スポンサーサイト


待ちに待ってやっと開通

きょうはやっとMonteur(TVや電話などの配線作業をしてくれる人)がきました。

今日はその話。

1月末に申し込みをし、
1週間後に機材が届き、
デジタル放送を見るためのカードを有効(Activeren) にして
さあ、インストール、と張り切ったのに、

何をどうしてもどんなに説明書を読んでも、
先へ進みませぬ。。。

オケ仲間のおっちゃんも来てくれました。。。

契約先ともやり取りしながら、
もしやTV古いんじゃない?

ということでした。

なぜなら、アナログ信号も受信しなかったから・・・

そんじゃ、
新しいTVを調達するしかないか・・・
って買いに行きましたのよ。

この際、と思ってやけっぱち?で?DVD内蔵を。
おお~~!!日本で撮った、撮ってもらったサスペンスがそのまま見えるじゃん!
そしたら、なんと、新しく買った今でいう薄型TVはちゃんとアナログ放送は受信することが判明!(そりゃそうなんだけどさ・・・)


日本では完全デジタル化ですが、
ここでは、最近デジタル化。でも、実際にはまだアナログ放送局があって、ぜんぜん見えないわけではないんです。でも、デジタル局が多くなってきていて、結局、デジタル受信機をつけないとね。すべてケーブルなので、アンテナを立てかえるとかの作業はいらないんですけどね。

でも、やっぱりその先へは進みませぬ。

TVの設定をしないとネット、さらに電話も設定できませんの。

もう仕方がないので、2月の半ば、

また、契約先に連絡をし、
配線の人に来てほしいと。
そうしたら、なんと、なんとよ、

2週間待ち~~~
その上、TV,電話、ネットの一括接続、インストール代を現金で配線に来た人に払うように、だと。。。

この間、わたしゃ、電話もかけられないし、受けられない・・・
節約smsで過ごしましたわ・・・



そして、今日、まさに今日、
お約束の8時から13時の間。

わたしゃ、7時に起きて、お掃除も済ませて、待ちました、
待って待って待ちました!現金握り締めて・・・

9時になってもこない、10時になってもこない、、、

そりゃあ13時までの間、って言うんだから、待つしかないんだけど、
13時1分前にくるのかな、、、って思うわよ。

さすがに10時30分を過ぎてから、
オケ仲間のおっちゃんにも電話して、

<お茶の時間もかねて、もう、来てたら?>

って呼びました。おっちゃん、IT専門の仕事をしていた人なので、
何で接続できないのかが納得いかず、
絶対配線の人のを見て文句の一つも言いたいっていってたの。

11時になってもきません、、、

12時過ぎにやってきたのは濃い顔の兄ちゃんでした。

春休み(ただいまクロッカスバカンス中)なんだからさ、もうちょっと寝られたわね!
きょうは、早めに沈没決定です!

作業を見つめる6個の目!いや、めがねをあわせて10個の目。(おっちゃん、Jullian, 私、、ついでに言うと、Kevinは12時過ぎても熟睡中)

すると、しばらくして、
おもむろに数字をつぶやきつつ外へ出て行った兄ちゃん、
(わたしゃてっきりメッカに向かってお祈りに行くのかと思ったわ・・・)


外の、電気の箱で何かしていらっしゃいますの。

な、なんと、この1ヶ月つながらなかったのは、
道路わきにある屋外のケーブル箱(?)電気箱(?)の不備だったのよ~~!!!

われわれのインストールミスではなかったの!

もうみんなでぷんぷん!!

でも、その先、きちんと全部やっていってくれて、
仕事料金は会社で持ちます。って。ほりゃそうやろ・・・

握り締めていた現金は、トッカータんちの今週のご飯代に使うことができそうです。
めっちゃうれしい!!

しかしやで、

この初回料金、
なんと、
新規契約なので、

登録料、受信機材の料金(オプションでグレードアップしたん)、その送料、オプションのネットセキュリティ料金、のほかに2か月分、つまりは3月末日までの分、先もって、おとといたんまり引き落としされてるんやけど、、、

2月分、戻してくれんかな・・・・

何も使うことができませんでしたんえ!

って言うことで、契約先ZIGGOへ早速、ご不満のお手紙を書いてメールで送付したトッカータです。内容?もちろん、<できれば、ほぼ丸1か月分使えなかった分は返金していただきたい>と。

(ちなみに、こういうことは、この作業の兄ちゃんに言っても無駄です。彼は、作業に来ているだけで、それもZIGGOから依頼されてきているだけで、たぶんZIGGOの人間でもなんでもなく・・・はあ、名刺も置いていかないし、お名前もいわないし・・ピンポ~~ン、ZIGGOです・・・やもん。)



ALL-IN-ONE

お手軽に見えるけど、
ひとつだめだと、すべてだめになるALL-IN-ONE 

さあ、オランダ在住の皆様、
こんなこともありうるんですわ、ZIGGOに限らず、新規契約予定の方、契約変更の方は、がんばってくださいまし。


では、お口直し?に、
こんなゴージャスなケーキをいただいたので、早速お披露目~~



もちろん、配線の人からじゃないよ、
ゴージャスな方にいただきました!


cake2.jpg

とってもおいしいヨーグルトケーキでした。
さっぱりとあっさりと、ここでは珍しいタイプのケーキです。
ごちそうさまでした~~~


さ、、今日からは使いまくれます!!

うるう年のこんなめったにない日のどたばたでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

さあ、心機一転・・・!?





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海外組がよく嘆く「呼んでもなかなか来ない」ってやつですね、御苦労さまでした
1か月分戻ってくることを祈ってます♪
ケーキもおいしそう!

ししゅうねこさんへ~

ハイ、こちらでは、「すみません、」なんていう言葉は存在自体ないんじゃないかっていう位、めったに聞きません。

そして、日本では、ただの挨拶代わりくらいにも聞きますよね~~なんか、「すみません」ってぜんぜん思ってないんじゃないかっていうくらい・・・

まあ、お代金が戻ってくるなんてまずないと思うけれど、
宝くじくらいの確立で、待ってみようかな、とね。

ケーキはおいしかったです!これは本当~
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

