スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーでみる国民的性格? その5

x-deco 9


先日、珍しく、卵がお買い得価格になっていました。

この国では、卵はけしてお安くはないです。
日本が安すぎ!!な感じもしますけどね。

まあ、いつもより、1パックあたり、50セントほどお安くなっておりましたので、1パックかって、お会計へ~

そして、レシートを見て・・・
まではよかったのですが、

まあ、レシートを見たのが車の中。
つまりは、
お荷物積んでからですわ・・・

あらら・・・1パック買っただけなのに、2パックになってるじゃないの???

そして、この週は割引になっているので、その処理がレシートの後ろのほうに出ています。ん~~ここも2個分で処理されてますがな。まあ、とりあえず、行くだけいってみましょかね・・・ってほら、いつもの、「お客様コーナー」(Klantenservice)へ~。

 「ここに2個になっている卵って1パックしか買ってないんだけど・・・」
 「あら・・・困ったわ・・・」
 (「何で?」)

・・・と、そこへ、レジのお姉ちゃんが、ええ、さっき、私が通ったレジのね。レジ交代みたいで、お金箱を持ってこのカウンターへ・・・

 「あ、それ、私が打ったんよ。。。」
 「この人、1パックしか買ってへんていうてはるで~」
 「あたし、2個打っちゃったん? ごめん~~」

・・・ごめーんって、私のほう見てないし・・・同僚へごめーんかい?

 「商品見せてください」
 「車からもってこいっていうの?」
 「はあ、処理できませんので」

・・・しゃあないな・・・と思いつつ、積んだばかりの袋、持ってきた私。でも、これで全部って信用するんやろか・・・とも思ったんですけどね。車へ見に来ればいいんじゃないかと・・・

でも、せっせと持って来ましたのよ。

そこで彼女、卵をひょいと取り出して、スキャン。

何なの~~卵だけ持ってきて、って言えばいいじゃんね!!!
おばさん、全部持ってきたんよ!!

なので、「卵だけって言ってよね。。。もう・・・重かったじゃないの」
 「ソリー」 (お、初めてソリーって言ったわよ・・・)

問題は、その後。

さっきのレジの彼女に、その辺歩いてた店員さんに、みんなでワヤワヤ・・・


何をもめているかというと、
返金額がわからないご様子。
なぜかというと、割引になっていることがもう彼女たちの頭の中をパニックにしているのであります。

「元が、2.29だから~~」
「今週は50セント引きじゃろ~」
「2個あるから~」
「私暗算だめなんよ~」
「私もだめ~」
「私に聞かんといて~」
「誰か計算して~」
「紙、紙、」
「ペンあるよ~」
「んで、誰がやるん?」
・・・・・

でございます。

皆さん小学校でてるんでござんしょ???? エ ???

 「要は、2.29から50セント引きのを1個分、返してもらえばいいんだから、1.79くださいな?」

と言ったとたん、ワヤワヤワヤワヤ・・
「あってる?」
「知らんがな?」
「ねえ、あってる?」
「あっとんじゃないの?」
「どうやったらそうなる?」
・・・・・

 「ホオ~~~」

・・・って、みなさん、どんだけ悩んではりますのん?



「・・・・・・・・・・・・・・」

無事、1.80取り戻したトッカータでした。

え?1.79じゃないのかって?

日本の皆様、
このオランダと言う国は、切り捨て、切り上げ がお好きな国なんでございます。

ええ、こんな計算もできないのに、日常切捨て、切り上げを行っていらっしゃいます。

セントの1の位が、0ー2になったときは、0セント。(切り捨て、)
         3-5になったときは、5セント。(切り上げ)
         6-7になったときは、5セント。(切捨て)
         8ー9になったときは、次の0セント。(切り上げ)

になります。だから、99セント、とかかれたきゅうりには、1ユーロ払っておつりはなしってこと。
合計金額、10ユーロ2セントになったら、10ユーロだけ払えばよろし、ってこと。

ユーロになったとき、ほかの国と同じように1セント、2セントってあったけど、結局は昔からと同じように0または5セント方式になったんです。わかりやすいのだかわかりにくいのだかよくわからないのですが、確立から行けば、プラマイゼロということなんでしょうか?それにしましても、暗算ができない、もしくは、計算に弱い人はスーパーではまずいんでないでしょうか?

それよりなにより、レシートを気にしない人が多いってことなんでしょうね。でも、トッカータんちは、そんな余裕はないので、ちゃんとチェックさせていただきますのよ。宝くじが大当たりだったら別よ、別!スーパー買い取って従業員教育してあげますわ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ〜〜い
私は北のオランダ人だわ〜〜

数字とアルファベットはみんな同じにみえる〜〜

ねこやすみさんへ~

わ~~いわ~い

オランダのスーパーだけで本が書けちゃう?

ハングル文字はみんな同じに見える~~
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。