

どちらへタイムスリップ?

舗装もしていない道を

土ぼこりをあげながら

ロバや馬が荷車を引いていきかう



センターラインもないのに

信号もないのに

それが普通のように

混雑することもなく

もめることもなく

罵りあうこともなく

自分が積んでいる荷物だけを気にしながら

ただ淡々と前を進む



さえぎるような建物も少ないその道に

さんさんとふりそそぐ太陽

時折

ぶどうのような葉の街路樹が木陰を作り

土のにおいを含んだ

心地よい風をもたらす



何をするでもなく

路肩に腰を下ろしている人



背中の荷物を持ったまま

笑いながら話をしている人



何か懐かしい

遠い昔に戻ったような光景




壊れそうなうなり音を響かせて

クラクションを鳴らして

どけどけ

といわんばかりの運転手

そんなに急がなくてもいいんだよ

そんなに迷惑かけちゃいけないよ

大名行列でもあるまいし




車を降りて歩いてみたいな

そこの人と同じように

何か荷物を持って

ただただ 前に

・・・・




あれから何年

テレビに映ったそのまちは

まちの名前を疑うほど

近代化されていた




背の高いビルがごく普通のように建ち、

土ぼこりの上がる道は微塵も見えない




過去へタイムスリップした

と感じたあのときはもう心地よい記憶でしかない

現在の姿を見たときこそ

未来へタイムスリップした

と残念に思わざるをえなかった




できるならずっと

あのままの光景でいたかったと思った人が

そのまちにもほんとうは

たくさんいたのではないだろうか




トルファン

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トッカータさんのとこ来ると 自分が少し賢くなった気がする・・・。
頭を使う事が少なくなってきた今、ふと思う事。

今の生活に大きな不満がある訳じゃないけれど、この先 不安な事は いっぱい・・・。
終身雇用もなくなった今 まじめにコツコツ生きて ささやかな幸せがいつまで 続くのかな~???と。

人生の折り返し地点 金銭的には余裕はないけど 心のゆとりは
持ちたい・・・。と思い 今日も徘徊してます。

rararaさんへ~

> トッカータさんのとこ来ると 自分が少し賢くなった気がする・・・。

ホエ!?

ダレダレ~ のやる気なし~ の手抜き~ がうつっちゃうよ~ん
あ、そっか、そんな私を見るとrararaさんが賢くなるんかな?

ん~~難しい解釈・・・

もうね、、、本当にいろんなとこいっていろんなことしてきたんよ・・・
これが回想録になってるんよね。
回想録はもうとりとめがないくらいあるから、
42カ国に限らず、行った所で感じたことは書き留めておこうとね。
形式もちょいと変えてさ、
エッセー風?(無理があるな・・・)

いつでもおいでなさいまし~~

んじゃ、昨日の続きいってみるかな!
後仕上げなんだよ。(これが長引く~~)


プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

