スポンサーサイト


信じられない定規のこと

では、今日のオレンジグッズ~~~

ek 1

サーモンのサラダパック。
ここオランダではポピュラーな惣菜サラダメーカーのJohmaのです。
最近出たこれ、サーモンのほか、ちっこいえびなんかも入ってます。

まあ、サーモンサラダ、えびサラダ自体、前からあるのですけどね、ほら、EKバージョンですよ。
EK(昨日の記事にちょいと書いた)は6月8日からだったかな?開催はポーランドとウクライナだったような。

ふたのデザイン、
これ、オランダの国旗よね?
そして切っても切れないオレンジ色。


ek 2

そして横には・・・

Hup Holland Hup! 
まあ、簡単に言えば、

行け行け!オランダ!!
とか、
おらおら~~!!オランダ
とか、

かな?

はっぱをかけるときに使うわね、Hup 。
さっさとやれよ~~みたいなときとか。


正確には、
Hollandは、オランダの正式な呼び方ではないのですが、
Nederland もしくは、The Netherlandなんて、よびにくいからかも。・・って言うか叫びにくいのかな?


お味?
まあ、普通に普通のサーモンサラダでしょうか。
ただ、いつもより、多少、マヨネーズがオレンジ色・・・


では、本題・・・?


liniaal 1

このこ。

が、

今日の主役・・・・







liniaal 4

そう、
こんな風にグニャッと曲げられる、
ええ、怪力を使わなくても曲げられる、

曲がる定規。

そでぐりの長さを測ったり、
バッグのカーブに使ったり・・・

まあ、要するに、直線定規で測れない形の長さを測るときに使うものなんですが。。。。。

ちなみに、その下の2本は、

上が、メタル定規。文字通り、メタルでできているので、カッターを使ってカットするときにも定規が傷まず丈夫です。レザーやカルトナージュのカルトン(厚紙)を切ったりにも重宝です。

下は普通にその辺で買った巻尺。あ、最近では普通にメジャーって言うの?そう、ぺらぺらので、くりっと巻き取れるもの。

まあ、そのほかにも、
縫い代用のとか、マス目になったのとか、いろいろありますが、
今日の話はこの3人でいけるでしょう・・・



最近、というか、この3-4年、
バッグとかポーチとかつくることが増えてきたんだけど、
なかなかカーブが合わなくてね・・・

まあ、歳のせいと、自分の技量のせいだと思ってきたんですけどね・・・


これが、きっぱり、
他人のせいにできることが判明しました~~~!!!



liniaal 2

ある日、
何の気なしに、比べてみた・・・



定規と定規の目盛りが合っとらんジャン!!!!!!!


?????

へ~~?どういうこと・・・?

メモリ・・・ってメーカーによって違う・・・?
(・・・なわけないやろ?インチやフィートやないし)

ちなみにそのまま最後までいってみましょう・・・


liniaal 3

へ・・・?


40cmのところで、
7mm半くらいずれてますがな・・・




liniaal 6jpg


ちなみに、この国で、その辺で買った巻尺。
10000kmはなれたところで買った子の目盛り・・・

ほぼ、
というか、ばっちり、このメタル定規と同じやし・・・
(巻尺のは、ぺらっぺらなので、押さえがきかず、途中から宙に浮いていますので、右端っこのほうはずれているように見えるかもですが・・・)

どういうことよ・・・?

端っこのほうは、
曲がるメタル部分が見えてるんですけど、
目盛りの部分が縮んだってこと・・・?


これ、しっかり密封タイプのなんですけど・・・

ちなみに裏側にも目盛りありますが、やっぱりあってなくて・・・

この際、いろいろな定規を見てみましたが、やっぱり、この曲がる定規だけがずれているの・・・
これって、失敗作?
不良品交換・・・?
でも、買ったの10年位前やし・・・もっと前かも・・
そんなときのレシートなんかないし、あったって、時効?

賞味期限切れってこと・・・?

時間が経つと定規の目盛りが縮むの・・・?
そんなこと書いてなかったよ・・・(あたりまえやけど)

定規って定規の役目果たしてくれないと、
これ、ただのカーブ描き用にしかならんわね・・・
カーブ用のは持ってるし・・・(デザイン画に使うやつとか)

これ、当時、画期的で、安くはなかったわよ。

バッグの本体のカーブをこれで測っていて、
マチは普通の定規で測っていたから、
道理で、いつもなぜか半周で1cmくらいずれてきて、
ずれてからマチ側をカットしてあわせてたのよね・・・

私の縫い方のせいじゃなかったわよ~~!!

もったいないので、この巻尺、切ってボンドで、この曲がる定規に貼り付けて使おうかしら・・・

でた!
もったいない病・・・



何種類かの定規をお使いのときは、気をつけてくださいませ・・・
たまには・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村




無謀にも?2つのランキングに参加してます。
お手間ですが、
お帰りの際にはポチっと踏んでいってくださいまし・・・


お疲れ様でした・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなのよね〜〜
曲がる定規は要注意です

私も何本もの定規を使いますが、計るときは同じ定規で統一して計っています

でも、このずれ方はひどいわよね

誰かに文句の一つも言いたいわ!!

ねこやすみさんへ~

> でも、このずれ方はひどいわよね
でしょでしょ?
メジャー、貼って使おうと思うのよ。

> 誰かに文句の一つも言いたいわ!!

ちなみに、検索してみたんだけど、
このメーカーまだ健在みたい。
でもHPとか見つかんない・・・
まあ、昔買ったんだからいいんだけどさ、
今後の縮み具合の研究資料にどうかと思って・・・

こんなに長く使っている人いないんじゃないの?
きっといいデータになるはず・・・
(そんじゃ、貼って使えんわ・・・)

No title

Hupってドイツ人も使ってましたね~
オランダ語とドイツ語ってやや似てる?

この曲がる定規はまがって計るの前提なんではないの???
だからU字に曲げた状態で測ったらちゃんと40センチ何ではないだろうか???
私は曲がってるところはメジャーを立てて計ってます

ししゅうねこさんへ~

> オランダ語とドイツ語ってやや似てる?

同じゲルマン系なんで似てるのあります。
といって、フランス語の単語も意外に多かったり。
文法的には俄然ドイツ語寄りだわ。

> この曲がる定規はまがって計るの前提なんではないの???
> だからU字に曲げた状態で測ったらちゃんと40センチ何ではないだろうか???
>

曲がったところを計るのが前提で買ったので、
曲がったところにしか使ってないんだけどね・・
でも、いつもU字状態の40cmしか計らないわけではないから・・

後でいろいろやってみようっと。
しかし、40cmがぴったり来る形にしか使えんかったらどうしよう・・・

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

