スポンサーサイト


モダンオペラ

いろんな事情で、なかなか記事もかけないでおります。
画像は溜まってきているけれど、、、

酷暑週間(?)終わりました〜
およそ一週間、クソ暑かったですが、
このところは20ー23度で落ち着いています。
お天気もそれなりに曇りがち。

2016-7-13

オペラは、言語やストーリーがわからないとなかなか楽しむことができないんですが、ちょっと変わったオペラを見に行ってきました。6月中旬だったかな。。。
ワールドプルミエール(初演)です。

タイトルは ALL RISE

2016-7-12

公演場所は、
以前にも書いたと思うのだけど、ここ。

2016-7-10

どの画像も、サイトからお借りしてます。
実は、1920年頃から、健康促進の目的で作られたプールだったところ。
お風呂もあったとのことで、健康ランドの走りみたいな感じ?
まだまだ、女性がプールへ行くということもなかった頃のプールです。当時からの歴史的な写真も展示してあって、行くたびに興味深いところです。そうそう、当初、女性、男性、別のプールだったり。。
その後改装を重ねてきましたが、経費がかかるとのことで、
一旦閉鎖になったものの、取り壊すのにも費用がかかる。。。でも、なんとか残して行きたいと住民からの要望で、いろいろな財団の援助により、1995年頃から、別の形で復活。
今では、劇場になっています。

メインホールは、こちら。
プールだったときの斜めの水底を、生かしてあります。
ステージとの間がこの画像では空いていますが、
普通に続きになっています。

幾つかあったプールは、バーになったり、小ホールになったりしています。

2016-7-17

こちらもサイトからの画像ですが、
外観です。ほぼ当時のまま。
中も、アールデコの素敵な雰囲気が残されています。

カメラのバッテリーがなくて、、、、
まあ、またこれからも行くと思うので、次の機会にでも。

2016-7-15

こちらが今回のオペラの作曲者。
Jan-Peter de Graaff
まだ二十代ですが、もうかなりいろいろな分野に出ています。

今回のは、ポリティック系(政治、議会)の内容。
Yuri Robbersの作品に基づいてます。
いろんな言語が出ますが、
すべてスクリーンで文字で出るので楽です。
(オランダ語訳、英訳もあり)

ちょっとコミカルで、とりとめなく続く議会の風刺とかもあって、スケベな笑い所もあり、寝てる暇なかった〜。
あらゆる方向も使い、衣装もモダンで、見ていても楽しめました。

2016-7-14

こちらが、指揮者。
Andrea Gasperin
初演ものは難しいでしょうね〜
弾く方も、まとめる方も。。。
なんせ、参考にするものはなく、
全ては、作曲者の意図を汲み取って表現していかなければならないですから。

2016-7-11

幕間。
休憩時間に今回携わったメンバーがみんなで写真を撮っていたので、私も撮りました。
演奏(オケ)の方は、20人くらいかな。。。
各楽器一人づつ。(責任重大ね。。。)

楽曲自体もモダンなので、リズムとか、テンポとか難しそうです。

歌い手は8人だったかな。

2016-7-16

演奏者は作曲者が、直接依頼するようです。
(初演ものでモダンもの。数回の合わせで仕上げていくのでそれに応じられるメンバーを揃えなきゃね。)

セロはJullianが担当です。

後々、セロの楽譜見せてもらったけど、
いやあ、すごい楽譜だったわ。。。汗
スコア(指揮者用)は、さぞ、すごいことになってたでしょうね。
この公演はメディアでも紹介されてました。

こちらでは、公演ものはたいてい20:15から。
休憩を挟んで、終了は23時近くになることも。
この日も遅くなりましたが、
なかなかインパクトのある公演を楽しんできました。
(関係者チケットを頂き、タダで満喫!恐縮です。。。)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

