

授与式

ということで、

話は、だんだん討論会のような方向へ行っちゃいそうなのですが、
そもそも
何を書くつもりだったのかというと、

そう、
その、

終了証書授与式

だったんですね~


なので、方向を元に戻して、もう1ヶ月ほど前になっちゃったけど、
その模様をレポート~~~

この授与式に出ることができると判定をされた人にだけ、
親へ学校から招待状がきます。

何週間も、何日も前から確定しているわけではないので、
彼らの授与式の練習なんてものも当日直前の30分だけ。

(だめだった科目のうちひとつだけもう一度受けられるという*もう一度チャンス試験*というのを受けたとは本当にぎりぎりにしか結果がわかりません・・・)

合格がその前にはわかっていた子達では、
その式までの間にそのイベントでやるパフォーマンス?の練習をしたり。

たとえば、映像を作ったり、演奏したり。

Jullianは2週間ほど前に、
「浴衣着たい・・・」
と、ポツッといいまして・・・

なんか踊るんかな・・・?

と思ったら、

日本の衣装で出たい、ということなんです。

?????

クラスは、国籍がさまざまで、
外国籍の子はみな何かその国の衣装で出るっていってるからなんだそうです。

いや~~~あわてましたわ~~~
確か、日本の親戚のおじさんからもらったのがあったはず~~~
私のいとこが歌会始や舞踊で使ったのを。

探してきてみたら、ちょいと袖みじか・・・?
まあ2-3cmだからいいか。
え。。。と袴、袴
あ、これは短いわ・・・・

「作れば・・・?」

!!!!!!(生地ないし!)

Kevinの剣道着の袴でええやん~~~

襦袢!

わ~~着物の袖とあっとらんジャン!
とりあえず、襦袢は私作りました。

で、ネットで着付けを検索して、
(帯はあったのよ)
何回か練習して、



こちら~~~





この王様のいす

いろいろな催しに出て来るんですが
今回は、このいすの向かいに立っているのが好調。いや、校長。
で、主役はすっぽりいすに沈んでしまうのだけど、(ホールに背を向けてさ)
カメラを仕掛けてあって、
ニキビも見えるくらいズームアップされて表情全部大公開。

ここで、にほんなら,
OOさん、卒業おめでとう、チャンチャン!

で終わりなんだけど、

在学中のエピソードを暴露されます。
「OO 先生によると~君は授業中に・・・」とか、
コンクールでどうのこうのとか、
この先の進路、就職先のこととか、、、

中には、
「授業中にバレエの靴をぬっていましたね」っていうのがあって、
「OO先生が聞いたら、君は、午後の練習までに繕っておかないとやばいので、見逃してくれ、話は聞いてるから、って言ったそうだね」とか。
「テスト、まずかったら、踊ります~(それで許して~)」とか

「君のエピソードに関するフィルムを探すのにOO先生は夕べ5時間Youtubeをさまよったらしいです。」とか。

diploma2.jpg

そんなこんなで暴露が終わると、(順番もなし、本当に暴露事項ばかりなので変なコントより大笑い)修了証書をもらって

diploma3.jpg

公証人みたいな人のいる舞台端っこのテーブルまで行って、
そこで見られながら修了証書に自らサインをする。

手、プルプルだったっていってたよ。


diploma4.jpg

で、ブーケをいただいて、降りてくる~
下駄、怖かったっていってたわ~~(そりゃ、初めてじゃ、歩きにくかろう!)


で、その間、何人かに一度、Intermezzo ちょっと息抜きのような感じで生徒によるパフォーマンスなど。

Jullianは、締めくくりのところでお出ましでした。
ピアノ伴奏をしてくれたのは、
ピアノ課のインドネシアの男の子。

diploma5-1.jpg

チャンチャン!

diploma6-1.jpg

で、

打ち上げ~~
学校のFoyerのバーカウンターでは、飲み放題、!!!

でも、
われわれ、
非ブロンド族は、端っこのテーブルを占領し、
盛り上げれ~

インドネシア、トルコ、なぜか入り込んできたオランダ人・・・
とインターナショナルな光景です。
diploma7-1.jpg


こちら、Jullianこちらの学校に入学したときの芸術部のプロジェクトのパネル。
作品が多くてそれを持ってみせる人が足りなくて引きずられたまったく課の違うJullianが・・・

このちびJulianの上が校長。

Jullian,おっさん化したな~~

diploma8.jpg

そして、
Conciergeコンシエルジュ(受付のおっちゃん、本当に彼はいい人!)
とのショット。

隣は、Kevinではないのよ、
最近入ったトルコの子。バイオリン。トルコの帽子をかぶって演奏したよ。

女の子にいい用にこき使われるアッシー君。
貢いだ金額はあっという間にO万円・・・

もうちょっと賢くなれよ!

って蹴っ飛ばしてあげたい。

diploma9-1.jpg


ということで、ああ、やっと、ひとつ片付いた~~~
では、Kevinを迎えに成田まで~~

ちょっくらいってきやす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Jullian君、卒業したんですね!
おめでとうございま~すe-293

卒業式に今までの学校生活のことを暴露されるなんて…
日本式で育った私には衝撃です・・・
功績を発表してくれるならまだしも…

他にも、いろんなご苦労があった中、それを生き抜いてきたKevin&Jullian君たちは本当にたくましいです!

日本の温室じゃ、生ぬるくてダメですね~(笑)

卒業式の写真、お友達も元気そうですね^^
いやぁ~。青春i-237

こんにちは!

すごくユニークな終了証書授与式ですね~~!!^^
世界にはおもしろい出来事がたくさんありますね☆

それにしても襦袢を手作りできるなんて、
さすがトッカータさんだなと思いました。

また楽しいエピソードを読ませてください!

^^

yasukoさんへ~

> Jullian君、卒業したんですね!
> おめでとうございま~すe-293

ありがとうございます~
でも、卒業ではないんです。
これで、次のコースへ入ってまだ続くんです。。。

> いやぁ~。青春i-237

ええなあ・・・若けりゃ、何でもできる~~

tomy25さんへ~

いらっしゃいまし~~~

tomy25さんのところでは、まだまだこれからの話ですけどね~~
私の愚痴を踏み台にしてくださいね!

襦袢は、直線(まあ、着物はほぼ直線)だから、あっというまです。

今度、もっと、面白いものを出しますよ~~
やっと写真が見つかったんで!
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

