スポンサーサイト


最近よく作るもの

たいてい毎日MSNニュースというのを見るんですが、
日本語のサイトに、時々面白いお知らせとかがあります。
(オランダ語版でも構成は似たり寄ったりですが、まあ、中身はもちろん違いますけどね)

その、日本語版の中で見つけた、「オニギラス」?「オニギラ」?
まあ、握らないのだから、「」なのかな?
ネーミングも楽しいけれど、
最近、この「オニギラズ」がおもしろい・・・・

板海苔は持ってきているので、つくれますよ。
というか、最近、板海苔、スーパーでも売ってたりする・・・(すしブーム?)

2015-5-133.jpg

日本のように凝ったものはできませんが、、、

↑こちら、、、

卵焼き、ハム、、レタス、マヨネーズにマスタード。
(普通に普通な何のヘンテツもないサンドウィッチそのまんまだわね・・・)



こちら、
↑この国では定番の(?)サテーシュニッツェル、に、
きゅうり、レタス、マヨネーズ。

サテーシュニッツェルっていうのは、ハンバーグや、薄切り肉の間のカツに、サテーソースという、いわゆるインドネシア風ピーナッツソースを挟んであるもの。

2015-5-132.jpg

包んじゃうと中身がわからなくなるので、
ラップの上から、シールを貼っておく~~
「ハム、チーズ」、「ハム、タマゴ」、「Kip」 (Kipというのはチキンです。この日は、チキンもあったんだな・・・?)

ご飯を少なく少なくしないと、いたのりで包みきれなくなっちゃうこともしばしば。チキンカツや、シュニッツェルは、結構厚みがあるので、包みきれずにアタフタしてます。

ラップしておけば、乾燥しないし、
半分に切っておいてもう一度合体させてランチにもっていけるし、
手も汚れないし、
食べたい時に「チン」して、熱々のを食べることも出来るし、
ん~~
このアイディア、大変よいですね~~!!
思いついた人に敬意を表します!

最近、うちで結構頻繁に登場します・・・
こうしておくと野菜サラダも食べてくれる。

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あ~~!!

おにぎらず~~!!(笑)
これは昔、クッキングパパの漫画に載っていたのが始まりらしいです
何でか最近になって流行りだしたのです
ワタクシまだ作った事ないですわ
あぁめっちゃ美味しそうです!切り口がスッゴイキレイです!!かぶり付きたいですわ(笑)
1か月くらい前には書店の料理コーナーに沢山おにぎらずの本が売ってましたよ
今は書店に行って無いので確認が出来ませんが...。

い~~~!!

これはね~ママ、今からもう20年以上前に遡りますよ。
クッキングパパ(作者うえやまとち)第22巻に載っているものです。
誰かがクックパッドに載せたのを期に爆発的に広まりました。
昔は私も随分とクッキングパパの料理を作ったものです。(子供が大喜び!)

コミックの単行本BOOKOFFで沢山有りますよ!
面白い料理が一杯です。

ブーコさんへ~

> おにぎらず~~!!(笑)

「ず」なのね、、メモメモ・・・

> ワタクシまだ作った事ないですわ

あらーブーコシェフが、まだ・・?
手抜きな私にはぴったりだわよ、これ。
でも、これ作ると、板海苔があっという間に底をつきそうで、、、

切り口がスッゴイキレイです!!かぶり付きたいですわ(笑)

ハイハイ、最前列でかぶりつき・・(は?)
切り口は誰が切っても切り口よ・・・フフ

おにぎりに具を入れるのって難しいけれど、
これは逆の発想というか、すごいよね・・
包んじゃえば「包める」んだもんね・・・

うみねこさんへ~

今からもう20年以上前に遡りますよ。
> クッキングパパ(作者うえやまとち)第22巻に載っているものです。


詳しいですね~~かなり詳細ですね~~

> 昔は私も随分とクッキングパパの料理を作ったものです。(子供が大喜び!)

もしやご本人だったとか・・・?フフ
では、今度、夏、作っていただきましょう~~!
オニギラズ以外で!!

今夜は、、、タラコスパです・・・
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

