スポンサーサイト


自炊

猛暑の日本へなんとか到着。
それについてはまた別の機会に記事に。



今回わたしは一足お先に日本行きなので、
ボンボン達の食糧補給にいろいろ用意してきました。

冷蔵庫はほぼ満杯状態。
冷凍ものやら、常温保持可能のもの、
ほか、わたしが管理している(?)日本から持ってきている秘蔵の食材をわかりやすく整理して。

その中の現地調達ラーメンのご紹介。

これからの男(の子?)は、
台所で生きなくとも、
何かしら作れないとだめなので、

ボンボンたちには割りと早い時期に、
ご飯を炊く、
ラーメンを作る、
ピザを焼く、
トスティ、(ホットサンド)ハムエッグ、お好み焼きくらいは作る、

ことを教えてあります。

これは、
わたしに何かあったときに自分の分くらいは作って欲しいからです。

まあ、寝込んだときなんかに、そりゃあできればわたしにも何か作っては欲しいけれど、そこまでの要求はせず(本当はしたい!)
台所=女
のイメージを持たせないための策でもあります。

ごはん炊いといて~
くらいはわたしが病気でなくても普通になってます。

Jullianは時々ネットで見たり、自分で考えたものを作ってくれます。

ラーメンは火を使うので、
本当は留守のときには作って欲しくはないのだけど、
このごろでは大丈夫かな?

どうかすると夜食に?作った形跡があります・・・
(片付けてないぞよ!)

日本から帰る時にはいろいろなラーメンを持ってきますが、
やはり、無尽蔵っていうわけにはいかないので、
こちらで調達することもあります。

が、

わたしは日本食材のお店にはほとんど行かないので、
中華食材のお店ということになり、
おなじみのNissinでも、中国産のになると不思議な味のもありますよ。


そのいくつか


イカなど、シーフードが入っていそうですが、
これにつられてはいけません、

ただの辛い味です。


nissin1.jpg
左 神戸照り焼きビーフ味、東京しょうゆ味、
右 九州とんこつ味、北海道みそ味、

この中であえて無難なのはとんこつかな?

どれも??がつく味かも。


nissin3.jpg
こちらインドネシア製などのラーメン

上、野菜味、そのとなり、焼きそば系のミーゴレンレンダン(ちょいスパイシー)
下、ピリッとするビーフ味(と書いてある)、たまねぎ味(とかいてある)

こちらのは???後で感想を聞きましょう。
まだ食べたことがありません。
とりあえずいろいろかって置けば何とか選べるでしょう?

子供が小さい頃はこの酸化というのが怖くて、
まずこういう食材はこちらでは買いませんでした。

それだけなるべくどうしてもっていうものは(オイルを使ってあるもの)
なるべく日本から持ってきていたので、
たいていスーツケースの中は食材ばかりでした~~~

でも、ある程度大きくなったので、この1-2年は
非常用には穴の開くほど賞味期限を見て買うようになりました・・・
でもそりゃ不安ですよ。

本当はあまり買いたくありません。
なぜなら、
恐ろしい賞味期限が記されているからなのです・・・・

たとえば、賞味期限が1年後・・・とか・・・
1年半後とか。。。2年とか。

ラーメンの麺には油分が使われているので、
普通は半年がいいところだと思うのです。

中には開けると油くさい~っていうのがあって、
あれは絶対かなり酸化が進んでいると思われます。(コンテナ直行!)

賞味期限は企業によっていろいろなので、
本当のところはわかりません。

不思議な賞味期限はいろいろあります
たとえば、
クリスマス前、シンタクラースのアルファベットのチョコ。

ほぼどれもどの会社のも3月31日賞味期限になっていたり、
イースターの卵チョコレート(量産系の)はたいてい6月30日が期限。

ん~~~不思議。


で、話をラーメンに戻します・・・

ねぎ、卵、ハム、など入れて、お作りになられるようなのですが、
育ち盛りだけあって、どうも量が足りないらしく、

mendake.jpg

時にはこんなもので量を増やしたりも・・・
その名も

「麺だけ」ラーメン


でも、連続のラーメンは禁止にしてあります。
それがうちの掟。費用のためではなく、健康のため。
酸化に特に不安がある食材には注意が必要です。
1週間に1回が限度。


どうしてもメニューに困ったら、後は、出前(PIZZA)でもとりたまえ~~
ラーメンがなくても死にはしないぜ~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無事に帰国完了したみたいでよかったです。

息子さん達、えらい!!

自炊はこれからの男子は必須科目でしょう。

我が家の息子も、私が母親業閉店ガラガラを申告すると、お昼にチャーハンっぽい物を作ってくれるようになりましたよ。

がんばれ!!男子!!

ねこやすみ丸吉商店さんへ~

作ってもらったものっておいしいですよね~
そりゃあできることなら、
いつも誰か作ってくれるとうれしい~~~

後片付けしてくれたらもっとうれしい~~
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

