スポンサーサイト


とある日の午後の単純作業



ごぶさたですね・・・
自分も、PC(キーボード)も、イマイチの体調でした。。。

画像もたまっているけれど、
なかなかまだ、本調子ではないので、内容には時差ありあり・・・・汗

12月のフェアの際
頂いたヒアシンスのギフト。
水栽培用じゃなく、普通に植木鉢で頂きました。
たまにお水をあげるだけですが、
あれよあれよと成長して、

2016-1-16.jpg

なんと、身長、60cmを越えています。。。(さすがオランダ、何でもデカイ)
ヒヤシンスは頭でっかちで、
ちょっと伸びるだけですぐにうなだれちゃうので、
のびたほうの2本には輪ゴムとS字フックで、バーに固定しています。
さらに垂れないように、
ラジオにもたせ掛けて・・・笑
なかなか工夫が必要ですが、
とても長生きしていて、毎日とてもいい香りです。

2016-1-17.jpg

そんないい香りのキッチンの隅っこにて、
お天気のよい日、
せっせとハギレの整理をしていました。

陽がぐんぐん長くなって、
お天気さえよければ、夕方16時半くらいまで何とか明るいです。

ハギレ、、、永遠の課題ですが。。。笑

年末のフェアには結構処分しました。
増える一方だけど好みも変わってくるので、どこかで線を引かなきゃね。

分け方として、
「どんどん使う布」(=使い惜しみなく、バンバン消費)
「惜しみながら使う」(=結構気に入っているので何か形にしたい)
「当面、眺めて過ごす」(=しばらくハサミは入れられない)

などなど・・・・
のほか、大きさごとに分けてもいますが、
最近は、そんな中で、
スケア、ブロード、シーチング、位の布の中の「Let's消費!」分は、
こんなふうに大きさを決めてカットしておいたりします。

2016-1-18.jpg

全て同じ大きさにカットするのではなく、
幅だけ一定で。。。
この方法は、
後々、結構便利なんです。

この日のカット、
200枚くらいしたかしら。。。
たまにはこんな単純作業をしています。

これでも残った切り落としは、もちろんゴミ箱へ~~

さ、これで何が出来るのでしょうか・・・・
ウフフ・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

