スポンサーサイト


サマータイムにぴったりな好天気

サマータイム!

幸い、今年は、ゆっくり寝過ごすことができました~~
カーテンも遮光ではないけれどかなり陽ざしをさえぎるものなので、
思う存分寝られます。。。

皆様、それぞれのご予定で昨日からお留守。

誰もいなかったので、ケロリンとゆっくりブランチです。
(ケロリンには迷惑だったかも?)


LT 1-17

底付け。

接着した後、菱きりであけながら・・・
と思ったけれど、やっぱり、
胴側も、底側も、両方、あらかじめ、菱目打ちで開けておいて、
縫い合わせることにしました。

せっせ、せっせ・・・

LT 1-18

あまり長いところを1本の糸で縫うと強度が弱くなるので、
2回で縫いました。もう少しだ、せっせ、せっせ・・・


LT 1-20

ふ~~
1周しました~~

LT 1-21


底のコバ磨き・・・
これは、まあ、そのうちに・・・
今回のレザーはクロムなめし(だと思う)なので、
コバをきれいには磨けない気がする・・・
けど、自分の技量のような気もするけど・・・

まあ、防水、っていうくらいで。
最後にやろうっと。

LT 1-22

で、うち袋。

やっぱり、ファスナーポケット、ここにもほしい・・・
まずは、端っこ。
なんかこうやって包むのかわいい。

LT 1-23

ここまできました~~
そろそろ皆様帰ってくるお時間・・・

続きはいつになるやら・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そろそろ飽きた・・・?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

革って・・・

皮で小さいミニミニバッグっての、作ってみたいんだけど・・・基本、手縫い・・・なのかしら・・・
今日の記事拝見するとそうなんですよね~?
私、うちのミシンで革って縫えるんかな・・・と・・・
手で縫えばいいんやねぇ~~

No title

すごいわ〜〜
全部手縫い・・・

今更なんだけど、とってもきれいな縫い目・・・
どう見ても等間隔
ミシンで縫ったとしか思えない・・・

どうやって等間隔に針目を作れるのでしょうか?
やはり、この道ウン十年のベテラン職人の技!?

ばんばさんへ~

こんにちわ~~
小さいのになればなるほどミシンは大変ですよね~~
革用のミシンもあるけれど、
趣味で買うには高価すぎ。(私には)
1mmくらいの厚さくらいまでなら、家庭用のミシンでもいけるんじゃないかな?
(ちなみに今回のレザーは、1・2mmくらいかな。でも、合わさっていくと結構な厚さになっちゃう・・)

でもずれたり、進まなかったりってストレス抱えるくらいなら手縫いのほうが確実で早いかも。
「菱目打ち」という縫い目を開ける道具がひとつあるとハードル下がりますよ。

手縫いはどんなところでも、どんなふうにでも縫えますからね。

ミニミニバッグ、見たいです~~楽しみです~~^^

ねこやすみさんへ~

こんちわ~

どう見ても等間隔・・・?

だって、等間隔の道具(菱目打ちという、フォークみたいな武器)を使って縫い目の穴あけてるもん。
でも、糸の引き加減、通す方向?二よって縫い目がばらばらになりうるんですよ。
等間隔+縫い目もそろわなきゃいけないんだけど、そこが精神修行なわけよ~~^^;

ちなみにこの道2年くらいです・・・(汗)

今度武器を出してみましょうか!
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

