

Clair du lune

今週末のお勧めの1曲は


Clair du lune : Debussy

ドビュッシーの月の光

中秋の名月は過ぎてしまいましたが、
これからは夜の空気がどんどん澄んで
どんな月もとてもきれいに見えます。

ネコの爪のような月、

まさにクロワッサンな月、

ばっさり半分こされたような月



ドビュッシーは、

音楽院で、

堂々と?赤点を取っていた学生だったとか・・・

彼の、和声(和音)の理論(いくつかの音を組み合わせる理論)では、
今までではありえないマッチング。
いわゆる不協和音の目白押し。

でも、
今では、ピアノを目指す人は必ず弾く登竜門にもなり、
不協和音であろうが、ハチャメチャ拍子の組み合わせであろうが、
一枚の絵になるように仕上げていくことが求められる。

彼の作品は、

楽譜でみていると、本当に???な部分があって、
初めて弾くには、先が予測できない展開。
この当たり、古典、といわれるものとの違い。


でも、曲として、聴く立場になると、
どうよ、
何処から出してきたら、こんな絵になるの?
って言う位映像的。

当時、受け入れられるのが難しかった作品も、
今では、そこかしこで受け入れられ、絶賛され、
将来には、オーソドックスな古典になっていっちゃうんかな。

Clair とは、「光」ではなく、さしずめ、英語ではClearかな・・

透き通った感じをあらわします。

日本語にはしずらかったのだろうと思われます。

きらきらと星が降っているような、
どこかぴんと空気が張ったような夜、

こんな1曲がきっと似合うと思います。


よい週末を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

うひょ〜〜!!
今度の発表会で弾く曲です!!

ここんとこ違う曲の練習で忙しく全然弾いてないけど・・・・

透き通る感じが素敵な曲ですよね ♪

幼稚園お祭りが終わったら練習しま〜す(多分・・・)

ねこやすみさんへ~

おっはよ~~!!!

いいよね~~、これ、秋の夜聴くのが好きです。
透明にきらきらしていて月だけでなく、なんか月夜の光景が見えてきそうです。

そっかー、発表会の曲ですかー
幼稚園の伴奏のほうもあるんですよね、
忙しいですね。

めいっぱい楽しんでくださいませ~~
音楽が音が苦(おんがく)にならぬよう・・・
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

