スポンサーサイト


布市 -後編ー トワルドジュイを買ったので・・・~

木蓮

とってもすきなんです。
本当は、ソフトクリームみたいに真っ白な木蓮がほしくて、
かなり探したけれど、
見つからなくて、ひざくらいの小さな苗木。

かすかにピンクだったこれ。
はじめの年は花が2つ。

その次には咲かず。
そして何年だろう、7年くらいたったかな、

今では、何とか、遠くからでも、木蓮とわかるくらい伸びてくれて、
もうすぐ、2階に届くくらい。

冬のかなり寒いときにも、もう、つぼみとわかるくらいで、
日が長くなるにつれてどんどんつぼみも色づいて、
きっと週末には咲きそう。






昨日の記事の終わりの続き。




何を買ったかというと、
別に引き延ばすつもりはなかったんだけど、
ただ、昨日の長くなりすぎたので・・・

おフランスのトワルドジュイを買ってしまったからなんです・・・・

Toile de Jouy
Jouy村の布 という直訳になりますが、
詳しいことは、ネットでどうぞ~

日本では、ブームなんですって?

jouy2.jpg

というか、ひそかなブーム?
カルトナージュの愛好家では必需品?

などなど・・・

いろいろ、ききますが、

私としましては、人の顔がはいった布があまり好きではないので、
ひっそりと、避けてとおってました。^^

和布でも、唐子柄とか、這い子柄、市松人形柄とか、いやで、
あげてしまったり、OOオクで売ってしまったり・・・
コレクターの間では人気なんですってね。



おっと、それましたが、

布市で、インテリア用の布を専門にしているお店が3軒ほど来ていて、
そのうちのひとつは、もう好みのものがたんまりとありまして~

3-4年前にも別の布市で買ったことのあるお店でした~

で、今回、おじさん、
フランス製の布をかなりたくさん持ってきていました・・・

ジュイといっても、一般的に、今ではいわゆる、復元プリント。
まあ、その気になってベルギーやフランスへ行けば
それなりのお店にはもっとちゃんとあるのでしょうが、

このオランダでは、これくらいのものがあっただけでもよしとしなくっちゃ・・・


柄やその配置がちょっと大きめなので、
実際には使うのに無駄が出そうです。

こちらのコットンプリントは、3色ありましたが、選んだのはワインカラー。


インテリア用ですから、280cm幅。

当然、メーターあたりのお値段もそれなりで・・・

jouy1.jpg

こちらは、リネン100%のプリント。
ざっくり感がありますが、使うときには、洗って布目を詰めてみようと思う。
このモノトーンだけになってしまったからって、ほんのちょっとだけ安くしてくれました。

(そのくらいしてよね~たくさん買ったんだから~~~

nuno1.jpg

ほかにも、
こんなのとか。この面にはないけど日本もプリントされてるよ~

アンティークっぽい地図っていいよね~

かなりしっかりめのコットン。やはり280cm幅。
おじさんは、コットンとリネンの混紡だって言ってたけど。
そんな感じもする。


nuno2.jpg

とか、こちら~~

これ、やっぱりトッカータ風でしょ?
これも280cm幅。

かなり大柄。カーテンなんかにしたらド迫力だわね。
ソファにかけてもいいかも。
これも結構厚手なんで、
もしかしたら楽譜はさみに仕立ててみるかも。

と、このほかまだあと5つくらいあるのですが、どれも280cm幅
当然、持ち合わせの現金では変えませぬ・・・
「PIN(銀行カード)使えるからね~」ってすかさずおじさんの声。
こうなると買っちゃいますからね。。。いかん!
だ、誰か、私をとめて~~~!! (でも、お買い物は一人がいい・・・


収拾がつかないので、
また、何かできあがったときにでもご紹介~

でも、まあまあ、とりあえずは、何か、大き目のものを作ってみようかな。
人物を避けて・・・?
あ、避けなくても、いいか、イベントで出そうかな。

使い切れなさそうだったら、そのとき考えよう。

どうにもこうにも、やっぱり、物事の判断が甘いトッカータです・・・

ポチって応援していただければ、すぐに制作に取り掛かります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
もしくは
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いい布ばかりで私もほしくなっちゃいます(*^^*)
私は布はあまり使いこなせないので持ってるだけですけどね(^^;)
タンスの肥やし(笑)
この布たちでどんなハンドメイドができるのか楽しみです♪

rikoさんへ~

ほしくなっちゃいますか~?
半分こしてくれるような人がいると経済的にも助かる?んですが・・・^^;

でも、決められないくらい迷いに迷ってね、
これでも、半分くらいに絞り込んだのよ~
なのにプリントだけでも、10種類になっちゃったんだけど、
使い切るのにいつまでかかるかしら・・・汗

時々消費状況を監視してくださる?

No title

こんばんは♪
どの布もめっちゃ素敵ですね~(*^^*)
わたしもミシンが得意やったら、もっと革と布のコラボ作品作るのにな~(笑)
わたし超アナログ人間やから、機械ものが全部ダメなんです!
だから、革の手縫いがぴったりで(笑)
PCもブログで精一杯ですし(^^;)

ayaさんへ~


ほんと?
素敵なんていってもらっちゃうと、先行投資しすぎて落ち込んでたのが急上昇しそうです~(おだてに弱い・・)

でもね、本当にひっさしぶりに、選ぶのに迷うものに出会えたって感じです。
最近はちょっとミシンから遠ざかっているので、そろそろミシンと仲良くしとこうかな・・・

でも、夜でも大丈夫なのは音の出ないカルトナージュなんよね~

やっぱり工作からはじめるわ・・
一緒にコラボリましょかあ~~?(ayaさんとのコラボなんて夢でもうれしいっす!^^)

PCは、ブログにも手を焼いてます・・・
写真を載せるのが精一杯・・・
シーラカンスといわれないだけましなだけの私です・・・
(でも、陰で言われてるかも・・・)

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

