スポンサーサイト


~ゆれる~ *さくらいろ*

けさも・・・・
ゆれました~~~

なにがって?
夕べと同じように、地震ですよ・・・

同じような時間じゃないかな?
今日のはゆれてるって実感しまして・・・
揺れている間に寝ながらちょっと考えた

‘え~と、外に出なきゃいかんとなると靴下はいとかないと寒いな。。。
あと上着は?パスポートはどこだっけ?・あ、メガネ、めがね、あ、眼鏡はあった・・・
あ、とまった・・・ねよう・・・zzzzz・・・’><

やはり起き上がることはなかった。。。




こちら、オランダの新聞の一部で、お天気の部分です。
地図というのは、メインの地域が中心に来るのが普通なので、
ヨーロッパで見る世界地図では日本は文字通り、極東、
つまり、見事に端っこです。

話を戻して、
色分けのおかげであったかいのか寒いのか一目瞭然です~
これなかなかいいと思いません?
日本の新聞もお天気ってカラー?

これは私が向こうを出た日のものですが、
スペインあたりのポカポカな温度にお日様マーク、にくいですな。

今度はバルセロナ経由か?(すっごい遠回りだわね・・・経由とはいえん)

shu-1.jpg


昨日のお買い物に出かけたところでは、
もういたるところさくら~~~グッズ。

まあ、開花の時期ではないけれど、
おひな祭りや、卒業式、合格報告、などなど、
さくらグッズが一番にぎわっているようです。

さくらのデザインの便箋のきれいだったこと!
手紙を書かなくてもほしくなります。

うちへ帰って、こんなシュシュがあったことをふと思い出しましたん。

さくら色です~~
なぜかさくらは、ひらがな、で書きたい私です

ちりめんのようなジョーゼットのフリルたっぷりの一品!(お料理か?)
モチーフはさくらではなく、バラですが、
春らしいお色です。


shu1-1.jpg

でも、さくらのあと、どんどん緑が深くなっていくのもいいですよね~

んで、深い味わいのグリーン系。
いずれも、ふちは、パイピング(トリミング)仕立てもどきで、シュシュのふちがしゃんとしますので、フリルがきれいに保たれます。

やはり、シュシュの命はフリル部分でシュ。

shu1-2.jpg

生地は無駄が出てしまうけれど、
正バイヤス45度で作っていますので、
きれいなフリルですよ。
たっぷり80~90cmありますからね。
~均グッズとは、量が違います。

あ、これ、大好きなぶどう色~
このぼかしが素敵です。



shu1-3.jpg

で、夏真っ盛りには、やっぱり元気色。
こんな感じの南方系、地中海地域色(どんな色や?)で、
エネルギーをさらに充電。(太陽電池??)


shu1-4.jpg

なんてことを考えながら作っていると、もう大変なことになるんです。
こんなに増殖しちゃって。ってこれほんの一部で。

どれだけ増殖したのかですって?

3桁です。(1日で乗数繁殖したわけではありません私の手は普通に2本です)


一気に裁断するの?ですって?

イエイエ、ストーリーを考えながら、
一品一品ななめ切りーーーー(やっぱり料理?)

そのときの布の都合と、私の都合で、
文字通りの一点ものです。サイズ不ぞろいという言い方とも取れますが、
ちょっと微妙に違うニュアンスです。


どうしてって?

基本となるのサイズを設定してないからです。
ですから、規格サイズ好きの方にはお勧めできませんので、あしからず・・・


出たとこ勝負作戦大好きでしたら同類ポチを・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

