スポンサーサイト


Dvorak Cello Concerto つづき

やっぱり、コンチェルトは、「主」になるメロディー(ソリストが弾く部分)があるのとないのとでは、オケの練習が違いますね。カラオケバージョン?で練習しているのと全然違う。
Jullian導入からすでに二回目。
Jullianはこのオケで、以前にもエルガーのコンチェルトの代役をしたので、知っている人も多いんですが、あれから3-4年くらい?かな。なので、それ以降に入ったメンバーも多くて。だから、私との関係を知らない人もいたりする~。

Dirigentは、練習のはじめに、何気に、
「今日は、新しいセリスト来てます~~!」
って。まあ、暇で息子付いて来てるか~~?みたいな感じ?に思った人もあったみたい。

で、まずは、Beethovenのプロメテウス。

16-2-29.jpg

この、5番。Andantino。
画像の左中間からが5番で。とちゅうまでは、Tutti(セログループみんな参加)なんですが、この画像左の一番下一列は、セロソロ。通常はセロのパートリーダーが一人でこなしていくところ。そして、この5番は、以降、セロのリーダーがひとりでオケと弾いていくんですが、(ほかのセロはおやすみ~~)Dirigentからは事前に、この5番をJullianにとおおせで。

Jullian、練習したのはこの日の前日にチョロ。。。ットだけ・・・

当日、さて、5番、、、Jullianはセロ後方位置にチマッと。。。
カデンツァの入りで、いとも普通に入っていきましたわ~~オオ~~!!
え゛!!!???
ってみたのが、セロリーダー。。。
なんと、彼女はこのことを知らなかった。。。自分が弾かなきゃ。。。って思ってたみたい。実は、その後これが大変なことになったんだけど、情報が伝わってなかったのね、彼女には。。。そこへ、何気に後方からJullianが弾いちゃって。

一斉に?スマホで写真撮ってたわよ。
あら、結構スマホお持ちなのね?じっちゃんたち。。。

Dirigentからは、Bravissimo!のオタケビを頂きました。

そのまま、Dvorakのコンチェルトです。
その日がJullian最初のあわせ。
スタンドイン(代役)といっても、ほぼ本物のレベルで弾かないと意味無いしね。
もちろん、Dirigent(指揮者)のすぐ横で弾きます。

第一楽章のセロソロパート。

指、磨り減る~~!っていってたところ。

16-2-37.jpg

↑ソリストの楽譜。
二重になっている下の部分は、Ossiaとあるんですが、簡単に言えば、簡単バージョン。
もちろん、簡単バージョンなんかで弾きはしません。
レッスンでも普通にオリジナルバージョンです。

16-2-38.jpg

第二楽章。
ゆったりとしたメロディ。
この画像あたりは、Quasi Cadenza。カデンツァ風。なところ。
弓を使って弾きながら、左の指は、ピチカートを併用して一人二役な感じのところ。

オケ側は、感情の起伏の激しい第二楽章です。
前の記事のリンクから、聞いてみて(見てみて?)ください。
美しいメロディーがいっぱいです。


16-2-26.jpg

第三楽章のソリストの楽譜。
32小節スタンバイ(休み)。
でもこのおやすみ、第1楽章ほど長くはないですよ。

マーチ(行進曲)風です。
技術的にとても難しい部分が多いです。
Dvorakのこの曲、リズム的にも5連符とか、イレギュラーなのが結構あるんですが、

16-2-27.jpg

ここなんか、17連符。。。Dvorakよ、何を思ってそうなったの?です。。。

Dirigentは、オケメンからしたら「息子」みたいな感じ。
なのでこのオケでは、「孫」が弾いてる様なもんですね。21です。
休憩中も、JullianとDirigentは、かなり盛り上がってました。
なんの話題で盛り上がってたんかしら。
じっちゃんたち、
「若もんで盛りあがっとるのう!」ってうらやましそうでしたわ。

親バカでしょうけど、
Jullianの、このDvorak,かなりいけてると思いましたわ。
かなり感動して聞きながら弾いてる私です。
でも、かなりドキドキ、して弾いてるのも確かです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様ですわ

親バカじゃないですわ!!Jullianさんは素晴らしいですわ!!
最後、トッカータサマがおっしゃってる事とは
誇らしい気持ちと心配な気持ちが入り混じってという感じでしょうか?(^^)親の愛ですわね♡

そして
いとも簡単にソロパートを❤
しかし後々問題になる出来事が気になりますわ
知らされてなかった(私、何も聞いてないわ)というのは女の世界では恐ろしい結果を招きますものね....ビクビク.....

ブーコさんへ~

ええ、どこの世界も、変わりませんね。。。
嫉妬と妬みが渦巻いております。。。
ブーコちゃんの愛の世界が恋しいですわ。

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

