スポンサーサイト


・・・ということでアフター

今日は、雨こそ降らなかったものの、
とっても生ぬるい一日で、午後には気温も27度。
なんかムシムシするお天気。

・・・ということで、(ん?どういうこと?)

ビフォーアフターのアフターです。


じゃ、ビフォーって何?
っていう方は、3個前の記事へどうぞ・・


それにしましても、そのビフォーアフターの記事、しばらく1位に君臨?しておりましたのよ。思いもよらぬことで、びっくりでございました~。どこで、どうなったらそのランキングに繁栄されるのか、いまだに私にはなぞでありますが、(だって、画像も少なく・・・シソの葉とトレイのたった2枚!その上、べらぼうなアクセスでもなく)こりゃあ、早いとこなんかせんといかんなあと思って、順番を繰り上げて先に取り掛かりました。


時は金なり、でございます~
さあさ、どうぞどうぞ、




アンティーク感いっぱいのこんなプリント。
なんだか、これからの季節にもいい感じ。

日本をでる3日ほど前に見つけたものです。

dienblad-a5.jpg

そのやたらめったにちりばめられている時計の布を先日のトレイに貼ってみました。


角の色が違うって?



dienblad-a6.jpg

ハイハイ、

もっとよく見せろって?

濃いブラウンの柔らかいレザーです。

dienblad-a7.jpg

よく芯通し(裏まで、よく染めてあること)してあるレザーなので、
コーナーをななめ処理してもきれいに決まります。

底の部分には薄いブラウンのレースを置いてみました。

ん?
・・・

キルト?

キルティングですか?


すばらしいって?




まあ、そうですか?

ありがとうございます、
時間かかったのよ~~
ええ、やったことある方ならご存知よね・・・










dienblad-a2.jpg

・・・って、そんなの、私にできるわけないじゃないですかぁぁぁぁぁ~~


ええ、ええ、そういうプリント布でございます・・・
本当に世の中進んでおります・・・

手抜きのわたしにぴったりなものがいろいろとございます。

持ち手のくりぬきのところもレザーです。
コーナーに使ったのと同じもので、とってもソフトなうえ、
よく伸びるところを使ったので、
こんな曲線の部分も、長方形に切ったものひとつでいけました。
その上柔らかいので、もったときにとっても感触がいいです。



dienblad-a4.jpg

全体像はこちら。

30cm四方ほどのトレイです。

木に直接レザーなど貼っても大丈夫ですが、
布は薄いと木目のでこぼこが出ます。
まあ、それも味、かも知れませんが、
今回は、レザーの箇所以外は、
布をそれぞれの大きさに合わせてケント紙くらいの厚さの紙で裏張りをしてから貼りました。

今回は自分で作った土台ではないので、
多少の大きさの違いとかがあって、1面づつ型を取りながらの処理でしたので、ちょいと面倒でしたが、面白かったです。このトレイ、もうちょっと買ってこようかな?なんだか、他の布でもやってみたくなりました。

これ、カルトン(1~3mm厚とかの厚紙など)を使っていないので、カルトナージュとは言わないと思うんですが、どう分類したらいいのかな?

レザー使ったカルトナージュを今、いくつか同時進行していますので、
また、見に来てくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

まずは腹ごしらえから・・・







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいっ。
いつもながら 細かい所までキレイな仕上がりですね。
ペイントされるのかな?と思ってましたが 布でしたわっ。

こちらも 生ヌルい ジトッ~とした暑さでしたよ~。

rararaさんへ~

すごいっ!なんていわれちゃうとピョンピョンとんじゃいそうです・・・^^

ありがとうございます~
仕上がりは・・・

隅っこをつつくと・・・バレバレになりそうです・・・(汗)

ペイントはフェイントでしたでしょ?フフフ
下地処理が大変そうですが、ペイントしてもいい感じのトレイですよ。


プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

