スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花火への武装始めッ

さてさて今年もあと2日ほど。

というか、ほぼ1日。

近所(はっきりいって隣!)のガキおぼっちゃまたちが、始めましたわ・・・ロケット弾
は、な、び、!

もう、朝から、バンバン、ウルサイッたら~~!!
これね、本当は、31日だけに許されているのだけど、
それも、本来は、31日の午後からっていう事らしいけど、

もう、毎年、毎年、そんなことお構いなしで、
冬休みに入ったそうそうからやってくれるので、もう耳栓が必要なんですよ。

街角のポストもごみステーションの紙ごみ、ガラスごみなどの投入口も封鎖されます。
こういう中へ点火した花火を投げて遊ぶアホがいるそうなんです。
もう、年明けまで投函できませんわ。

31日の夜中にでもなったら、それはもう電話も聞こえないくらいになるの。

トッカータんちも
3年前に買ったのが、
いまだに・・・後5年分くらいあるかな・・・

湿気てるやろか?去年は大丈夫やったけど。

毎年、ラジオやテレビではこの花火についての注意を呼びかけているようですが、
まあ、それでも、必ず年始のニュースでは、
花火による事故、怪我の件数が発表になるのよね。
花火の販売は、30日と31日のみ。
予約制がほとんど。

身分証明書とかも必要です。

近隣諸国からのイリーガルな花火の持込や、改造花火の摘発もされてます。

ちなみに隣のおうちでは、毎年花火に費やす金額は相当らしいです。(オヤジさんが花火好き)
トッカータんちでは、1000円ほど買った花火、3年目でもまだまだ残っているんだけどさ・・・みて楽しませていただいてますわ。見るといえば、高速道路の向こう側の花火が毎年すごくて。まるで、日本の花火大会のようです。(さすがにナイアガラ・・・とかはないけどね)

ピーク時(0時を回るころ)には、とおりの人が一斉に出て、おめでとーっとほっぺにブチュッブチュッってしますが、これがまた、寒いので、皆さん、着込んでいらっしゃってほぼ目だけ状態でいったい誰が誰やらわかりません。この瞬間が一番いやです。今年こそは仮病で・・・と毎年思う私ですが、翌日から白い目で見られることのないように、もう自分も目だけ状態にして耐えることにしております。景気よく、どこかへ避難バカンス、と行きたいのですが、何年か前に知人宅が近所の人の花火で、火事になっちゃってバカンスから帰ったら真っ黒だった・・・っていうことがあってから、自分のみは自分で守る・・・的に、見張りを兼ねて、前庭でチマチマと線香花火をしております。まあ、トッカータんちの理由は、運よく、財政難なんですけどね。


では、財政難に拍車のかかる今年最後のコンサート+Jullianのお迎えに行ってきます。
今日は風も穏やかなので、(昨日はすごかった!)高速も大丈夫でしょう。
当然、またまた、午前様に・・・


kerolin dec.

うちは、毎年ウサギ年だよ~~~ん
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

〇〇の手習い、のごとく、
今頃からブログを始めてお仲間になりました~~
何とか、ほぼ毎日がんばってますわ。
2012年もよろしくお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トッカータさん
2011年 楽しませて頂き ありがとうございました。
おかげで充実した日々でした。
2012年も よろしくお願いします。

宝くじ 当ってませんでしたので・・・
引き続き 貧乏生活確定です

rararaさんへ~

こちらこそいつもありがとうございます。
2012年もポリシーなくまいります~

宝くじ、今日、買うの忘れました・・・(年末のはいつものより高いのよ・・・1枚20ユーロだったかな?)
一枚買おうと思ってたのに、昨日の疲れですっかり忘れちゃって。
ど貧乏へさらに一直線です!
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。