

資材収納のこと

ハンドメイダーにとって、
資材の収納は永遠の課題かも。

人それぞれの収納法があると思うのだけど、
いつまでたっても自分にぴったりな収納法が定まらない・・・

と、いうのも、

これが私の趣味!

っていうひとつの趣味じゃない私・・・

だから、あっちの趣味もこっちの趣味も、
そりゃあもう、いうに言われぬ趣味オタク・・・


それでも、この2-3年は、なんとか、資材収納法を自分なりに考えてきているのよ。だって、探して探して時間が過ぎちゃうのは、この先とっても(自分に)もったいないからね。あと、最近変わってきたかな、と思うのは、収納に使うケースや箱を統一しようとしている自分がいること。

前は、まあ、その辺に出た、缶とか、ビンとかに、適当に突っ込んでおりましたの。あ、きれいな紅茶の缶!これに〇〇を入れて・・・目だつから覚えやすいな・・・とか。

ところが最近、覚えやすいどころか忘れやすくなっております。


まずはこちら。




カシメ、カン等。
細かいものはこれで。

これらも、小さいものは、
100均屋さんで見つけた薬いれに。

一目で見渡せるので便利~~!!
これ、まだ、薬入れとして使う時期には来ていないことがうれしい~~(そのうち来るんだろうな・・・)

量が多かったり、やや大きめのものは別で。






opbergen-2.jpg

こちらは、本当は工具入れなんだけど。
こちらでのDIYのお店で見つけたもの。
2つ並べると結構整理できます。
下のほうにはやや大きめの引き出しになっているのもよかったわ。
机の上における大きさなのもマルです。

レザー物を始めてから、とたんに資材も種類が増えて・・・
カシメ一つを見ても、いろんな大きさ、いろんな色がほしくなっちゃってね。

マグネットボタンひとつ見ても、一種類ではすまなくって。

でも、何でもかんでも、箱に入れると、片っ端から開けていかなきゃいけないので、最近はなるべくまとめるようになって来てます。でも、まだまだ性格的にはきっちり収納なんて程遠い私。でも、豪邸が手に入るまでは(^^;)こうして時々は何日もかけて資材収納整理をしていかないとね。ボンボンたちからは、自分で自分の首を絞めているんじゃないかといわれてます。でも、趣味はやめられない・・・



収納法はまだまだ続きます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村



無謀にも?2つのランキングに参加してます。
お手間ですが、
私に活力ポチを・・・

元気に更新します!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 資材のまとめ方・・・耳が痛いです。

 トッカータさんお見事!!

 隙間なく綺麗に片づけていて、まるで
職人さんの家みたい・・・♪


 

No title

なるほどね〜〜
こうやると整理が出来るのね〜〜

我が家も1部屋、着物でつぶれています・・・
適当に紙袋に入れて、油性ペンで「浴衣:紺」とか、「正絹:紬」とか書いて積んであります・・・
スタッフの1人には「虫食ったらどうするの!?」・・・と言われていますがやめられない・・・
どうせ解いて洗っちゃうし〜〜・・・

ダメだわ〜〜
整理整頓・・・
やってるつもりが、どんどんどつぼにはまって散らかっちゃうの・・・(涙)

くまぶんさんへ~

お見事なんていっていただくには程遠いのよ・・・

一応、毎日、「終わったらおかたづけ」はする(つもり)のですが、
始まったらすっごいもんよ~~
もうむっちゃくちゃ!!としかいえないわ。

でも、資材整理って始めたらきりがないのよね?
あれも、これもってすごいことになっちゃって、
そのうち、片付けすぎて新しい場所がわからなくなったり・・・

そのままの方がいいこともあったり・・・

ねこやすみさんへ~

いやいや、このままの状態がずっと続けられるわけではないのですよ・・・(汗)

実際、まだまだ、あっちにもこっちにも広がっていて一つにしなきゃいけないものもたくさん。資材整理は始めると際限なく時間が必要です。そのうち、自分でも何をやっているんだかわからなくなって、片付けたら今度は新しい場所に慣れるまでありかがわからなかったり・・・

あ、それって、単に、物覚えが悪いだけか・・・

でも、まあ、散らかっちゃうだけ趣味があるってことで・・・
(変に納得・・・)

まだまだ続くわよ~~(ぼちぼちと・・・)
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

