スポンサーサイト


ロランスちゃんと

先月のとある日、
お友達のロランスちゃんとディナーに行きました。

こちらへ来て〇〇年、外食というのがほとんどない生活です。
まあ、簡単にオケチとも言えるでしょうが、
こちらの多くの家庭では外食は日本ほどではありません。

お誕生日とかでも、パーティになっても、たいていおうちご飯ですからね。

彼女は私のハンドメイドのよき理解者でもあり、
大切なファンであり、
今ではフェアの撤収要員です!

「たまには、二人で食事に行こうよ」

とのお誘いに、
ホイ!と乗った私です~

お互いに家族の夕食を気にしなくていい日を選んであわせて予約。



彼女が設定してくれたのはこちら。
歴史的建造物の中を改造されたレストランでした。
隣町Wassenaarの中心部。
中心部といっても、小さな町ですから、夜は暗く静かです。
小さな町でも、実は、外交員が多く住み、
王室(今の王様家族)もお住まいになっているところです。

2015-11-29.jpg

あらかじめ設定されたキャンペーンメニューなので、
メインやデザート以外は、お楽しみおまかせ~。

まずは、
お通し(?)として、ハードタイプパンやブルスケッタなど。
イタリア系のお店です。
アンティパスト。
いろいろなハムやサラダの盛り合わせ。
お一人この一皿でした。
これだけでも結構量がありますね。

2015-11-30.jpg

メインはお肉かお魚のチョイス。
私はバース(白身魚)クリームソース、
彼女は、ビーフゴルゴンゾラソースグリル。

サイドに並んでいるのは、
メインの付けあわせ。自動的にでてきます。
(パスタ、グリル野菜、サラダでした)
とても二人で食べきれませんでしたわ。

2015-11-31.jpg

デザートは、
一つ一つ説明をしてくれたのですが、
最初の3つ4つくらいは覚えていたけれど、
さすがに10個以上、とても覚え切れませんで・・・

サーバーの人自体も、
えーっと・・・
って。・・・・

覚えきれてない・・?
(笑)

私のはレモンクリームムース
緑のシマシマは、ケースかなと思ったら、模様でした~~

2015-11-32.jpg

彼女はティラミス~
しかし、半端ない大きさ~~

はんぶっこしながら楽しみました~~

会話はフランス語、英語、オランダ語。。。のちゃんぽん
サーバーとはオランダ語で。。。
(われわれ、どうみても???なコンビ。サーバーは、がんばって?英語で説明していましたが、途中で力尽き果てたのか?我々がオランダ語で応答し始めたとたん、オランダ語になりました。)
私のフランス語は、語彙が消え果ちゃってね・・・・
情けないわ・・・
でも、彼女とはフランス語で頑張ってますわよ。
ええ、あんなに、私、フランス語に投資してたんですから。。。

彼女とは、それこそ国籍も背景も違いますが、
なぜか、ほっとくつろげて、いろんな話ができる大切なお友達です。
年代も近いし、、、、、(笑)

「共通の話題があること・・・」
この歳になってくると、
結構重要ポイントです。。。

18時半の予約から、ラストオーダーの21:30まで、
もうしゃべりにしゃべりまくりでした。
美味しいお食事に楽しいおしゃべり。
最高の時間でしたね~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

