

おやつがなければクッキーを焼く

雨がちなこのごろ
一日のうちでころころと天気が変わる
天気予報では、なんでもありみたいな・・・


玄関横の部屋の窓にちいちゃなトンボ。

折れそうな胴体(うらやましい・・・)
玉虫色の尻尾のベルト?(かっこええ・・・)
ミクロンの世界で作ったような薄くてピンと張った性能のよさそうな羽。




窓ガラス、汚くて・・・
今度きれいにしときますけん・・・



このぷち連休、
スーパーも連休になるのをすっかりこってり忘れていて、
昨日(月曜)は オ・・・・っとおやつが・・・

完全にどのスーパーもお休みではないので、
きっと探せば開いているところはあるだろうけど、
どうせ土曜からの残り物だろうし・・・と、

とりあえず、
牛乳、長期保存可能なパン、にんじん(ケロリン様たち用)があれば、
後は、何とかなるということで
と、スーパーへは行かず。(節約、節約、行くとやっぱり増えちゃう)

無塩バターが残っていたので、
いつもの、
テキトー手抜きクッキー

maanzaadkoek.jpg

ベースはいつものバター、粉、砂糖


今回の具

Hazelnoten (=ヘーゼルナッツ)
Amandelschaafsel(=スライスアーモンド)
Tarwekiem (小麦胚芽)
Sesamzaad (=ごま)
Maanzaad (=Poppyseed=けしのみ)

バターに粉と砂糖をはじめ具をまるっと入れてを手でなじませるようにすり込んでぼろぼろにして、
一塊にして休ませておく間に、テンパンとか、オーブン暖めの準備をして、テキトーに伸ばして型を作ってじっくり焼くだけ。(160度で15-20分、色をつけるためにその後170度で5分くらい?)

厚さにもよりますけどね。
私は、厚め(1cm位)のクッキーなので、25分+5分くらい。

レーズンのように見えるのはヘーゼルナッツ
レーズンを入れるとどうしてもシナっとなりがちなので入れません。

ゴマみたいに見えるのがけしのみ。
アンパンなんかについているツブツブのあれ。

ここでは、Blauw Maanzaad (青いけしのみ)という種類。
少し紫っぽい色をしています。
でも、焼いたら、黒~~

さっくさくです。

24時間以内にほとんど消費・・・
実際、あと3枚なんだわ・・・(これ書いている時点で18時間経過)

お手軽なホームメイドです。
甘みを抑えると素材の味が出ます。
配分はいまやテキトー。

いつも違う出たとこ勝負のお味。
プロにはなれません。

では、手仕事のほうは、また、後ほど・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わーお! テンプレート元に戻っておりますやん。
やはり好きなもんは好き、これで行きましょう!!

とんぼちゃんの胃袋は、どのあたりに位置すんですかね?
と自分の腹と比べていた、おばはんが、ぽつんとここに1人。

となりのおばちゃんさんへ~

なんか、あのテンプレート調子悪かったんよ・・・
自分のブログっていうとこへ行くとただの床模様のままだったり、
記事が出なかったり・・

はだしの写真が出るとこ以外は気に入ってたんですけどね。

こっちのに変えたら、表示の不具合とかがいまんとこないのよ。

トンボになりたい私・・・
あ、正確には、トンボのスタイルになりたい私・・・

No title

いや~この時間にみちゃいけなかった(笑)
おいしそ~

↓のお財布 小銭見やすくていいですよね
ずらさず縫うの むずかしそ~

rararaさんへ~

簡単簡単なクッキーなので、ぜひつくってみて~
具、は、何でもいいのよ~~ピーナツでも~

小銭入れ、定番ですよね。
お気軽に作れる大きさで、お気軽に買えるお値段(にしてある)なので、
チョコチョコ頼まれるのよ。
でも、立て続けに作ると、飽きる・・・
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

