

Frozen shoulderの経過  融点

ずーっとかいてないけど、
ずーっとお世話になってます。。。

よくなったときには、4週間、間隔をあけたり、3週間にしたり。

現在上方146度。
   側方116度。

どちらも、この何回かは、コンスタントに140度、110度を超えて安定しています。
伸びもしないけど下がってもいない。

右と比べると、そりゃ、まだまだ上方も差があるけれど、
実生活ではそんな不自由はなくて、ちょっと違和感がある程度。
セロを弾くにもたいていのポジションには問題なく。。。

しかし、12月の定演の曲、Debussyドビュッシーのラプソディにはまいったな・・・
左は親指(Thumb positionなのです)と小指をめいっぱい使ってそれもToets上部(なんという?弦を張ってある部分の板?の上のほう)でのThumbポジション。ひじもほぼ真横に開いた状態で何小節もキープ。

これでまた、肩、やられましてね。。。
まずい。。。とわかっていたので、
予め、公演終了2日後に予約。

「何したん?」
「カクカクシカジカ」

「普通の動きはどんどん使って体に覚えさせないといけない(発症から時間が経過して筋肉たちが忘れちゃってる)けれど、特殊な動きはね、気をつけないと。。。」
「練習のときは、ぶっ続けじゃないし、手も抜けたし、よかったのよ。。」笑

その日は、ちょっといつもと違うメニュー。
会話は穏やかだけど、何度、私、「それ、痛い・・・めちゃ痛い。。。」といったかしら。。
フフフ、、、がまんです!と。。。Sですね・・・
「きょうのは、かなりきついとおもう。3日くらい残るかな・・・」

ええ、その後、丸っと一週間残りました。。。

1月も2月も、とりあえず、間隔をあけてます。4週間に一度チェックです。
保険適用の関係で、なるべくあけておくと、いざというときにも回数を使えるので特に年の前半は取っておく。

「ヨガやってみたいんですけど・・・」
って前回聞いてみた。
「このしばらくは、ほぼ毎回融点は超えているので、どんどんやっていいよ~。無理な体勢は気をつけながら」とのことでしたので、
すこしづつ。。。

融点は、前方140度。側方120度だそうです。
側方は、とにかく何かが中で引っかかってる感じで116度が超えられない。
挙げていく途中必ず2回痛い部分がある。
机の上でひじをついていると、左では、30秒もしないうちにジンジンしてくる。
前回は「手伝って挙げてみるね」と、側方で、下から支えてくれると、126度まで挙がった。これは最高記録だけど、実際には、涙が出そうに痛かった・・・・わ。

すんません。。。脂肪ばかりで、筋肉が。。。。どこへやら・・・・

融点も超えて、そろそろテラピーも終了が近いかな。
いやあ、しかし、思ったより、長引いたな。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

