

ちらっ・・・から ではっ・・・へ

今日は肌寒く、太陽もなく、おまけに、先ほどは、ものすごい雨で、、、、

うちは1階に天窓があるので、
それはそれはかなりの音がします。

もう雹がふったときなんて、
割れるんじゃないかっていうくらいの音。

こんなときには直ぐに2階へ避難。
静かです~~



チラ見せしたもの。


f-wallet A-2

こんなものです。
うまく、薔薇の花の部分がふたになりました。


f-wallet A-3

こちら、定番のコインケース。

くっつけちゃいました!
でも、縫い付けはちょっと手間でしたわ。
カシメで打ち付けちゃってもいいみたい。


f-wallet A-5

こちら、カード入れ部分。

この部分の革は、山羊さんのとお馬さんの薄手のもの。
革すき機って持ってないから、(普通は持っていない)
0.5mm~0.6mmくらいの薄い革を選んで・・・

本体は、牛さんの1.6mmくらいのかな。

f-wallet A-6

そのうえ、

あえて、革の端っこ部分を使ってます。

1箇所から切り出したのではないけれど、
ラインがなるべくスムーズに見えるように。

きれいにカットされたレザーではなかなかお目にかかれない端っこです。
ハギレ状態の革を買うときも、端っこがあるのを選んだりすることもあります。

使い方によっては結構いい感じ!

ますますオンリーワンっぽい!?



f-wallet A7


カード類は左右に3枚づつ入れるところを作りましたが、
その下も横から差し込めるようにスペースを確保。

f-wallet A-4

お札やレシート、などを入れる部分もあります。


f-wallet A-1

そして、開閉はお気に入りの差込ベルトスタイル。(あ、こういう呼び方かどうかは知りませんが・・・)

表は、手触りのよい、柔らかめで、シボ感たっぷりのレザー。

さて、何種類の革を使ったでしょう~~~?

7種類です。
でも、色目は押さえたので、種類の数にしてはうるさくないかも。

こうして何種類かで組み合わせるのも好きです。
革自体は、よいものを使っているので、
自分の技術以上にカバーしてくれています。

ああでもない、こうでもないってデスクにいっぱい広げている時間が一番ワクワク。


合成シニューで総手縫いです。(秋の夜長にチマチマできます、音もなく・・・)
少しづつ形を変えてもっと作りたくなりました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

No title

???総手縫い???

ミシンじゃないの???

でも、ミシン目みたいよ???

あれ〜〜??

ねこやすみさんへ~

総手縫いといえば総手縫いなのよ~~~

布のバッグで、レザーを部分使いするときには、ミシンだけど、
レザーだけで作るときには手縫いなんです。

だから小さな部分でもちゃんと縫えるよ。
音もしないし、夜でもOK.

でも、時間かかるんだよね~~

今回、かなり細かい目でやったので、余計に時間かかったわ。
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

