スポンサーサイト


糸と針の予備が危ない・・・

続き。

フラップと本体を合体。

LT 1-33

フラップは、見返しをつけた内袋と、表胴の間にはさむ形。
サイズが合うかを確かめてから、
ずれないように両面テープなどで仮止めして、

LT 1-34

菱目を打って、縫い縫い縫い縫い・・・
最大で、

革+革+芯+布+芯+芯+革+革=分厚い・・・

ってことです・・・




LT 1-35

針壊れた・・・


針が途中のところから折れる、ということはあまりないのだけど、
このように、糸を通す部分(ミズ、という?)が壊れることはよくあります。

革、手縫い用の針は、リザーブが後2本・・・

げげ・・・・

何もかもが底をついてきたわ・・・
夏には資材貧乏がまた加速しそう。


LT 1-36

せっせ、せっせ・・・

1週ぐるりと縫いまする・・・

2重にしようかな、とも思ったけれど、思っただけで、
すんなり、1重ステッチ。

糸の都合と、気力の都合です。

だって、気分はすでにもち手に~~

LT 1-38

もちて。

レザー同士の内側には、あたりのよい芯を貼って、
縫うときのずれ防止のために、
両面テープと、接着剤。

LT 1-37


菱目を打って、

LT 1-39

せっせ、せっせ、、、、

長~~い修行に入っております・・・
糸が心配。(だから、持ち手は、短くしましたの)
針が心配。 (だから、馬鹿力をやめましたの)

どちらも足りるかな・・どうかな・・・


ラストスパート。
持ち手ができれば、もう完成です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 少しずつ形が見えてきましたね・・・(= '艸')楽しみ☆


 布団針は売っていませんか?代用できるのですが・・・、
布団自体ありませんでしたね・・・・。


 良かったら送りますよ~~。糸も針も。

 針って普通に送れるのかな?

くまぶんさんへ~

御気遣いありがとうございます。
なんとか、終わりました~~~^^

糸は、持ち手を終わったところで、20cmづつあまりました(汗)
針は、なんとか、持ちこたえてくれました。
いえ、別に針に力を入れているわけではないんだけど、
弱いところは、摩擦で、さらに弱いんだろうね。。。

ま、今後、いざとなったら刺繍針で、先のほうをやすりでさらに丸くして使います。

というか、これだけ手縫いするものは当分やめ!ですわ。

ミシンの力を借りるものにしましょう。
やりたいことありすぎで妄想だけが先行しています。(大汗)

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

