スポンサーサイト


クルミのケーキ

ちまたではバレンタインということで、何でもかんでもハートマーク・・・

日本では、女性から、男性にチョコをあげるっていうことになってるようですが、
ここでは、チョコって決まってないみたいだし、
どちらからっていうことも関係ないようだ。

それとはまったく関係ないのだけど、
今日は、クルミのケーキを焼いた。

簡単で結構いける(と思っている)ので、
お時間がある方はぜひ作ってみてください。(時間かかるかも)


まずは、やっぱりくるみ。




こんな感じで殻に入っているものがおいしい。
リスになったような気分で、せっせとからからとこりだします。
剥いてコップ2杯分くらい。

けど、ここでは、”冬”だけしか殻付のクルミがないようなので、
ほかのシーズンではナッツやさんで剥いたものを買ってきます。

それを細かく砕きます~
こんな器具があればあっという間ですが、
お好みに応じて包丁できざんでもOK.
私は、少しかけらが残るくらいのところまでです。
クルミのオイル分もケーキのしっとり感になります。


WNcake3.jpg




雑然としたキッチンの背景は見ないふり・・・
これはフランス産のクルミのリキュールです。
毎年フランスでバカンスを過ごすオケ仲間が買ってきてくれます。
ついでに言うと、このレシピは彼女から教えてもらったものです。
配分は私の好みに変えてあります・・・

アペリティフにもおいしいリキュールなので、ついつい飲んでます・・・

代わりにブランディでも大丈夫ですよ。
このケーキには生クリームも入れるのですが、
ひょっとしたら、ベイリーズなどのアイリッシュクリームリキュールでもいいのではと思っています。
それなら、手に入りやすいし、お値段も手ごろ。


WNcake2-1.jpg

途中、画像が飛んでしまっているので、配合を。

大きな四角いテンパンに焼くタイプです。
私はバター(もしくはマーガリン)が残らないように1本分で作る計算になっているので、量は多いかもです。)
半分の分量にしたり調整してください。

薄力粉 360g
ベーキングパウダー 小さじ2くらい
無縁バター(か、マーガリン)250g
たまご 4個
ブラウンの砂糖(白くてもOK) 150g
くるみ 中身コップ2杯くらい。
リキュール 100cc
生クリーム 100cc
カカオパウダー (無糖のココア?)大さじ2~3杯

オーブン160度で40~60分(じっくりアルコール分を蒸発させますが、生地の厚みでかなり左右されると思うので、30分以降は竹串でチェックしながら・・・)

<1> バター、砂糖をハンドミキサーでよく混ぜ合わせる。
<2> そこへ卵は1個づつ混ぜていく。
<3> クルミを入れ、混ぜ、リキュール、生クリームを加える。
<4> カカオパウダー、ふるいにかけた薄力粉、PBをさっくり混ぜ合わせ、お好みの型に入れて焼く。

大き目のボール1個でできるので、後片付けも簡単です。

うちでは、外はかりっとして中はしっとりやわらかいのが好きなので、60分くらい焼いてます。
焼き縮みは見られませんよ。


 
WNcake4.jpg

しらないうちにこれだけしか残ってなかったので、汚い画像。。。
甘さはかなり抑えてあるので、結構入ります。
好みでホイップを添えてもいいですよね。
2-3日大丈夫との事ですが、そんなに残ったことがないのでわかりません。
いつも、即日、もしくは翌日のランチにみんな持って行って終了!


きっちり計ってなくてもぜんぜん問題なくできます。
ケーキのプロの方からお叱りを受けそうなものですが、
普段着のケーキです。どうぞ!

今日の手仕事はキッチンで行いました~









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪
わ~これが前におっしゃっていたくるみのケーキですね~(*^^*)
おいしそ~(*´∀`*)  
うちに今殻付きのくるみがあるんです~♪
殻を何かに使いたいな~って思って買って、そのまま(笑)
レシピ嬉しいです~!!
今度作ってみようかな~♪

ayaさんへ~

テンパンごとの写真を撮るの忘れてしまって、
気がついたら切ってしまっていて、
その上、各自持ち逃げ~になっていて・・・

出来上がりのカリカリ、フワフワはなんともいえないんですよ。
これを狙われてるのよね。
匂いがしてくるとみんなそぞろに降りてくるんよ。。。

リキュールは甘いので、その分お砂糖少なめなんで、
もしブランディなら、お砂糖増やしてもいいかも。

アルコールものは、いっそなくてもどおってことないです。
少し粉類を減らしてみて。

硬くなってしまってもクッキータイプでじゅうぶんいけますよ。

成功を祈る!

おいしそう

こんにちは♪

くるみのケーキおいしそうe-349
いつか作ってみます~
私はブラウニーを焼きました。
混ぜるだけ~なので簡単です^^

先日は失礼しました。
夫はレザークラフトに興味をもっているので一緒にみていたんですよ。
メールいただいてうれしかったです♪
ありがとうございました。

昨日は午後からワンコを連れてトリミングと獣医さんの所へ行ったのですが
雨が降り出し、家に帰る頃には雪になってしまいましたv-276
寒くて冷たくて大変でした。
夕食が終わるころには大雪になって積りはじめていました。
今朝は思っていたほど積っていなかったので散歩にも行けました。

昨日はバレンタインデーだったんですよね。
すっかり忘れていました。
もうそんなことする歳でもないですしね^^

凛さんへ~

おいしそうっていってもらえてうれしいです!

ぜんぜんおいしそうにみえない写真なの・・・
ブラウニーとほぼ一緒よね。ちょっとクルミが多目かな。
チョコを溶かす手間もないの。
チョコの成分もカカオマス、クリーム、お砂糖でしょ?
結局名前が違うだけみたいに思えて。
これが、ガトーショコラってなると、お上品なイメージよね。
彼女の話によると、
くるみはフランスの田舎(田園地帯)のほうでは、
蚊よけとしてもいいらしくて、
夏の時期、外で食べるときには、くるみのケーキやリキュウルは理にかなってるっていうの。
農家にはくるみのきが植えてあるらしいわ。

革小物は、まだまだです。
本職のやり方とはかけ離れているけど、
本職ではないので、自由に遊べるってことのほうを言い訳にして
落書き帳のデザインだけは増えてるのです。
へんなのが出てくると思うけど、笑ってやってくださいね。

ん~~バレンタイン、関係ないです・・・^^;




> 昨日はバレンタインデーだったんですよね。
> すっかり忘れていました。
> もうそんなことする歳でもないですしね^^
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

