

ハーフティッシュ用ボックス

午前中は久しぶりの雨。
しばらくお天気が続いたけど、水播きする手間が省けた。
私は庭仕事が苦手。

でも、水仙は健在。
4つ目の水仙。一番オーソドックスな形かな。

今年、まだ、水仙の絵、描いてないんだわ・・・






普通のティッシュペーパーを半分にして使うときのボックス。



half box2


マグネットで開閉するので簡単です。

あ、作るのも、使うのも・・・

引き出し式にしようか、ゴムひもタイプにしようか、かぶせ蓋にしようか・・・

ティッシュを取り出すとき、いちいち蓋が浮いてもいやなので、
これでやってみたら、ん~~~なかなかよいです。




ティッシュを半分に切るのが面倒!

節約は、面倒なことなのかも・・・・

やりかけたついでに、
一箱分を半分にせっせと切ってはみたけど、、、

鼻をかむには心配な大きさらしい。
鼻をかむときのティッシュはいつもの普通の大きさのローション入り(鼻の下が荒れないためのしなやかなタイプがあります)がいいといううちの皆様。

従いまして、

鼻をかむとき用にはボツ・・・

食事の際のちょっとした口拭きには、半分タイプのでも十分かもですが、
この国では、やっぱり、いつものservetjes(=ペーパーナプキン)が便利で、価格もお手ごろ。
半分に切っているの面倒で・・・


あ、ついでに言うと、ティッシュペーパー、この国では高いです。
日本では5箱パックが普通みたいだけど、あの価格で、ここではほぼ1~2箱のお値段っていう感じです。
日本は安すぎなんじゃないかな。

だから買い占めちゃう人も多いのでは?

日本のような5箱セットはまず存在しません。
私が今までに見た中では、2+1とかいう3箱セットパックが最高でした。
それも、めったにありません。普通に一箱づつ買います。

またまた、ついでにいうと、
鼻をかむとき、ハンカチで、っていう人結構います。
で、くるって丸めて、ポケットへ~
で、また、出して、違う部分でチーン

じゃあ、手を洗ったときは?
トイレには手拭きようの紙やタオルが装備されているのが普通なので、
ハンカチはそれには使わないです。

ハンカチの考え方が違うんですね。
日本はハンカチが豪華です~~大判、刺繍入り、レースふんだん・・・
そんなのここの人にあげたら、

” ワ~!もったいなくて、、、(鼻かむのは)使えな~~い ”って叫ぶかも。


half box1

話は戻って
内側はパアッとさわやかにピンクの花模様。

でも、上記の理由により、お蔵入りしているのが現状のこのボックス。
もう少し深く作っておけば、
トイレットペーパーを入れてもおしゃれに飾って置けたかも・・・?

先が読めないで作って、こんなことになっております。
いつかバザーに出すかな・・・


作ってみただけえらい!
といってくれる方は、
こちらへどうぞ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ティッシュケース素敵ですね♪
しかも半分に切ってエコサイズ(*>∀<*)さらに素敵です♪
日本ぐらいなんですね!箱ティッシュが5箱セットで販売されているのは!!
しかもハンカチで鼻をかむんですね!
すべてが驚きです∑o(*'o'*)o

rikoさんへ~

素敵なんていってもらっちゃうとその気になっちゃいます~
ありがとうございます。

半分に切って・・・というのは、半年ほど前に、どこかで読んだような記憶なんです。
でも、結構半分に切ってっていう方、多いようなんですよね・・・
(あんなに、日本、ティッシュ安いのに、・・・まだ、半分にする??って)

うちでは、ボツ・・・
カウプレのくじ入れに使おうかな。(4月末、か、5月予定してます~)


> すべてが驚きです∑o(*'o'*)o

きっと、まだまだ、でてきますよ~~~普通に驚きもの・・が。
ここの住人になっちゃうと驚かないかも・・・

これからも驚きに来てね~

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

