

Die Hebriden (The Hebrides)

今週末のお勧めの1曲は


”Die Hebriden ”(The Hebrides)
ヘブリデン


Felix Menderssohn メンデルスゾーンが20歳のときに書いたとされるオーケストラ用の序曲です。

20歳のとき、訪れたイングランドのヘブリデン諸島での光景がテーマ。

その中でも、Fingal(フィンガル)の洞窟の衝撃的な印象により作品にしたそうです。
楽譜のどこかに、その名前も書いてあったので、
この作品のサブタイトルとして

The Fingal's Cave 「フィンガルの洞窟」


9分くらいのこの曲、
海の波、さざなみ、大波、が弦によって表されていて
冒頭から海の光景が浮かびます。

バイオリンによる波、チェロによる波、バトンタッチしながら、混ざりながら。

時には激しく洞窟の岩にぶつかる波でしょうか・・・

波の色と空の色と洞窟内にさす光との様子などが、
ド素人の私にさえも、
まるで絵画のように見えます

本当、本当、だまされたと思って聞いてみてみて

メンデルスゾーンはリッチな家系に生まれた人で、
(だって銀行家!!)
お姉ちゃんはピアニスト
どの音楽にも、苦労、とか、悩み、とかがなく、

エレガントな仕上がり。

楽曲全体はもちろんだけど、
パート譜(楽器ごとの譜面)にも、きれいなメロディーが目白押し~
弾いていてもエレガントな気分になれます(あ、私はセロのパート譜しか知りませんが)

小さいときからお母さんにピアノを習ったり、
すぐに指揮法を学んだり、
一度聴いた音楽は即脳みそにインプットできたり、
語学に堪能だったり(5-6か国語OKらしい・・・日本に来ていたら日本語もバッチリだったかしらね、?)
絵画も得意だったりと、頭よかったようです。

でも、彼はユダヤ系の血を引いていたので、
いじめにもあってたんだって・・・

いじめって昔からあったのね~~

お父さんが改宗して、Bartholdy(12使徒の一人) という名前を付け加えたので、
Felix Menderssohn Bartholdy となったけど、彼は付け加えた名前は気に入らなかったというから
プロテスタントへ改宗はしても自分のルーツを大切にしてたんだなあって思いました。

彼の子供の一人がAGFA(化学メーカー)の創始者って割と知られていなかったりして?

短い時間でたくさんの作品を残したこの人とモーツアルトは、時代は違うけれど、音楽の中身は違うけれど、どこか共通点みたいなのも感じるのだけど、、、(私だけだろうけど?)

二人とも、天才的って言われていたのに、
あっけなく?
30代で(モーツアルトは36、メンデルスゾーンは38歳)ぽっくりとこの世を去り、
もっと長生きしていたら、
もっと多くの美しいメロディーが生まれていたかと思うと
とても残念。

メンデルスゾーンてだあれ?

なんていっているあなた、

結婚行進曲のおひとつくらい聞いたことあるでしょ?
2つほどあるうちのおひとつ(どちらも定番だけど)は

メンデルスゾーンさんですのよ~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

よい週末を~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

