

荒療法

もう10日前になっちゃうんだね・・
パーティーの際にたくさんのお花をいただいたのは。

bouquet 6

でも、まだまだ、2/3以上は元気なんですよ!
花瓶にただいま5杯!(花瓶は、徐々に小さめのに移しています)

こちらでいただくお花は、やはり、バラが多いです。

うまく管理してあげると、2週間くらいがんばってくれるんです。

もちろん、バラの状態、質にもよりますけどね。



長く楽しむ荒療法です。
「そんなもんしっとるワイ!」っていう方は、今日は、そのままスルーしてくださいませ~~


茎を3~5cm切って水揚げします。
これは普通にやりますよね。
花瓶の中の水につかりそうな部分の葉っぱをできるだけ取り除く。
(水が腐りやすくなりますんで)

ブーケを買うと、お店の人が、切花用のエサ(栄養パウダー)が入った袋をつけてくれます。これを溶かしたお水にお花を入れておけばいいんですが、お水は、結構早くににごってきます。
にごってくるっていうことは、バイ菌が繁殖し始めてるってことなんで、私は遅くても3日目には、半分のお水を捨て、新しいお水を足し、、そして、翌日、そのまた半分のお水を捨て、新しい水を足し、それ以降は、まったく新しいお水を入れます。(って、徐々に?質素な生活に慣れさせる?)

切花の中には、2日くらいでしな~~っとなっちゃうものもあります。
(クリスマスローズ系、草花系は早いね)葉っぱもしなっとたれてきていたら、そういうのは、みたらどんどん取り除いていきます。

チューリップは、どんどん開いていって、たとえ、垂れてきても、花びらはまだまだ肉厚で元気。そんな間は、少し茎を切りながら、垂れた姿を楽しめます。


burn 1

そこで、バラ。
どうかすると、花自体はいいのに、たった1-2日で、落ち込んじゃって、首のところからうなだれてくる子がいますよね。10本あったとして、時に、1-2人。そんな落ち込んじゃった子を復活させてあげると、みんなで元気よく10日ー2週間がんばってくれるんですよ。


こんな感じで、「頭が重いわ!」っていっている子。



burn 3

ちょっと、茎を5~15cmくらい切ってから、(元の茎の長さにもよります)
キッチンのガスコンロ、(もしくはライター?)で、切った茎の先を黒くなるくらい焦がします。30秒~1分くらいするとぷちっぷちって音がします。こんな焦がしてもいいの?っていうくらい焦がしてもいいかも。炭素化して真空状態になった茎の中が、一気に水を吸い上げるようです。焦がしたおかげで、滅菌もでき、活性炭みたいに滅菌フィルターになるのかな?茎の太さなんかにもよるので、何分、何秒って計ったことないんだけど、ま、適当にやってみてくださいませ。

「お目覚めですか~~?」

って声をかけてやりましょう!

すかさず、新しいお水に突っ込みます。

早ければ、30分から1時間、
目覚めの悪い子でも、一晩すると、


burn 2

シャッキーーン!

直立不動で、生き返ってくれますよ。

ただ、開ききってから垂れてきた子には効果がないかも。。。


へ~~


って思った方は、ぜひ試してくださいませ。
へ~~~って思った分ポチクリックお願いしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

そんな延命療法でお花をさらに楽しんでるトッカータでございます。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

