

放課後の嘆き

放課後、


といっても、ここでは、終礼も何もなく、
自分の該当する授業やレッスンがなければいつでも放課後。


さて、そろそろ帰ろうか、と
楽器を取りに戻ったJullian とタマネギ。

ロッカーは教室の近く。

開いているドアから、動く影を見たそうな・・・




「ブツブツブツブツ・・・・・・」



声も聞こえてきたそうな・・・


午後も遅くなれば教室に誰もいるはずがないのに・・・

と、2人で中へ入ってみると、


そこにいたのは、

ドイツ語担当の先生お一人・・・


「おお~~入ってきてよ~~」

「先生、何しとんすか・・・?」

「君たち聞いてくれますか?」
(この先生は、生徒にもいつも丁寧にしゃべります)

Jullianたちは、中に入ってみた。

先生の片手には、ビールの缶が握りしめられていた・・・(らしい)

「な、何で、みんなドイツ語勉強してくれんのやろ・・?」

「何で、、、といわれても・・・どうしたんすか?」

「こんなにドイツ語の点数悪いなんて今までなかったんやで。それも後からやった子ほど低いんや。」

「・・・・・」

「やる気ないっていうかさ、興味ないっていうかさ・・・テストやっちゅうに、勉強してきてないから・・・とか言って、当日は3人しかやってへんしさ・・・もう3週間も経つのに、まだ全員じゃないし・・・それにしても点数悪いし・・・」

「普通に、《テストって言ったんだから今日テストします!》って言えばいいじゃん!」

「そんなんしたら、みんな点数取られへんで~。だから、延ばしてあげたのに、これだもんな・・教え方が悪いんやろか・・訳わからんようになってきて、こんなん飲んどる・・・」

「んなら、期日どおりにテスト受けた僕らは何なんですか?ま、みんなそれなりに忙しいけど・・・」

「君らはよくやってくれたわな、ちゃんと最初の日に。そやけど、何に忙しいん?」

「ほら、いろいろですわ。コンクールとか、デートとか、、、バイトとか・・・」

「デートか、ええわな~~、どや、一緒にのみに行くか?」(16歳以上で飲酒可です)

「今からっすか?いいです。僕ら、もう帰るし・・・」

「そうやな、かえらなあかんわな・・・」

「では、、、、」


ということで、教室を出てきたそうですが、
いかにもぐったり落ち込んでおられたようです。

この先生は、いろいろな楽器のVoorspeelavond(演奏会・・・発表会みたいな感じ?)などにも現れる人で、おそらく、学校内では一番遅くまでうろうろしている人なんです。この前も夜21時ころでも見かけたし・・・大のビール好き。ドイツへの学校旅行ではいつもみんなを連れて飲みに行ってるし。

しかし、しかしですよ、
これ、日本の学校だったら、即、厳罰処分でしょうね・・・?
校内で、飲酒。それも、先生。
そいでもって、先生、生徒にもすすめる・・・てか・・・?



それにしても、
先生も悩み多き季節?
ストレスためない主義の国民性なので、
まあ、悩む先生すら多くないのも事実ですけどね。
日本のドラマに出てくるような、先生もここでは絶対ありえなさそう。(日本でもドラマだけなのかな?)

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

まあ、放し飼いですので、先生も放し飼いですね。。。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

