スポンサーサイト


久しぶりの布市 2015

昨日は、久しぶりに雨の降らない一日でした。

こちらへ戻ってきてから、それはそれは、もう、梅雨か!?って言うくらい、毎日、ジメジメしとしと・・・
寒いのなんのって・・・
でも、いくらなんでもまだ暖房はつけられないので、(スイッチ押すだけだから、つけてもいいんだけどね・・・)まあ、一枚余分に着込んでいます。

スーパーの帰りに、
道路わきの立て看板で、
「布市」の広告が目に入ったので、
「もし、晴れてて寒くなかったら行こうかな・・・」と。

・・・・で、


行ってきました。

この国では、いまや、もう、布を扱う商店は皆無に近いです。
以前よくあった、いわゆる「手芸品やさん」が、まずなくなってしまって。

隣村には、少し前まで、パッチワークショップがあったけれど、
もう、この5年くらい行ってないから、どうなったのかな?

そもそも、
ヨーロッパって、「布」、高いです。
そして、クオリティが、イマイチです。
検品というのがあるのかないのか、、、、って感じ。

布市では、1m500円くらいのを扱っているところもありますが、
これでなにをする??って言うくらいのレベルのものです。

ちょっと見てみよう、っていう感じのものは、
たいてい、反物の巻き板に書いてあるお値段を見て、一歩二歩後ずさり。
ええ、ドドーンと、16ユーロだの、25ユーロだのと書いてあります。
1mあたり、3000円、4000円、5000円、が普通にゴロゴロ。

これではハンドメイダーも育ちませんね~~
ハンドメイダーがいないから、廃れていってしまうのか、
廃れていくからハンドメイダーが減るのか、、、その悪循環?

布市では、若い人はめちゃ少ないです。
まずは、最低、私くらい以上の年齢層かしら・・・

まあ、暇があって、、、て言う、カテゴリーね・・・
わかる気もするけど。。。

ハーグ市の中心部で開かれていたその日の布市、
どのくらいのお店が来ていたかしら・・・
カメラも持たずに行ったし、何も記録がないんだけれど、
30-40軒くらい?50-60?
皆目見当がつきませんが、、、

ここでの布市では、あまり、イスラム系の人は来ないので、
安心して選べます。(横はいりとか、ずーずーしくって・・・)

では、では、、、
収穫物

2015-9-15.jpg

オフホワイト系のアンティーク調プリント。
コットン100で、ソフト加工のオックス地。
セピア系のとても優しいデザインです。

2015-9-16.jpg

こちらも同じソフト加工のコットン。
コットンだけとは思えないほどのソフトさです。
思わず、「本当にコットン100?」って念を押して聞きましたわ。

お値段的にも、そのお店の中では一番高かったです。
ほかのお店にも少しおいてあったけど、まあどこも、同じ値段で設定してました。ん。確かに、高い。

この二つは、ほぼ同じデザインですが、デザインの大きさが違うので、作るものによってうまく柄が出るよう、二種類買っておきました。

これら3種類、は、どれも、1mあたり、3000円超えます。

2015-9-17.jpg

こちらは私の中では定番のもの。
でも、もう在庫がないので、久しぶりに補充。
布市自体、2年ぶりなのですが、まだありました~~よかった~~
きっと定番中の定番なんでしょう。

日本の皆さんにも分けてあげたいのですが、
このようなお値段なので、なかなかここから出品というわけにも行きませんで・・・

2015-9-18.jpg

そして、今回どうしても欲しかったのがこれ。
何年か前に残り反買いをしたんです。
カルトナージュの底面に使っているものなんです。
まあ、私だけが使っているんですけどね。(たいていは紙を貼る様です)

スコッチガードのように、埃や水分をガードしてくれるインテリア用布。
触ると、スウェードのようなちょっとした毛足があります。
裏面は、リネンがはってあります。
ソファなどに使うもので、特殊なので、こういう、布市に来るおっちゃんのところで調達。
ソファ用の布を扱っているおっちゃんがいます。

今回、期待していた、黒、と、クリームがなくて、
残念ながらチョコレートのみ。
まあ、これで、当分しのぎましょう。

底面用、といえど、
結構消費するもんなんです。。。
でも、まあ、1年分くらいはあるかな・・・

さ、何年かぶりにEU圏の布も調達しました。
(いつも日本から布を持ってくるけど、ちょっとはEU圏の経済に貢献しなくちゃね)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

