スポンサーサイト


The typewriter

先週のとっても短い曲はお楽しみいただけましたか?

今週も短めに行きますね。
なんといっても、夏休みも終わり、何処もかしこもきっと慌しいこのごろですから・・・


今週末のお勧めの1曲は、

Leroy Anderson (ルロイ アンダーソン)の
The Typewriter タイプライター



タイプライターって今ではもう知らない人もきっと多いと思います。

死語?

そうですね、最近では、全てPC で、ぜんぶできちゃうからね。


もうちょっと前だと、ワープロ。ワードプロセッサー。

でも、それよりずっとずっと前なのよ。


年齢がばれちゃうかもしれないけれど、
私が卒論を書く頃には、
もうワープロは存在していたけれど、卒論ではまだワープロではなく、タイプライターで、っていうのが基本でした。

日本語は手書き。
タイプでは日本語打てませんから・・・

でも、フランス語での提出物、卒論は全てタイプ限定でしたから、
買いました。タイプの練習もして。
今でも、持ってるよ~~!!使わないけど。

ワープロや、ワードと違って、うち直しができないから、
修正液や、修正テープで直すのだけど、
あまり多いと減点だから、
もうカタカタなんていう調子ではなく、最後のほうに行くにつれて、1字1字慎重で。
その上、同じような力で打たないと、文字も色が薄かったり濃かったり・・・


改行するときには、レバーで戻すのだけど、
その時に鳴る ジャッていう音や、

チ~~~ン

が、

なんともスリリングでした~~
お仏壇のチ~ンのようでもあり、(だから、夜中にタイプを打つのは禁止・・・)
1行終わった~っていう安堵でもあり、

まあ、前置きはこの辺で、

そのただの機械を、そう、そのなんてことのない機械の音を、
オーケストラと合わせてしまったアイディアが凄い!です。

そして、そのリズムに、背景の弦の動き。

きっと秘書レベルのタイピストが打ったらそんな忙しい会社の風景なんだろうな、なんていうシチュエーションがぴったり。トムとジェリーやドナルドたちのマンガにも合いそう。

なんたって、本当にアメリカらしい明るい出来上がりなんですから。
アメリカっぽいおおらかさ、明るさと、ジョークがうまく融合した1品です。


これが作られたのは第二次世界大戦後まもなく(確か1950年という記憶・・・あ、私、生まれてませんよ・・・)。既に、アメリカは、こんなに明るかったのね・・・ってな感じ。

これも短い2分ほどの曲です。

私は、2年ほど前に、この曲が、とある指揮者自身が(って、Kevinの先生ですが)タイプライター(と、指揮)を担当しながら演奏されたのを 実際に見ました。
目と、耳とで、本当に楽しみました。客席も、皆、ブラボー!!って。

ぜひ、そんな楽しい週末をどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この曲は私も大好きです ♪

私の卒論の頃、やはりワープロ、パソコンが出始めていて、友人はワープロで挑戦!
最後の最後に間違ってデーターを消してしまうという、絵に描いたようなおちに・・・

女子大生だって言うのに、肌はボロボロ、目は充血、髪はボサボサで徹夜で卒論を書いていたっけ・・・

私?

勿論、手書きです!!

アナログ人生、万〜〜歳!!!

ねこやすみさんへ~

おお~~~好きですかぁ~~?

よかったよかった!
タイプライターのあの動きを知らない人にはただ音だけの楽しみかもしれないけど、
一つ一つの文字ブロックが動く様子が聴いていても目に浮かんで、いまだに楽しい曲ですわ。

音ひとつで、ぴょ~~ンと昔に帰れるしね!

私も終身、アナログですわ・・・
ブログ制作が精一杯・・・
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

