スポンサーサイト


やる気の問題とやり方の問題

日本へ来る直前のテラピー、

測定は、
前方133度。
側方112度。

この日は、「前方は150くらい行ったと思ったのに、」
と言ったら、

 それはまだまだ~~
と、、、大笑いこきやがった。。。

あらま、、、

最近は結構伸びてると思ってたんだよね・・・
後は車のシートベルトがササッと取れるようになればなあ。。。
あ、オランダも普通に左ハンドルですよ。
座席が(足の長さのせいで・・・?)前のほうなので、
ベルトが後ろのほうなんよね・・・
いまだに右手で取ってます。。。

パーキングで、車の窓から手を伸ばして暗証コードを入力するのは、
結構できるようになりました。

前は、いちいち降りて入力してた・・・
(後ろの車の人に恥ずかしかったが・・・)

後ろのほうへは、
ここんとこ、急に伸びるようになって、
右手と握手?できるようになった~~
数字だけでなくてこうして目に見えてくることが増えると単純にうれしい!

もう一息だと思う。

最近の会話は、
まあ、相変わらず?半分以上はさんの質問攻めにあってますが、私も負けずといろいろ質問で攻めてみることがあります。(すぐに負けます・・・)
さんは、出身校(?)でも、講義をしているのですが、
この時期、進級/卒業試験期間。(6月の時点での話)
聞いてみると、
普段の講義のときよりも格段に疲れる。。。とのこと。

試験はコンピューター試験と、手書き試験、実技などらしい。
卒業を控えた学生は、もちろん、学術論文もあり、
これは、学会にも出せるくらいのレベルを目指すものだそう。
通常試験としては、さんが自分で作成するものもあり、
採点は、ほかの先生(?)との共同作業。(公平採点をするため複数で)
コンピューター試験は、コンピューターが採点するので楽だって言ってた。
でも、試験中の監督がすごく疲れるとのこと。

「この意味わかんないんですけど~」なんて聞いたことはササッと教えてくれそうなんだけど、、、(笑)
ンな。。わけ。。。ないよね・・・

いったいどんな風に講義しているのか見てみたい!

「学費がえらく高いので、
とにかくがんばって卒業してもらわないとね」と。
学生側のやる気の問題だけでなく、教授陣もそれをサポートするべくがんばらないとと。

学費を聞いてびっくり。ン・・・結構高いかもね。、、、
(ボンボンたちのより高いです・・・)
これは、入学するときにかなりの決心が必要。
と同時に、自分、もしくは親の懐も計算しないとね。。。

結構こういう話するよ。
生活密着型話題ともいう?。。。
ええ、晩御飯のメニューとか、調理法とか、
まあ、そんな秘密の話もありますが、、、フフフ

しかし、テラピー中、ほぼしゃべりっぱなしなので、
(私はテラピーさんの質問攻めの刑に耐えてる。。。)
究極のプライベートレッスンでもありますが、、、
いつか、私の前に、患者さんと、英語でロビーへでてきてたのを見て、
「あ、ジャ、私も英語でだったらよかったのに・・・・」
とぶつぶついったら、
「何で?何か不都合でも?」
との返答に、
あ、、、不都合いっぱいだけど、、、もういいです・・・わ。 と
「君とは普通に会話ができてるんだから問題ない。中には、英語もオランダ語も??な人もいる」

このテラピーさんが担当する外国人患者(?)の中では、
私のオランダ語は普通らしい。
私自身はオケ練以外、フェア以外で、オランダ人と交流することがほとんどないので、
自分のオランダ語に対するコンプレックスがあります。
まあ、もちろん、母国語でないし。

この人が、「頭がよい人」というか、「凄い」と感じたのは、
外国語としてそこの言語を話す外国人である私に対して、
全く普通なオランダ語で普通な速度で普通に話してくれる上、
「ちょっとわかりづらい」という時の雰囲気をすぐに察知してくれて、
同じ文章を繰り返すことを「全く」せず、話のスピードを落とすことなく、
同じ内容をまったく別の文章でアプローチしてくるという点。

これは、そうそう、ちょっとやそっとでできる技ではありません。

日本語教師の講座をとっていた私、(これは、大学でとは関係ないところで)
とにかく、講師側は、「わからないことは聞き取りやすいようにゆっくり話す」ということを心がけるというのが基本。(と、本にもある)
しかし、実際、この半年ほど、
このテラピーさんから自然に学んだのは、
「ほかの方法、ほかの文章で言い換える」
ということ。
彼は、いとも簡単にこれをやりのける。それも瞬時に。
実際に、私が日本語を(外国人に)教えているときには、
普通の日本語ではなく、あえて、というか、自然に日本語の話すスピードが落ちているし、日本人同士で話す方法ではないことが多い。相手を、あくまでも、「まだ言葉に不自由のある外国人」と無意識のうちに捕らえてしまっているのだろう。これでは、普通な日本語を学びたいと思っている外国人がうまくなれるわけがない。そして、聞き取れなかったときに、何度も同じ文章を繰り返すこと、これは、駄目だ、これから極力回避しよう、と最近になって思い始めた次第。2回で理解できなかった文章は、3度、4度でも理解は難しい。それより、3回目からほかの言い方でアプローチしてみればいいのだ。それで駄目ならさらにほかの言い方で4度目、5度目。そうすれば、どこかのどれかの言い方でストンとわかるのがでてくるかもしれない。

つまり、自分自身がいろいろな言い方を自由に使えるようにするのだ。それには、自分の中でササッと変換できるだけの、たくさんの情報量をいかに速く操作するか。。。これだ。。。

だから、きっとこの人が講義する内容は、同じく、
非常にわかりやすいかもしれない。

このテラピーさんは、私に対して、話す速さは全く容赦しないし、
(速いよ、この人の話すのは。)
とにかくマシンガンのごとく。

テラピーさんとの「言葉」にまつわるエピソードはたくさんありますよ。
面白い話も結構あった~~(半分くらいは忘れちゃってるけど)
ま、また、そのうちにね。

ってことで、
では、私の大切なテラピーさん
お披露目しますわ。

j111.jpg

2014-2015のフォトブックを作るために
緊張して写真をとらせてもらったのに、
私はその緊張しすぎで、画像暗いしボケてる、、、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いやん♡

あ、初めまして。
トッカータ様に大変お世話になってます。私ブーコです。えぇ、女です
ペコリペコリ

↑ってテラピーさんの画像に向かってブーコ何してんの?(笑)

テラピーさんスゴイのですね!!そしてそれを見抜けるトッカータサマはさらにスゴイですわ!!
スッゴイ勉強になりました。


だんだん動ける範囲が広がってきたのは本当に良かったです♡おめでとうございます
まだ色々大変な事もあると思いますが、よくなる事祈ってますわ(^^)どうか無理しないで下さいね
ムッチュー

ブーコさんへ~

> トッカータ様に大変お世話になってます。私ブーコです。えぇ、女です

あら~~
「うちのトッカータがお世話になってます・・・」かと思った・・・

> ↑ってテラピーさんの画像に向かってブーコ何してんの?(笑)

ペロリ、ペロリでなくてよかったわ。。。ホント・・・(笑)
画像ちっちゃくてほんとよかった。・・(ハ?)
でも、ブーちゃんのエササイズになっちゃってた?

> テラピーさんスゴイのですね!!そしてそれを見抜けるトッカータサマはさらにスゴイですわ!!
> スッゴイ勉強になりました。


スゴ族・・・?フフフ
しかし、学んだことは多かったわ~~

ムッチュー

ありがと~~
でも、あら、今日はペロンペロンじゃなかったのね?
後ろがどんどん大丈夫です。指が組めるようになりましたわ。
まあ、解凍中です。
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

