スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bioscoop

この国に来て〇〇年。。。

はじめてBioscoopに行きました。
(Bioscoop=映画館)

それはどうしても見たいのがあったため。。。

大きなスクリーンで見たりすると、
たいてい気分が悪くなったりするので、
ほとんど映画館にはいきません。
最後に行ったのは、ボンボンたちが小さい頃、ポケモンに。。。

今回、ひょんなことで、とある映画が上映されていることを知ったのです。

2016-6-13

ネットで調べたら、住んでいる地域ではPatheグループ。
いくつかあるんですが、見たいフィルムはここ。Pathe Buitenhof.

外見はとてもクラシックな建物。
中は、凄くモダン!
いくつかのzaal(ホール)に分かれていました。
なんとね、
チケットは自販機で買わねばならんかったです。
それも支払いは銀行やクレジットなどのカードオンリー。
シートも、画面で入力して指定するんですね。。。
頑張ってゲットしました。。。

2016-6-14

中は、6ホールくらいあって、
私のは、小さめのホールでした。
予約やソルドになっていないあたりを狙ってシートを入れたんですが、ちょっと早くついちゃったんで、上演時間には、隣に人がきちゃいました。。。いやあ、みなさん、特大のポップコーンを持って入るんで、その匂いが、、、耐えられなかったです。隣のおっさんも食ってるし、後ろのネーチャン軍団もパリパリ食ってるし。。。

原作がこことかここに書いた本。(ここ)っていうところをそれぞれクリックすると、それぞれ、当時の記事に飛びます。
そっか、、、もう2年くらい前になるんだ。。。
イギリスではもっと前にベストセラーになってたみたいだけど、オランダ語版が出たのがその頃。私は、当時、オランダ語のそのぶっとい本を読破した〜〜
感動したなあ。。。

でも、まさか映画化になるとは思わなかった。
フェアで仲良くしてもらっている古本屋のおばちゃんが、
先週、
「これ、あーたが、すごい感動したっていうのじゃない?今上映してるみたいよ!」
って、新聞の広告欄を見せてくれたの。
そう、わたし、彼女に,
その原作者JoJo Moyerの本があったらキープしといて!って頼んであったの。

原作と映画ではかなり作風が変わることが多いけれど、
どうかな。。。?
って、かなり、ドキドキでした。

2時間分に濃縮されてたので、
本の内容全てではなかったけれど、
イメージ的には近かったです。
車椅子状態のWillは、映画のより、本ではもっと大変な状況な感じだったなあ。
主人公のLouisa(Lou)ルイーザのイメージも良かった〜〜。
コミカルな部分も想像通り。

事故で脊椎損傷後、絶望感の中で2年が過ぎ、自分で自分の命を後6ヶ月と決めてしまったWillに生きる希望をと、いろんな策で考え直してもらおうと頑張るLouisaだけど、Willの意思は変わらない。

わたしが読むのを躊躇していたスイスでの安楽死の部分では、
プラタナスの葉が一枚舞い落ちることで表現されていました。。。
本で文字を読むこととは異なり、
文字も音声もなく映像だけでもぐっときますね。。。

140席のホール、30人くらいだけだったかな。。。
ポップコーンの匂いにはめげたけど、空いてて良かった。
他のホールではFinding Doryとかにキッズがいっぱいきてましたね。

映画もいいけど、
やっぱり、本で読んだほうが、いいかなあ、。。

見に行ってきた映画館のリンク貼ってみます。こちら
見れるかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その本のこと覚えてますわ

大抵思い入れがある原作だと、映画化になると残念なことが多いのですが、良かったです(^^)


私は映画館好きですが、後ろの席から蹴られたリとか、いきなり大声出す人とか人混みが嫌いなので(^^;)映画館は空いてると本当にラッキーって思いますわ


主人公の女性、可愛いですね

原作、読みたいですわ
いつか和訳されることを祈ってます(^皿^)

ブーコちゃんへ〜

そう、風景も、ほぼ、想像通りでした!
濃縮しすぎで、あら、もう終わっちゃった。。。って感じでしたけどね。
まあ、そもそも、映画というのを見ないので、(長編ものが苦手。。。)
原作と比べるってこともないんですけど、
これは、ちょっと格別な思いがありました。

> 主人公の女性、可愛いですね
>
> 原作、読みたいですわ
> いつか和訳されることを祈ってます(^皿^)

日本で原作が(多分)発売されてないのは残念だけど、
是非、英語版でも読んで欲しいですわ。
映画では、英語+オランダ語の字幕でした。
トレイラー見れました?
あんな感じで映画での英語はわかりやすいものでした。
(オランダ語の字幕ではめっちゃさらに縮小されてたわ。笑)
後、2週間くらいかな、見にきたら?
欧州巡業で〜〜〜
ブーコちゃんのお休み期間、寂しいですわ。
毎日楽しみにしてたのよ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。