング、一気に下方奈落へ急行落下しました・・・(涙)


ブーコさんへ~

> セクスゥイーですわ♡

初めて言われましたわ~~!ホホホ

うみさんは、紫色のウィッグがお好きです・・・
(意味わかんないでしょ?フフ。。。)
今度、ブーちゃんのところに、「紫のウィッグ付きうみさん」を登場させてあげてくださいね。
きっとうれしさのあまり、失神しますよ~~

私は大佐なので、ウィッグは要らないんです。
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。