スポンサーサイト


王様の日  いろいろ思う


先週まで5-8度くらいの毎日だったのが、
何?今朝は朝10時の時点で20度。。。
「王様の日」(4月27日)なんてね、カイロも持って行ったのよ。
そう、「王様の日=恒例の全国ほぼフリマデー」!

その日は、とにかく天気予報は、100%雨。
実際には、、雨ー晴れー風ーヒョウー雨ー晴れーヒョウ・・・のくりかえし。
ほぼ1時間ごとにこの繰り返しで、寒いのなんのって・・・・
野外なので、頻繁にビニールシートを掛けて、プロテクト。。。

いやあ、さんざんでした。。。

でも、例年のファンクラブのオバチャン’sにも会えて、
お互いに生存を確認し、
そして私は行商を終え。。。(笑)

今年は、カメラも持たずに行ったので、なんの画像もないです。

まあ、フリマの様子は所詮フリマなんで、どうってことないんですが。。。
(フリマ禁止の看板が出ていて、かなり規模縮小でした)
アジア人も多い地域なんで、
私がかろうじて確保できた正味1m四方くらいの場所のとなりは韓国人。そして、反対側のとなりは日本人。この日本人家族がね。。。。とても気分がよくなくてね。。。ちょっときいて。。。

熊本の地震の件もあって、
その子供たちはどうやら募金をする目的らしい。。。
箱も作って来ている様だ。

そのことはいい。

いいのだけど、その姿勢というか、やる気というか、不透明というか、、、

「募金してくださ~~い」を連呼。
恥ずかしそうに。
兄弟+友達と一緒のようだ。
フリマ中なのは親さんたち。
子供たちは募金担当らしい。
親さんが広げているブルーシートの片隅で、仲間同士で、カップラーメンを食べながら、ゲームをしながら、
「募金してくださ~い」。。。

いやあ、となりにいる私にカップラーメンが匂ってくるのよ。。。
(カップラーメン嫌いなんです、、、私)

いや、それはいいの。。。何を食べてても・・・

そのうちに愚痴が聞こえてきた。。。
「誰もお金入れてくれん!」
・・・だけど、座ってラーメン食べながら、(寒かったからね)スマホ片手で、友達と笑いながら?(きっとゲームとか?)何が募金?

募金って、簡単に出来るだろうけど、
その募金の目的を明らかにするのが大事でしょう?
もちろん、この国の人もこの災害のことは知っている。
そして、この国の人って災害への募金が非常に熱心な国民性。
東北のときもあっという間にものすごい募金がされた。
きっと今回もされているところではされているかもしれない。
(メディアでは東北のときのような緊急募金設置のことは聞いてないなあ。)

しかし、この子ら。。。
募金の意味をわかって募金を願っているとは到底思えない。
見るからにめんどくさそうで、片手間で、やるきない。
箱も、コピー用紙に手書きでちょこっと書いただけの、何かに貼り付けただけのもの。
募金の目的やお願いは一切言わない。
おいておけばだれもがちゃりんといれてくれるの?
もし誰かが入れてくれたら、それはどこを通してどこへどうするの?

何も書かれていないし、何も言わないで、
「募金!Money Please!」
(まず、ほぼ日本語でつぶやいていましたね。時々Money, Please...)
あぁ、私、どれだけ恥ずかしかったか・・・・

そりゃ、誰も入れませんよ。。
見るからに変でしょう?
こういっちゃ悪いけど、そのままお小遣いにするんじゃないの?

そのうちに、親さんたち、
「その辺歩いてきなよ!首から箱提げてさ!」

なに、それ?

じゃあ、せめて、親さんたちよ、
「自分たちの不用品の売り上げは〇〇を通して〇〇へ寄付します。」
と、大きく、看板立てなさいよ!

できないでしょ?
(「今日の売り上げで帰りにマックへ行くんだから!」って聞こえてきましたよ。。。)

募金なんて簡単に言ったって、きちんと説明もしないし、ちゃんとした財団とかの募金じゃないと信用されないわよ。
貧困生活者が路上などで小銭をもらったりするのとは別物で、
こんな風に、子供たちがスマホを片手に遊んでいる状況の募金なんて誰がします?

ここのフリマはたいてい、午前中が勝負。
(私も14時くらいには帰っちゃいます)
そのうちに聞こえてきたのは、妙な日本の民謡、童謡。。。
オペラっぽく(?)気持ちよく?歌っている日本人のオバサン’s。(と思われる)
ああ、、、、、、、

もうやめて~~~!!

って言うくらい耳障りなの。

私のところに来ていた人
(日本人はまず来ないわよ、私のところへは。笑)
も、
「なんなの、あれ???ひどいわね。。。」って。

「そうよ、これ、もう既に何回も聞かされてるの、参ったわ・・・」って私。。。

「同情するわ。。。」と彼女。。。
「あんなのより、ちっちゃい子が下手でもバイオリンやリコーダー弾いてた方がいいわ。」って彼女。

同感!

何をやっても許される雰囲気な王様の日だけど、(警察は一応見回りしてます)
今年は参ったな。。。。
まあ、こうして出て来ている日本人の家族の多くは、駐在さんだし、
まあ、外国生活のイベントのひとつで。。。。的な感じです。
募金の姿勢については、よーく考えていただく必要がありますね。
特に、これから社会をになっていくであろうお子さんの姿勢は、
あれじゃなんともなりませんわ。

まあ、この募金箱は単にフェイクでしょう、ほぼ小銭ネコババ箱ですね。
それならそれで、芸のひとつでもしなさいよって話ですよ。

ンじゃとなりの韓国人は??
不用品のほかは、海苔巻き(巻き寿司?)と、マフィン販売。
巻き寿司は、パックに4スライス。しかし、クーラーボックスにも入っていないし、
ちょこっとたまに陽が当たって、すでに、パックの内側は曇って水滴が。。。
いくら、この日寒いからといって食べ物が陽に当たっていて怖い怖い。。
「ひとつどうですか?」(こちらさん’sとの会話は英語です)
って言われても、

「4スライスで300円。。。雨が上がれば直射日光あたり付き」

丁重にお断りしました。。。ハイ


そうそう、今週末には25度にもなるそうな・・・
(くどいけど、先週はせいぜい8度でしたのよ)

あら~~この気温の変動・・・ついていかれないわ。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでしたわ

それは大変な日でしたね。
ワタクシもその場にいたら
逃げ出したくなっていたと思いますわ!
本当にお疲れさまでしたe-466

人間なのだから、同じ日本人とはいえ
色々な人がいると分かってますが、こう隣で色々して下さると
恥ずかしくなりますよね。
トッカータさまに同情して下さる方がいたのが救いになりましたわ

ブーコさんへ〜

そうなんです。。。
なんでもあり、みたいなイベントでも、やっぱり、ね。。。

こう、東洋人系が並んじゃってると、同じに見られるのが嫌な時があるのは残念です。
いろんな人がいるな、、ってことを痛感しますね。
いろんな意味で。

同情するわ。。。の人は、毎年来てくれる人のお一人です。
お国は聞いてないけど、多分南フランスの人。
フランス語でも、かなり南訛りのあるフランス語なんです。
なので?彼女とこうして喋ってた内容は、おそらく両隣には聞こえてないと思います。
たぶん、、、きっと、、、きっとね。。。

(ひょっとしたら聞かれてて、このヤロー!って思われてたかもね?。。。恐。。。)


プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

