

苛立たしさも増す一方で・・・

今日は、オケ練もあった上、
車の移動の時間が結構あって、
車の中でラジオを聴いていた。

いつもはRadio4やRadio1が多いのだが、
何かの事件、出来事のときにはBBCも聴く。
現地の人の声が、現地のリポーターによって伝わるのが多いから。



気になったのは、

”とにかく、食べ物がないんです。水がないんです。”

と、繰り返されること。

ネット上のニュースでは、
食料の支援、寒さから守るための物資が続々と用意されていることが報じられているのに、
クラッカーひとつとは どういうことなのか。

クラッカーひとつを家族で分け合っているとは。



もちろん、あれほどの広い地域にわたっての災害なので、
すべての人に平等に物資が供給されるのは難しいことであることは、
そこそこ考えられるのであるが、

もう少し何とかならないものであろうか。

災害のひどさ、人々に食料が不足しているという報道はされても、
どこで、何が援助されるのか、
どれだけの援助を受けられるのか、
どうして最小限の水や食料さえも滞っているのかの報道が
されないのかを疑問視する声。

日本人はみんなでがんばるという強い精神があり、すばらしい・・・とたたえる報道もあったが、
その精神の前に、生き延びるための最低限の手段への援助(食料、水、)が
十分、政府の手によってなされていない、
もしくは、
なされているであろうことが伝わっていないという点を指摘されていた。

情けない話である。

そして、

視察中の居眠りなど、もってのほかである。

世界の多くが、瞬時にも援助体制をとってきてくれているにもかかわらず、
うまく機能できていないことへのもどかしさ。



私は、たまたまそのとき、
たまたま、そこに居合わせることなく、
災難を逃れて1万キロ離れた地点にいて、

たまたま、幸運にも
いつもと同じ朝を迎えることができているが、

こうした、うまくかみ合わない
実情を日本以外の報道にて聞くにつれ、
非常に情けない気分になる。

そして、夕べ、ライブのネットニュースでは、
その横に心無い内容をそれはそれは暇そうにコメントされているのを見ると、
本当に情けない。恥ずかしい・・・


このような事態に、
必ずといっていいほどでてくる、

途方もない数のわけのわからない義援募金や、
正体不明のチェーンメールや
便乗する買占め、値上げ、売り惜しみ。
治安悪化、不信感。

被災地区の方々の思いはどれほどかとお察しいたしますが、


被災地区以外で
たまたま運良くすごすことができている方々の、
本心からの援助とともに、
本当かどうかを見抜く、または、
見極める勇気をお持ちくださること
そして、常識ある行動をされることを切に祈るものであります。



多くの方が、今回の災害について、すでに多くを語っていらっしゃるので、
私はもうこれ以上書くことはないかと思いますが、

今日の、いろいろなメディアを通じて
感じたことであります。


m4.jpg

では、話題を変えまして
きのう、の続きの無許可土木工事の写真です。

こんな具合に、
侵入されております。

m5.jpg

この穴の大きさからすると、
かなりの大物と推測できます。それも幾つ居るんだか・・・
今日のニュースとともにイライラしてきました・・・


ぜひ、逮捕したいと思っとります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

