

仕事する声

どうもどうもすっかり放置・・・・

ええ、無事にこのド寒い国に着きました~
昨日、今日、と午前中は17度。午後はムシッとした22度ほどです。

空中でのことはまた後日改めて、記事にするつもりです。

まあ、ついて翌日っていうのはいつも頭の中も体もパニックでして・・・

というのは、いなかったうちにうちの中がものすごいことになっているからなのであります。
ま、それはいつか、また・・・



こんな雨が続いております・・・

雨でも、きれいなドイリーが出来上がっております・・・
(でも、できればとなりの家で作っていただきたい・・・)





ついてまもなく、ええ、火曜には、
ぼ~~~っとした頭のまま、左ハンドルを握り・・・・

北へ100km~~(だから帰りも100km~~)



久しぶりのレコーディングです~~

へ?

トッカータって、歌手だったの??芸能人???

ちゃうちゃう~

ありえましぇん!


しばらく前にも書いたように、
お仕事です。

正確には、わたしの声がお仕事しているんですけどね。


この国の玄関のスキポール空港の自動音声アナウンスの日本語版を手がけたのはそろそろ10年近く前。
2006年には、(って昨日聞いたら5年ぶりだって。ついこの前のような気がしたよ)また、拡張バージョンをどこかの国(か、空港)用に追加して。もちろん、プログラマーやエンジニアはちゃんと別にいるんだよ。私は原稿の最終チェックとアナウンスだけ。

どこかの国のどこかの空港で使われているんだね、きっと。

で。

今回は、その手がけた会社がカナダのビジネスフェア(たぶん空港、エアライン関係?)にそれを持って参加するのでそのサンプル作りというわけ。私が夏休みだったので待っていてくれました。(韓国語は完了だそうで)

前は、プリントしたペーパーを読み上げていたんだけど、
5年も経つと違うね~~
マイクの前にはPCのモニターがちょこんと座っていて、
そこに文章が出てくる。

今回、翻訳は担当しなかったけれど、
やはり、行ってみたら、直すところがいっぱい・・・・

原文(英語版やオランダ語版)はどうなっているのか比べてチェック。
直訳すると変なもののありえますからね~

読んで理解する日本語としては間違いではないところも、聞いて理解する必要のある空間で使うには使えない日本語ってあるのよ。その辺をいっしょに直しながらレコーディングです。



opname studio-2


ここがわたしのお部屋。
スタッフの顔は見えません。
(ブハッと噴いたら困るでしょ・・・?)
でも、ヘッドフォンで会話できるんだよ。

いつも楽しく作業できます~~(ヨイショがうまいエンジニア)

一番うれしかったのは、
「10年前も、5年前のも、今のも、まったく声が変わってない、」そうな・・・
だから、今回も、数字などの読みの部分は前のを使って組み立てるということで、ちょっとは早く切り上げられたかな。声だけでなく、姿かたち、もそのままだとなお、よろしいんですけど・・・ しかし、最近、老化が早いのは、この声体離脱のせい??? え? これって労災?


ずっと昔に、
(日本で)アナウンサーなどどうでしょう、って言われたことあったので、
むやみやたらにその気になったこともあったのですけど、当時は仕事を変わる決心がつかず、

まさか、ここに来て、こういう形でできるとは、
これ、また、うれしいですよ。

42カ国、空港の数は100以上、めぐり巡ってたまにはいいことございます。

今回は翻訳担当の人も、担当の会社の人(彼女、カナダへ行く人)も一緒にああでもない、こうでもない、と、でも、結構かかったなあ・・・やっぱり、今度は、事前に原稿チェックしたいな。

レコーディングは、ランチなしでぶっ続け~~

途中、おなかがなったので、気がついたら15時過ぎ・・・


opname studio-1


微妙にピントがあっていないこの写真、収録終了後です。
今回のスタッフです。

結局、腹すいたまま、また100kmぶっ飛ばして帰ってきました~
ジャスト1時間!(あ、田舎のほうでは、部分的に時速130kmっていうところもありますんで・・・)


さあさあさあ、、、、
どんどんオーダーくださいましね!(って、どこから・・・)

さあ、9月、バンクーバーへ行く方は、
トッカータの声を聞いてきてね~~(って、誰が・・?)


さて、
今、わたしの机の上には、
札束のような? 契約書がドド~~ンと。。。

セッセ、セッセ、、、山盛りのサインが必要です・・・

皆様、ご訪問のサインはこちらへ~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
わたしの栄養ドリンクになります。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

