

チーズコーナー

オランダというと、
風車、チューリップ、チーズ・・・・?

日本のチーズ、いわゆる、プロセスチーズは、オランダのゴーダチーズがベースになっていると聞いたことがあります。ゴーダGoudaと書きます(オランダの発音では「ハウダ」が近い)。そうね、今すんでいるところから、大体40分くらいのところでしょうか。ずいぶん前は、毎週、そのゴーダへ行ってました。チーズを買いにじゃないですよ、、、頼み込んで水彩を教えてもらいに行ってたんです。そう、毎週、プライベートレッスンをしてもらってました。(半年ほど)

水彩とは全く関係ないけど、、、
ほじゃ、チーズ売り場ってどんな感じになってんの?

という、ご質問にお答えして、
恥ずかしながら、店員さんがいないうちに、こそっと。。。カシャッと・・・

GetAttachment (3)

ここは、フレッシュチーズコーナー
いわゆる、切り売りコーナーでもあります。
長期保存パッケージでないチーズとか、
外国チーズとか、特殊チーズのコーナー。

GetAttachment (10)

長期保存パッケージのチーズのコーナーはこんな感じ。
「エ、これのどこ?」
というそこのお方・・・

これ、全部よ、全部~~

スライスチーズから、
塊チーズから、
粉系、スプレッド系、パラパラ系(グラタンとか、ピザとか用)、
クリーム系、などなどなどなど・・・


GetAttachment (11)

大体赤いところあたりまでが全部チーズコーナー。
ええ、上から下まで、もちろん。

チーズといえど、種類わけは日本とちょっと違って、
熟成度によっていろいろあるんです。
「Jong」=若いもの
「Jong belegen」 =それより少し熟成がすすんでいるもの
「Belegen」 =さらに熟成
「Extra belegen」 =結構熟成したよ
「Old」 =かなり寝かせましたオールド

標準的にこの5種類くらいを各社持っていて、
さらに、Komijn(クミン)いり、や、Mosterd(マスタードの粒)いり、
Nagel(丁子?)いりや、干しトマト入りやら、それがそれぞれ熟成度があって、

ああ~~いわんやすごい数ですわ。。。

そのほか、スプレッドタイプもいろんなテイスト(フルーツ系、ナチュラル系、ナッツ系、ハーブ系もう数えられない)があって、各社のがあって、ほかにシェーブル(ヤギ)もあるし、Bleu(ブルー)もかなりあるし、、、

「チーズ買って来て~~」
と簡単に依頼されても、
実は非常に悩むところであります・・・
確かに種類も豊富で、フレッシュなんですが、、、

私の御用達のスーパーでした。。。
また、もうひとつのスーパーでもレポしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

わー!!

確かにチーズ買って来て~
って言われたら困っちゃいますね!

しかも熟成度も色々あるんですね
確かに発酵食品ですからそうですよね(^^)
勉強になりますわ

ウフフ。熟成度の和訳がウケますわ

ブーコさんへ~

びっくりしました??

> しかも熟成度も色々あるんですね

そうなんですよ。。。
スライス物、かたまり物、、、それぞれに、それぞれ各社が、、、

> ウフフ。熟成度の和訳がウケますわ

ホホホ
本当は、人間にたとえたかったけど、
いろいろ飛んできそうだから。。。やめましたわ。。。
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

