スポンサーサイト


干物

本日天気・・・よすぎ・・

思わず午前中10時頃から昼寝・・・(だって夕べ2時に今朝6時)
30分のつもりが1時間半・・・

誰も起こしてくれん・・・と思ったら、
皆さん沈没でした・・・道理で。

私が起きられたのは、宅配やさんのピンポ~ンのおかげ・・・

さて、こちらへ来てから好んで食べるのは、
納豆、お豆腐、ワカメの酢の物、シシャモやアジの干物の焼き物
本当は焼くのはいやなんだけど、
まとめていっちゃえ~って全部焼いちゃいました。

おかげで、幸か不幸か、明日の分まで。

干物

といえば、やっぱりめざしでしょうね・・・
まだいわしの丸干しを食べていないわ・・・

来週はいわし攻めにしようっと。

では、こ。ち。ら。

焼かないで作るめざし~~~




びっくり?

はあ、こういうものも好きです~
本当はこの麻紐に、縦に、ズラ~ッと並んでいるのだけど、
もう数が減っちゃっているし、みんなくっついちゃって並んでいるんです~

熟成5-6年かな?
その頃はいいね~って言われると即、お嫁に出してたので、
どんどん減っていって・・・


mezashi2.jpg

手芸、というより、工作のようなもの。
いろんな色で作りましたよ。
このとき、結構和布(古布)にも凝っていて集めたりして。

本当にいい味出ましてね・・・

mezashi3.jpg

日本人なら、
あ、干物!
ってわかるのだけど、オランダ人にはなかなか理解されなくて。

秋になったら、小さめの型紙に作り直して、
かわいく、魚シリーズをはじめるかも。

そりゃぁさぁ、
私だって、ミニミニものにしたいよ、
リンク先の皆様のように!
でも、さすがに2cm、3cm、の干物はできませぬ。

いっそ白い絹やオーガンジーでシラスにすっか?
ボンドつけてネジネジとよりをつけて?
きゃー!!!
想像しただけでも、ウジっぽい!!!!
却下!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

首に巻く冷却ストール?って効くのかな?
なんか、自分がめざし用の紐を巻いている気がする・・・
暑さで干物のようにしんなりするといいのだけど・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ~

今頃ね~
どこいってたんでしょうね・・・

お土産やさんか・・・
そういうところも行ってみたいな

No title

鍵コメって僕かしら?
なぜか鍵にしちゃったのか
それとも書き込みのボタン押さずにいたかしら?

fuseさんへ~

> 鍵コメって僕かしら?

僕じゃないですよ~^^
大丈夫。安心してお休みくださいまし~
それにしてもこの夏はしんどいです。
ここではさらにおうちから出られません。

今日は台風の影響からかちょっと風が出ました。
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

