スポンサーサイト


シンプルにあっさりと・・・

今日も寒い一日でした。

明日からは気温が上がるといっていたけれど・・・

今日はいっぱいやることがあるのですが、進みません・・・
もう、行動が・・・





今日はあっさりと画像ひとつで行きます。


これはリビングにかけてあるもので、7~8年前にこちらへもってきました。
フレームまで一緒に。
当時はそれほど機内持ち込みがうるさくなかったので、
何とか、ぎりぎり検査の機械も通してセーフでした。

いまだと、針金がだめとか、金具がだめとかいうんだろうな・・・

水彩はオランダで習いました。

その人の作品を見て、ずうずうしくも手紙まで出して、
レッスンをしてもらうことになった。

個人レッスンで、お茶を飲みながら、
おしゃべりしながら。

トールペイントとよばれるものはやっていたけど、
水彩は学校以来やったこともなく。



もう10年位前に半年間ほど、Goudaという町まで毎週通いました。
日本でゴーダチーズといえばわかりますね。
オランダ語のGはのどで出す音で、日本語で書くことは難しいです。
まあ、うがいして出す音・・・?
あえて書くならハウダ。

霧の深い日にいったときのことはいまだによく覚えていて、
車で走っていてもいったいどこがどうなっているのかわからないほど。
前に走る車に引き離されると、まるで、天国のよう・・・


ってまだ、行ったことないのに・・・・


自分ひとりが時間も空間も感じられない奇妙な意識になりました。


真っ白な世界というより、そこにいろいろな色が意識の中で感じられる世界。

水彩では、
白という色は使わない。

白は紙そのものの色。

つまり、一番明るい色は最後まで残しておくのだ。

濃い色は、一度に出してはいけない。
何度も何度も周りとのバランスを見ながら乾いたら重ね、乾いたら重ね・・・

白いものを表現するのはその白いものの陰を探し出すことから始まる。

かげには陰という字と影という字がある。

両方のかげをコントロール。

画法ではいろいろ込み入ったセオリーがあるのだろうけれど、
わたしはその人から、
ものを見るということを学んだ。
見て意識の中に出てくる色と戯れることが大事だと学んだ。

それは見たままの色でなく、
自分の中で消化する色なんだと知った。

同じものを描いても、けして同じ色にはならない。
昨日の絵は昨日の色、おとといの絵はおとといの色。


半年後、
あなたにはすべてを伝えたので、
もうわたしから学ぶことはない・・・
と告げられ、通うことはなくなってしまった。

彼女は病のため、療養するのだという手紙が来た。
その後しばらくするとクリスマスカードが途絶えた。

わたしは、途絶えてから3度目のクリスマスカードはもう出せなかった。

白の表現の中で、彼女が一番ほめてくれたモチーフを、
大きなアレンジにして額に入れたもの。

額装の仕方も教わった。

この白バラの数々は、スペインやオーストラリアにお嫁に行った・・・

母は
誰からも見える場所にかけてくれている。

取り替えるのが面倒なのかもしれないが、
ずっと定位置にある。



へ~水彩っていいね~~って思ったらポチ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪
素敵な絵ですね(*^^*)
水彩画・・・とっても奥が深いんですね。
わたしにはまったく絵心がなくって、小学生みたいな絵しか描けません(^^;)
鉛筆での下書きの段階では、なかなかいいやん!!って思っても、
絵の具をのせるとだいなしになるんですよね(笑)
母親と兄は絵も上手ですが・・・。
わたしは美術じゃなくって、図工専門です(^^;)

Re: No title

まさか、まだ起きてる~?

わたし、今日は、aya さん症候群かも。

昼間まったくてきぱきできなくて(あ、これ、Ayaさんとは関係ないからね!)
夜になったら、荷物の整理とかし始めるんよ。
といって、あっちのものをこっちへ~みたいなもんで進まず、時間だけが。。。。

暗い冬は何も描く気がしないのよ。
ちゃんとした太陽(どんなんや?)が来てからじゃないとね。

でも、なかなかそれそれとは描けなくなってきてるのよ、もうだめなのかな。
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

