スポンサーサイト


日本ってこんなんだったっけ・・・?

Kevinは、ここへ来てから、まあ、ショッピングセンターくらいにしか出かけていないので、そろそろ欲求不満が出そうな気配なので、(その証拠に?朝、起きるのがむちゃくちゃ遅い・・・)「明日雨じゃなかったら名古屋へ行こうか?」って言ったら、「じゃあ早く起きるわ。」ですと・・・

で、

起きたら、



雨じゃ~~~~ん

で、

名古屋のお友達に電話してみると、
晴れてるって言うので、

おでかけ、決行!!

私、大学もお仕事も名古屋だったのに、一度も行ったことのないところ大須へ行ってきました。

大須というところは、
大須観音で有名なのですが、それ以外は知らなかったのです・・・

でも、なにやら、最近ではその大須観音より、若者の町、というので、
まあ、場違いな感じは否めませんでしたが、
行ってみたら、アラ、びっくり~~~~

もしかしたら、秋葉原や原宿よりも、
活気があるんじゃないの?



途中で見つけたのはこの、巨大な招き猫~~

その元で、おじさんが、散策マップをくれました~~
もっと早くに欲しかったわ・・・
この時点で、もう歩くの限界~~ってくらいそぞろ歩きで・・・
(町の様子が真っ白な状態で来たから、どんなところか、何があるのかもわかんなくてね~~)

もっのすごい人出でただただびっくりでございます~~~


osu4.jpg

このすごさ・・・

いったい何があるのか(あったのか)といいますと、
コスプレ(仮装?)族の町になっていたのであります・・・・
そいでもって、この日、なにやら、TV局も来ていて、コスプレ祭り?
世界中からノミネートされたコスプレ族のお披露目(大会があるらしい)やら、その辺のコスプレおたくやら・・・そのパレードやら、まあすごいことになっておりました。これはまったくの予想外の展開であります。

osu3.jpg

私、この光景に、少なからず、ちょっとカルチャーショックというか、
もう日本はだめなんじゃないかって思っちゃいました・・・

なんか、見ていて恥ずかしい・・・

コスプレ(もどき?)は、実は、オランダの小学校で時々あるんですよね・・・
Verkleeddagといって、どんな衣装を着て学校へ来てもいいっていう日。
というか、何か変わった格好で学校へ来るっていう日。

私、それにもちょっとびっくりだったんですけど・・・
だって、それを知らないで、普通に学校へいったら、
先生が、「今日は仮装をしてくる日なので、お宅の子、普通の服だから、かわいそうなんじゃないの?」っていわれたんです。見れば、周りは、魔女の格好や、海賊の格好やら、長靴下のピッピやら、まあ、ただシーツをかぶったお化け?の子もいたけれど・・・

急いで、うちへ帰って、子供用の着物を着せていったことあります~~

その後は、毎年、なにやら変なもの着せましたけどね・・・
そのうち、残っている写真を引っ張り出して見ましょうかね・・・
きっと、このブログの品位が下がるかも・・・(あ、正確には、もっと下がるかも・・・)

また、それはいつか・・・

いや、コスプレ自体が変じゃなくて、(変だけど)その人たちが写真をとってもらいたくってポーズをとりまくっていることと、それを写真に(それもすっげーカメラで)撮っている人たち(それもオヤジ~~)やその人たちのご挨拶「撮らせていただいてありがとうございます」って・・・奇妙な光景にみえました。
それ、マスコミがなんかあおっている感じもして余計にこの先の日本が不安です・・・

地下鉄のトイレにはいったとき、
たくさんの女の子がスーツケースもって入っていて、おめしかえ中だったのよ。
で、トイレは占領状態。

これって、やっぱり変でしょ?

Kevinは最初、これを撮るつもりでカメラを持ってきたのではなかったので、オタクに見えちゃうとかいってカメラを出しませんでした。でも、余りに奇妙な光景で、オランダの友人に見せたいといって何枚か撮りました。私はそれをちゃっかり拝借。


osu5.jpg

もう身動きも取れなくなったので何とか逃げ出してきました。
私が食べたものはこちら~

osu1.jpg

台湾の野菜饅頭だそうです。
熱々に激辛のたれをつけて食べました。
Kevin?
途中にあったトルコのケバブが欲しそうでしたが、
1個600円, オランダで2ユーロ=240円くらいで食べれるので我慢だとか・・・
結局、名古屋駅まで戻ってイタリアンへ行きました。

余りにおなかがすいたのと疲れたのとで、写真を撮るのも忘れて完食!

後は、私のお友達とカフェでしゃべって(Kevin,途中で寝てたわ・・・)ご帰還です。
さて、明日からはまたせっせと生活~~

カルチャーショックを自国で経験するなんて思っても見なかったトッカータでした~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コスプレか〜〜

私は天然の(自前ともいう)着ぐるみ(背油ともいう)をまとって生きているので、日々コスプレっていえば言えるかな???

う〜〜ん、親近感んが湧くかのな?

コスプレと着ぐるみは違うか〜〜?

ねこやすみさんへ~

天然背油、バラ肉、ロースハム、振袖、二重あご~
天然素材100%重いです~~~

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

