スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある日の午後・・・

先週、カルトナージュボックスをデリバリーしてきました~~(笑)

フェアでお買い上げいただいたんですが、
「今日、荷物多くてもてないの~~、〇〇曜日に持ってきて~~」
って。 (おばあちゃん、もうすぐ90歳。まだまだ自転車に乗ってお買い物に来ます!)

で、〇〇曜日、そのおばあちゃんちでお茶もすることに~~



さて、お邪魔してティータイム。

2015-10-20.jpg

お買い上げいただいたボックス、4つ・・・
うち二つはプレゼントにするからと開封せず。

陽の当たる暖かなテーブルで、話が盛り上がった2時間です~~

2015-10-12.jpg

伝統工芸Hindeloopenのトレイ。
オランダの伝統装飾画法ですが、なかなか実際に持っている人は多くはありません。私自身、オランダ人宅で見るのははじめてかも。(北のほうの町では今でも使用しているとのことですが、今では、ほとんど観光客用です)

「普通に使ってるわよ~~!」って、言ってました。
(持っている手はその「おばあちゃん」の手です)

そう、実際に使ってこそよね~~

後ろの白い家具にちらりと見える赤いボックスもHiedeloopenです。

2015-10-21.jpg

このゴミ箱(笑)も。。。
Hiendeloopenのベース(土台となる色)には、
時期によって、や、流派(?)によって
赤系の中にもこのようなブラウン系のもあります。
ほかにも、紺色系や、グリーン系、オフホワイト系も。
この4色が主流。

この「ゴミ箱」の上のは、
「おばあちゃん」が、1964年に仕上げたという刺繍のタペストリ。
とても細かなステッチです。仕上げた日とサイン入り。
ご趣味は今でも刺繍。

どれも家具にもしっとりと調和してます。
(我が家には、「調和」という文字がないわ・・・汗。。。「おばあちゃんが」うちに来たらどうしましょ・・・大汗)

2015-10-9.jpg

お茶をしている間に、
「ネ、見てみて!この時間になると来るのよ、この子達!」

ほぼ決まった時間に、このみどりのインコがやってくるんだそうです。
ホント、どっかで飼っている(飼っていた?)んじゃないの?っていう位きれいなみどりのインコです。
一羽、二羽、三羽・・・と、あっという間に6羽来ました・・・

2015-10-10.jpg

窓辺に近づくと逃げちゃうので、テーブルのあたりから超望遠で・・・

足で器用に、赤い実を食べてます。


2015-10-11.jpg

なにか・・・?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。