スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本へ 2

そうなんです。。。

当然、既に居ていいものがいなくて。。。
17時の説明では、
「使用機材は現在整備のため。。。。」と。。。

「次のご案内は18時です。。。」

まあ、こういう場合、「次のご案内は〇〇時に・・・」
となったら、
まず、その時間でも、出発できません。ってことね。




で、エサ券、あ、失礼、リフレッシュメントヴァウチャーというものをいただきました。

つまりはですよ、
「これをあげるから、しばらくどこかへ行っててくれ・・・」券ですね。。。

その説明がね、フィンランド語と、日本語だけだったのよ。。。
英語の説明がなくて。

ンジャ、もらいまひょ・・・って私が席を立ったら、近くに居た人が、
「何がどうなの?」って。私に聞くの。

「まだまだ当分かかるらしいから、ヴァウチャーもらって空港の中のどこかで、腹に何か詰めてこいってことよ。。。ゲートも変更になるって言ってたわよ」って説明してあげましたわよ。

その男性、「日本人だけみんなさっと動いたから、日本人だけ何かあるのかって思った。。。」ってさ。
あんさん、私の近くにいて食いっぱぐれなくてよかったわね。。。

で、並んだら、ゲートのスタッフ、途中でインクがなくなってプリントできんとか言ってるし。。。
乗客分のヴァウチャー(食べものようクーポン券みたいなものよ)用意してからもってこいよ!って思ったわ。

そのあたり、なんていうか、おおざっぱ・・・

何度かにわたる説明でも、けして、「お客様にはご迷惑おかけし、申し訳ありません」
とは、
絶対言わない。日本人スタッフでも、言わない。これは結構あるあるパターン。日本以外のエアラインではとにかく謝る文章を使わない。徹底的にマニュアルからも削除されているんじゃないかな。日本でよく聞く「ご迷惑をおかけし・・・」の後に続くと思われる、
「・・・申し訳ありません」とか、「深くお詫びいたします」という文章は日本特有かも。会社の非は、自分の非ではない。と徹底しているからね。「皆様のご理解とご協力に感謝します」に置き換えられちゃうの。

搭乗券を見せてからもらうってことになってたけど、
結局見せてないし。。。
みんな、もう、イライラしていて、一人で、「2枚ください」とか、「ベビーも居るので4枚ください」とか。もうみんなむっちゃくちゃ。ベビーが、どこで8ユーロ食べるの?え?(こういうときは、子供には配布されても、ベビーには配布されないのですが、その人はどうなったのかは知りません。そもそも、そのおっさん、ベビーがいたのかもわからない。ちょっともめてたね。お一人で4枚は渡せません、とかいってたし)

2016-8-23.jpg

どこで食べようがかまわないのだけど、「バーガーキング。。。」
大混雑。。。

手っ取り早く、、、暖かいものがいただける。。。ってことね。
以前、この出発エリアにはなかったわよ、バーガーキング。(マクドナルドはありませんね)

2016-8-25.jpg

ええ・・・わたしも、、、んじゃ、とりあえず、ここで。。。


2016-8-26.jpg

そして、いい加減時間をつぶして、新しくへんこうになったゲートへ。。。
行っても、、
行ってもね。。

いないのよ、当然居るべきものが。。。

いやあね・・・・
どこをどう修理してるわけ???

この時点で既に19時過ぎてますのよ。
(定刻は、17時15分

そして、次のご案内は20時。。。とある。。。

ムギャー!

ボンボンに知らせたら、、、
「・・・大丈夫か・・・?ヘルシンキ泊まりか?」って。。。

それなら、それでもいいけれど。。。
それならもうちょっとちゃんとしたご飯食べたいわ。

続きます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。