

完了

半年以上、いや、はるかに半年以上放置していた例のバッグのリメイク、
完了~~!!

いやあ、取り掛かれば意外に早くできたんですけどね・・・
そこまでの決心と、ド根性がね・・・

ええ、防塵マスクも出動しましたのよ。

2015-6-2.jpg

まだ、オリジナルの糸を取りきれていなくてぼさぼさですが、、、
こんな感じでもともとの内袋と晴れて合体~~

内袋に合わせて型紙を起こしなおして、外袋・・・
渡された布は微妙にサイドが足りなくて、手持ちのブラックと合わせて。
その「馬」布なんですが、
これがゴブラン調でね・・・
もちろんフェイクゴブランですよ。現行品。
でも、この布はけして扱いやすいものではないんです。
粗いので、ほつれるほつれる。。。どんどんほつれる・・・
裏に薄手の柔らかい芯を貼ったんですけどね。。。
これまた貼りにくい貼りにくい、でも、結局貼ったんだけどね、、、
本当に薄くて柔らかいのでないと表に響いてうまくカーブしないのです。

入り口はこうして微妙なカーブなので、
どう頑張っても、この粗い織り目にうまくステッチがのらなくて。フー

2015-6-1.jpg

合体までもう一歩の図。
底の部分は、持ち手に繋がる別のパーツで繋げるのですが、、、
この合皮パーツ(画像に見えてる持ち手以外のヒラヒラノパーツのこと)
がもう今にも死にそうで、ミシンでやったらまず100%別世界へ行きそうなので、
ここは黒のシニュー糸を取り出し、手縫いしました。
(手縫いのほうが丈夫なのも確かなんですが)

2015-6-57.jpg

一応合体。。。
パーツをとめるカシメは、オリジナルに近い色で選びました。
サイドのパーツは、外袋と内袋にも貫通してとめるわけで、
あぁ・・・・疲れた・・・


2015-6-58.jpg

・・・ってことで、お馬さんバッグのリメイクは完了です~~
お馬さんは両側ほぼ同じ位置に居りますわよ・・・
どちらを向けてもお馬さん・・・

2015-6-11.jpg

そしてこちら、その同じ彼女からのオーダー分。
妹へのプレゼントなんだって。
祖国へ送るらしいわ。

この布で出来る分の大きさのトートを・・・
と、とにかくこの布が第1条件。
これ、残りもわずかだったので、これが制限ギリギリでしたわ。
方向性のある布なので、底で剥いでます。
ギリギリだったので、底は別の黒で。

ファスナーオープニング。
外にもうひとつポケット。
肩からかけるんだけど、あまり空きがないように。
(ぴちっと脇でかかえたいのね)
内側は暗くして~~(タバコを吸う上、汚れるのでとのこと)

2015-6-12.jpg

持ち手部分。
持ち手は黒のレザーとの組み合わせ。

最近、こういうタブを使うことが多いので、
この夏はタブの抜き型の製作を依頼して、機械で抜いてもらう予定です。

今、いくつか型紙を(なるべくきちんと?)製作中。

2015-6-13.jpg

内側。
白っぽく見えるけれど、
結構濃い目のカーキ。
この布は両面撥水なんです。
縫うのはなかなか手ごわいですわ。縫い直しすると針跡が残っちゃう。
ちょっと重いけれど、そこそこの厚みがあって、
バッグがしっかりする感じです。

内ポケットはプレーンなタイプで3区切り。
「タバコが入るサイズだとありがたい」とのこと。
タバコでもタバスコでもどうぞ入れてください~~

撥水加工の布なので、ササッとふけます。
汚れもつきにくいようです。

両方お渡し完了です!


にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・


コメントの投稿

非公開コメント

きゃ~♡

完成おめでとうございますわ!!
真ん中に馬!しかも裏にも!流石トッカータサマ
見事ですわ!!!
惚れ惚れします♡

トッカータ先生に弟子入りしたいですわ!
↑え...ブーコが弟子?...ちょっと困るわね(笑)

Re: きゃ~♡

> 真ん中に馬!しかも裏にも!


だって、「馬」がメインなんだもん・・・
「ムチ」が真ん中じゃ・・・マズイっしょ・・・?

> トッカータ先生に弟子入りしたいですわ!

あら?かまいませんことよ~~オーッホッホッホ~~
まず、「デシ」を「ダシ」にして。。。と、、、、それから・・・?
ええ、煮て、焼いて、食って・・・
キャ~~~!!
ブーコちゃんを骨にしちゃう。究極の減量コース!

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

